アネクトパンチ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

グランドアゲームズ様作 ゲームデザイン:大門 聖史 イラストレーター/グラフィックデザイン:新井 謙二
『アネクトパンチ』 プレイ人数3~99人用 プレイ人時間10~30分程度



皆さんはやったことや見たことはありますか?ライバルや友人が意気投合して拳をグーにし合ってコツッと重ねる行動。
なかなかシチュエーションとしてそんな事をする時って限られていますよね。
こちらのアネクトパンチではそれを頻繁にするゲームなんです。
アネクトというのはラテン語で「つなぐ」という意味で、パンチはそのまま「グーパンチ」。
あの拳をぶつけ合う行為は、世界ではハイタッチよりもポピュラーな挨拶であり、『お互いを認めあった』という承認のジェスチャーなのです。

マスターさん、質問です!

どうしましたか?

あの、男同士が友情の証のように拳をぶつけ合うやつあるじゃないですか

あぁ~私たちの世代ではあまり見ることがないですが、スポーツなどで選手が仲間にやるのをよく見ますよね

あれって実際やってみてどうですか?楽しいですか?

私はやった事が無いので憶測でしか回答はできないですが、気分が高まってハイタッチする感覚と近いとは思いますね

確かにあれを女性がやっているのは今のところ見たこと無いわね

私たちの場合、女の子同士で抱き着くみたいのはよくあるよね

ギューっとしたくなるのよね♪

それになんていうのかなぁ~男同士だからカッコいい!ってなるところもあるよね

それはノーコメントね

(あっ男嫌いに同意を求めるのは間違いだったなぁ)

チップはやってみたいんですかあれを

はい♪なんかあれやってるの見てるとすごく楽しそうなんですよ

では今回はグーパンチをするゲームにいたしましょう。簡単なファミリールールを採用すればすぐに終わりますし


~実際やってみた~

こちらのゲームですが使用するものはカードのみ。ルールもいたってシンプルです。本当にグーパンチする事を楽しむために作られています




赤のお題カードには1単語で回答ができるような簡単なお題になっており、青のカードはそのシーンのストーリーを語ったり、身振り手振りでジェスチャーをする必要があったりします

ですので慣れないうちは赤のお題カードのみを使うといいでしょう。今回もそうしたいと思います

まずは公平な判断をするジャッジ役を決めますが、チップにしましょうか。そうすれば必ずグーパンチできますし

任されました♪

では私とダイスで勝負という事になります

それで?何をすればいいのかしら?

ではダイスから手番ということで赤いカードの山札から1枚引いて場に出してください




これでいいのね




そのお題に記載されている内容を確認してダイスはお題を決めてください

一番上の宇宙人の好きなって書いてあるのはチップの好きなに置き換える感じね

えっ私宇宙人?!

そこはこの際気にしなくていいです。ダイスは私に勝てそうなお題で勝負をしたほうがいいです

ちなみにフリーテーマはどのカードにも必ずあるので、あくまで残りのお題はヒントとしてあるだけですので、自分で思いつくものがあれば好きなワードをテーマにしていただいても結構です

う~ん、せっかくヒントがありますしお題は「ラーメンの味」にするわ

ではそのお題でチップが好きだと思うものを1回ずつ発言します。お題を決めた方が後攻になりますので私から発言する事になります。チップは公平なジャッジをお願いします

は~い♪

では「塩」

たぶんこれよ「とんこつ」

回答が出たので、チップは好きな方を発言したプレイヤーとグーパンチしあってください

これも捕捉になりますが、その際は共感できた嬉しさも込めて「イエェェェーイ!」とテンションを高めに行ってください

よし♪待ってました!では私がより好みと思ったラーメンの味は・・・・

ダイスちゃんの「とんこつ」です♪ダイスちゃん、イエェェェーイ♪

イエェェェーイ♪

あ~これ凄く伝わりにくいけど楽しいね♪

ではダイスが1勝となりますので、お題になったカードは得点として持っていてください

それでは2回戦!

マスターこれは何勝すればいいのかしら?

どちらかが3勝したら勝利です。ですのでダイスは後2勝です

では手番は私ですのでカードを出しますよ




なるほど、こう来ましたか。では、気にはなっていたので聞いてみましょうか

(お題がもしあれなら聞いてみたいものが確かにあるわね!)

お題はチップが好きな「アニメ」でいきましょうか

(マスター、グッジョブよ♪)

私からね。それじゃあ「ブレ○ドS」

(えっ?!)

ダイスはそっちですか。では私は「グ○ンクレ○ト戦記」で

(ちょっと2人とも何言ってくれちゃってるのさぁ)

さぁチップ、あなたがより愛している作品はどっちなの?

公平なジャッジをしてくださいね

そんなもん色々と問題あって回答できるわけ無いでしょ!!

イエェェェーイ

イエェェェーイ♪


こちらのゲームが気になった方はグランドアゲームズ様のホームページへアクセスしてみてください。
http://big-mon.com/grandoor/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい