鏡の迷宮のドラゴン
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ぽぴぽぽゲームズ 様作 デザイン:TANAX
『鏡の迷宮のドラゴン』プレイ人数3人用 プレイ時間:10~25分程度



魔法使いに鏡の迷宮へと誘い込まれた冒険者たち。
迷宮には恐ろしいドラゴンがいました。
可哀想に思った鏡にの聖霊は、冒険者たちを助けることにしました。
冒険者たちは鏡の迷宮に閉じ込められる前に、魔法の剣と盾を集め、ドラゴンを倒すことができるでしょうか。

こんにちは~

いらっしゃい、かれん

どーも♪あれっ?今日チップお姉さんは?

チップに何か用だったかしら?残念だけど今日はあの子お休みの日なのよ

あっ全然気にしないでください!特に用があったわけじゃないんですよ。いつも一緒っていうイメージが付いちゃっているだけで

そう・・・(このイメージはそのうち崩す必要がありそうね)

かれんだぁ~いらっしゃい~

よっ!元気?遊びに来たよ。でもチップ姉さんいないみたいだからゲームはできなさそうかな?

そんなことないよ~3人だから出せるゲームっていうのも世の中にはあるものなんだなぁ♪

へぇ~今までだと圧倒的に4人でプレイするゲームの方が多かったものね

折角の機会なのでプレイしたいゲームがちゃんとありまーす

本日のゲームはこちら!「鏡の迷宮のドラゴン」

ドラゴンって聞くと冒険!ってイメージあるけど、どんなの?

このゲームは冒険者2人と魔法使い1人に分かれて、勝敗は冒険者2人が勝つか、魔法使いが1人勝ちするか競うゲームになってるんだよ

それなら同級生の2人が冒険者。私が魔法使いでやってみましょうか

いいですよ~しおりん勝とうね♪

オッケ~♪♪


ゲームスタート

まずは勝利条件から説明しますね

冒険者の勝利条件は武器を集めて、ドラゴンを倒す。これができれば勝利

私たちはドラゴンを倒すんだね

ダイスお姉ちゃんの魔法使いは迷宮に魔法使いを4人出現させる。もしくは、マップ全てを鏡の世界にすれば勝利

若干複雑そうね

やってみるとそうでもないから大丈夫です♪

早速、準備からしていきましょう

まずは迷宮タイルを全て茶色の方にしてシャッフルしてからランダムにコンパスのマークの向きを合わせて並べます。

ちなみに茶色は現実世界。裏が青になっていて鏡の世界となっています。




タイルがひし形なのね。今まで正方形なのは見たことあるけれど、ひし形なのは初めて見たわ

私もこの形は初めて見るけど、こっちの方が迷宮探索してる感があるのかも

栞、並べてみたけれど、こんな感じでいいかしら?




はい♪OKです

次にドラゴンを真ん中の列の上から2番目に置きます。えっとここですね




最後に、冒険者をスタート地点となる魔法陣に配置します。2つあるから私とかれんで分かれて置くんだけど・・・




(どっちもドラゴン近くね?)

(どっちもドラゴン近いんですけど!!)

しおりぃ~私どっちでもいいよ

気持ちはわかるけど、1つは壁に阻まれてるからそっちをかれん。私がもう一方にするよ。カレンは赤の冒険者で私は黄色の冒険者ということで!

(特に何もしていないけれど、最初からこれは有利なのかしら・・・)

ねぇ栞?魔法使いは何か準備する必要あるのかしら?

いえ、特にないのでご安心を♪魔法使いの順番になったらダイスお姉ちゃんには動いてもらいます

それで私たちは冒険者だからまず、ドラゴンを倒すために武器をみつけなきゃなんだっけ?

その通り!だけど現実世界にはその武器の場所のヒントが無いから鏡の世界にタイルを反転してヒントを探す必要があるんだよね。しかも盾と剣のアイコンがあってそれぞれ2つずつ。剣だったら剣の。盾だったら盾のヒントを2つめくられている状態じゃないと実物は出現しないという状態だから、全部のタイルを鏡の世界にされるわけにはいかないんだけど、ヒントもしっかりと探さないとダメ

う~ん、なかなかだね。とりあえず動いてみようか

それじゃあ、サイコロを振ってみようか

これか!では、えいっ!




これは?

冒険者は出目の左上の数字を見るから3だね。3アクションできるって事。冒険者ができるのは1アクションで1マス移動。1アクションでタイルの反転だね。その場で留まりたかったらアクションポイントが残っていても、アクション終わらせることもできるからね

ドラゴンから離れたいし、2マス進んでみてそこで止まったパネルを反転で3アクションかな

うん、いいと思うよ♪




しおり!しおり!めくったら剣のヒント出てきたんだけど!!

おぉ♪それは幸先いいね。あともう一個剣のヒントがわかれば武器出現だよ

ラッキーだね♪

冒険者の行動が終わったら、次は魔法使いの番。必ず冒険者の手番が終わったら次は魔法使いがサイコロを振る番になります。という事でダイスお姉ちゃん、お待たせしました。振ってください

それじゃ、はい




栞、この状態は?

魔法使いが見るところはサイコロの出目の右です。ちゃんと魔法使いのマークが出ているのでアクションが可能ですね

具体的に何ができるの?

魔法使いは自分の好きなタイルを反転させてそこに魔法使いを配置することができます。魔法使いの勝利条件は全てのタイルを鏡の迷宮にしてしまう事、もしくは魔法使いを4人出現させる事なので、勝利条件に1歩前進ですね。もちろんドラゴンとか冒険者が同じマスに止まったら倒されちゃうんですけどね。そこは何度でも蘇るのでめげずにってことで

(魔法使いなのにタフなのね)

とりあえず、すぐに倒されてしまっても嫌だからここら辺にしておこうかしら




ダイスお姉ちゃんらしい無難な選択です

いいでしょう。4人出せば価値なんだもの

よ~し、次は私だね

しおり、頼むよぉ




あっ!・・・

あのぉ~しおりさ~ん、ドラゴンの出目が初めて出たのですがぁ

うん、とりあえず4アクションだね。どうしようかなぁ~・・・これで行こう




いやぁ~残念!めくったけどヒント出なかったよぉ~

で?あのドラゴンのマークは?

まだわからない。不幸になるかはまだわからないから。サイコロでドラゴンが出ちゃったら、ドラゴン移動カードを2枚引かないといけないの。1枚の処理が終わったらまた次のカードを引くって感じで

それじゃあ栞、とりあえずカードを1枚引きましょうか




ほっほら!ドラゴンが左へ1マス進むだけだから無害だよ。




それでは、もう一枚どうぞ~

(ダイスお姉ちゃん、一番今楽しそうですよ!)




ちょっと、しおりぃ!!あんた!これって

はい、ドラゴンは2マス左へ動きます。そして、そのマス目には…私がいます

えっと、つまり・・・

はい、お察しの通り私は志半ばでドラゴンを倒す前に倒されました・・・




あんた序盤からなにやってんのよぉ~

(ミラクル・・・ミラクルが起きてるわよ)

まさかとは思うけどこれで栞はゲーム離脱とかは無いよね?

流石にそれは大丈夫。また魔法陣をどっちか選んで復活だから。剣とか盾を持ってたら、倒された場所に物を置いてくることになっちゃってたんだけど、まだ何も見つけられてなかったから

不幸中の幸いって事か。復活できるならなんとかなりそうだね

でもまさか初手で死んでしまうなんて、栞あなた今日持ってるわよ。チップにも今度話してあげなきゃ

やめてくださいよぉ~しばらくそれでチップお姉ちゃんに煽られるんですからぁ~


記事を読んで気になった方はぽぴぽぽゲームズ様のゲームマーケットホームページ
https://gamemarket.jp/game/152510
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスのページからこちらの商品を購入することも可能となりました。
購入してご家族、ご友人とプレイしてみてください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい