War of Loyalty(ウォー・オブ・ロイヤリティ)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

+Spice様作 デザイン:Alico はくまい
『War of Loyalty』 プレイ人数2~4人用 プレイ時間40分程度



・・・・

おや?チップどうしましたか?浮かない表情ですね

今日英語の小テストがあったんですよ

駄目だったのよね?

ちょっとテストがある事自体忘れてて

昨日連絡したら「今限定イベント中につき多忙」とか言ってるからおかしいとは思ったのよね

もうボロボロだったよぉ~ロイヤリティ?ってどういう意味なのぉ~!!

忠誠心よ

ですね

まさかチップ本気で聞いた訳じゃないわよね?

・・・・まっまさかねぇ♪

(これは絶対本気でしたね)

忠誠心といえば、王への忠誠心を獲得していくゲームがありましたね。今日はそのゲームをプレイしてみましょう


~実際やってみた~

今回使用するのはこちらのカードになります




このカード表はキャラクター。裏はコインの2つの役割を持ち合わせています

城に仕えている人たちがいるんですね

このカードすべてをシャッフルして各プレイヤーに3枚ずつ配ります




その後、山札から場の中央へ4枚表にして並べます。その際に同じ役職のキャラクターがいた場合は枚数がわかるように並べましょう。準備はそれだけです




その中央のカードには何の意味があるのでしょうか?

これはそのキャラクターの基礎得点として計算のベースになるのですよ

例えば今騎士が2枚並んでいますよね?そこに自分の場に騎士が2人いるとしましょう

その場合、自分の場の騎士2×中央の騎士2となり、取得できる忠誠心が4という事になります

掛け算をするんですねぇ~中央に置かれているキャラクターを手元に持っているといいですね♪

ただし、山札の最後の1枚のキャラクターは「裏切り者」となり、何枚持っていようと得点にはなりません。このゲームは山札の最後の一枚を何にするのかを駆け引きするゲームでもあるのです

了解しました!今日は私からスタートします

では山札から2枚取ってカードの内容を確認してください

確認完了ですぅ

その2枚のうち1枚を手札に加えて、もう一枚を先ほど4枚置いた中央へ配置してください

各キャラクターには能力があるんですねぇ~どれを中央に置こうかなぁ・・・これにします




中央へ配置が終わりましたら、更に山札から1枚引いて裏のまま手元に置いてください。それが手札からキャラクターを配置するための軍資金となります

は~い




次に行動フェイズになるのですが、4つの行動の選択のうち自由に3つの行動を選んで実行します。4つの行動は下記の通りです


1.資金のチャージ
山札から1枚軍資金を頂く

2.人材カードの使用
カードに書かれている軍資金を山札の一番上に戻し、キャラクターカードを手元に出す

3.他のプレイヤーへの攻撃
他のプレイヤー1人に攻撃を加えます。自分の場のキャラクターカードに書かれた剣アイコンの総数が、選んだ相手の盾アイコン総数よりも多い場合、相手の軍資金の一番上を1枚奪い自分の軍資金とします
※1ターンに1回のみの行動になります

4.手札の補充
軍資金を上から2枚山札の一番下に戻す。その後、山札の一番上を手札に加えます。

この流れが山札の最後の1枚になるまで繰り返し行われることになります

各自の行動によって全く最後の一枚が何のキャラクターだかわからなくなるわね

カード自体に効果もあるしねぇ~まずは軍資金いらずの近衛兵を出しちゃおうかなぁ




近衛兵は山札から軍資金を1枚もらえて、その後軍資金の表のカードを覗いて並べ替えができるお得なカードなんだよ♪

確かにコストがかからないのはいいわよね

でしょ?だからもう一枚!!




秘書も持っていたのね

秘書は山札から2枚軍資金を得て、継続効果効果として次のターン以降最初に山札の一番上のカードを見て、改めて山札の上に戻すか一番下に入れるか選択できるんだよ

下に入れることで、チップのみが一番下のカードが何のキャラクターになるのかわかっている状態になりますね

これで軍資金が4枚になります!




最後の行動は手札の補充かな。軍資金を2枚山普の一番下に戻して、一番上から1枚手札に加えて私はおしまい

次は私ね。山札から2枚引いてと・・・う~ん、中央に置くのはこれね




騎士がいい感じだねぇ

軍資金を1枚もらいます




一つ目の行動は人材カードの使用ね




これは既にチップも出しているから説明は不要ね

次の行動も同じく人材カードの使用です




騎士は山札から1枚とって自分の軍資金にします。その後、中央の場からカードを1枚取って山札の一番上に裏向きに配置することができるのよ

騎士いいなぁ

3つ目の行動も人材カードの使用ね

ダイスちゃん攻めるねぇ




神官はキャラクターを一つ宣言することになるの。山札の一番下のカードが宣言と一致していれば裏向きで中央の場へ好きなカードに重ねる事ができるのよ

間違った場合は?

その場合でもそのカードを手札に加えておしまいよ

宣言します!一番下は近衛兵よ!

まぁそんな簡単に当たるほど、甘くはないよねぇ

当たりよ♪




えぇぇ!!

これはもう中央の騎士に重ねるしかないわね♪




(各キャラクターは10枚しかないので、現時点では圧倒的にダイスが有利ですねぇ)


このキャラクターカードですが、1枚のみ存在するものが2種類ございます。それがこちら




ゲーム終了時に忠誠点7を得ることができるのですが、攻撃をされた時に3点以上相手攻撃力が勝っていた場合、そのプレイヤーに奪われてしまうので移動してしまう可能性を秘めています

王妃と王女を両方合わせ持つことで忠誠点が7から10になるので、挑戦してみるのも面白いかもしれません


こちらのゲームが気になった方は+Spice様のホームページにアクセスしてみてください。
+Spice様のホームページはこちら
https://plusspice.jimdo.com/
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい