王様ゲーム ~死のゲーム編~
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

株式会社スロウカーブ様作 企画・プロデュース:上條 誠
ゲームデザイン:大野 真樹 ディレクション:高篠 秀一
デザイン:apolo
『王様ゲーム ~死のゲーム編~』プレイ人数3~8人用 プレイ時間10分程度



生き残るのは誰だ?命がけのデスゲーム開幕!
メールに書かれた指令をクリアして生き延びろ!全員生存を目指すのか、あるいは自分だけ生き残ることを目指すのか…? 
プレイヤー達の命運は、あなたの判断に託される!

という事で今回はこちらのゲームをプレイしますよ

最初に軽快に「王様ゲームやりましょう!」って言い出した時は、ついにそこまで堕ちた人間に成り下がったのかと思ったわよ

まっまぁそうだよね。いきなり王様ゲームって言われたらそのぉ~そっちの王様ゲームだとは思わないと言うか

そう!それよ。誰だって割り箸使って王様だ~れだ?の方だと思うわよ!

うん、うん。こっちの王様ゲームってだいぶダークだよね?

確か命令に従わないと死んでしまうみたいな世界観だった気がするけど・・・

はい、その通りです。生き残りを賭けてのゲームです

その内容を再現しているのですが3人からでなければプレイできないのでご一緒してもらえませんか?

いいですよぉ♪

いつもの事ですから


~実際やってみた~

まずは1~6のカードを各自1枚ずつ配ります




そしてこちらが命令カード




もう嫌な予感しかしないわね

この命令カードはシャッフルして山札にします

しれっと進行してるけど今チラッと脱落って命令が見えたわよ

・・・・命令は全部で12種類あり、山札から1つの命令が出たら全員1枚カードを使用します

無視する気?!

ダイスちゃん、諦めなよ。こうなったらやるしかないよぉ

手札は6枚なので最大で6回の命令で済む訳です。それまでにロクでもない命令が出ない事を祈るのみです!

危険な命令がさっきのだけじゃないと思うとゾッとするねぇ

あとはバッティングについて説明しておきます

全員1~6のカードを持っていますから出した番号が被る時があります

それをバッティングと言います。バッティングが起きた際はそのプレイヤーはその命令対象から外れます

例えば一番大きい数字のプレイヤーは脱落などの命令が出た際に、極端な話になりますがチップとダイスが6を出し私が1だとしたら

そっか!その場合は私達は大きい数字だけどその命令対象から外れて、一番低い数字出しているけどマスターさんが脱落になるんですね!

嬉しそうなのが引っかかりますが、その通りです。カードは裏にして出して一斉に表にしますのでそれまでは相談して全員生き残る方に舵を取ってもよし、相談した上で裏切り一人だけ生き残り勝利するも良しです

えぇ!!何これブラフゲームでもあるの?!

相手を信じられるかどうかが試されるのです

自分だけ生き残ることだけ考えれば命令数は少なくて済むかもしれない

全員生存を考えたら必ず命令を6こなさないといけない

どうするかはあなたの気持ち次第です。ってところですね。では1つ目の命令です




ちょっと!!早速全員生存する可能性が0の命令が来たんですけど!

3人の時点で枚数が同数ってことは無いもんね

あとは全員1つめの命令で脱落するかですね

それだけは避けなくてはいけないわ!手抜き記事だと思われてしまうわよ

ダイスちゃん誰の心配をしてるのさ

さてどうしたものですかねぇ

ダイスちゃん♪友達だよね♪

あなた本当にアニメと同じような展開に持っていこうとするのをやめなさい

ではわたしは6を出すことにしますよ

マスターさんが心理戦を仕掛けてきた!!

あの人こういう時の駆け引き割と強いのよね

ん?でもそれが本当なら私たちが3以下のカードを出せば多数派になるよ

それはそうなんだけど・・・

ここは乗っておこうよ!私たちは3を出そう

わっわかったわよ。どうなっても知らないわよ




ではいきますよ。せーの!




ふっ・・・

3が2つで6が1つ。3以下が多数派なのでマスターさん脱落です!

この状況で心理戦を仕掛けるのはなかなか無理がありますね。残念です

(ゲームを終わらせる訳にもいかない状況であの心理戦。まさかわざと?)

6のカードの子が可愛かったものでつい出したくなってしまいました

マスターの奥さんもこんな感じの人なんですかぁ?

(・・・それは無いか。考えすぎね)

生き残っているのは2人。次の命令にいきますよ




これってもう運なんじゃないかな?

相談すらさせてくれない感じね。チップここはお互い恨みっこなしで自分がこれだと思うカードを出すことにしない?

そだね。何の命令が来るかなんて予想するだけ無駄だもんね




では先にカードを公開してください




私が4でダイスちゃんが2だね

ここからが問題よ。マスター命令カードめくってください

では、こちらです!




なっ・・・なななんてものを・・・

ダイスちゃんを脱落させることなんて私できないよ

なんでそんな全力で演技っぽいのよ!!

だから、ねっ?

ねっ?じゃないわよ!

・・・・

じりじり近づかないで!そうだわ、自分を指名することもできるって書いてあるんだから自害しなさい

そんなこと今時するのはラ○サーくらいだよぉ~私サーヴァ○トでもないしぃ

わかった!わかったわよ私が脱落でいいから!

なぁ~んだぁ~つまんないのぉ~

(チップはダイスがそうすると分かっていて遊んでましたね確実に)

っという事で使用したカードはわずかでしたが、このゲームはチップの勝利です!

やったねぇ♪

別の戦いが私にはあったわよ

全員生存でゲームを終わらせるのがかなり難しいゲームであることはわかりました

命令の理不尽さがまた原作再現されているのね


記事を読んで気になった方はゲームマーケットのスロウカーブ様のページ
http://gamemarket.jp/game/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80the-animation%EF%BD%9E%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%A8%EF%BD%9E/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい