アニカラWAR
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

サイタニヤ様作 ゲームデザイナー:WARA イラスト&コミック:夏じるし
『アニカラWAR』プレイ人数1~7人用 プレイ時間:人数×10分程度(1番のみ歌うとき)



あっという間に冬休みが終わったけどダイスちゃんは何かしてた?

年明けからずっとバタバタしていた印象しか残ってないわね

お正月面白かったよねぇ。お店でダイスちゃん甘酒グイグイ飲んじゃって呂律回ってない状態で周りのみんなに説教始めちゃって

(え?何も覚えてないんだけど)

それで言いたいこと言ったらそのまま寝ちゃって

(・・・それは本当に私の話なの?)

最後の方は起きたんだけど着物はだけちゃって、それはもうすんごい事に♪

ちょっとぉぉ!全然覚えてないのだけれど本当にそんな状態だったの?私は

エッヘッヘ♪忘れてそうだったから少し盛っちゃったけど、着物はだけちゃった辺りまでは本当だよ♪

ほとんど事実じゃない!

う~ん、でも店のみんなにありのままの姿見られて無いだけマシじゃない?

それはそうだけど

皆笑っていたから大丈夫だよぉ~気にしない、気にしない

(今年の抱負は「油断しない!」これね)

年末年始はテレビ見てると歌番組が多くて、こっちもなんだか歌いに行きたくならなかった?

気持ちはわかるわ。でもそういう時期ってカラオケとかも特別価格で高いのよね

というわけでダイスちゃん!今日はお店が休みだしカラオケに付き合って欲しいなぁ~

まぁ嫌な事忘れるにはいいかもね。行きましょうか


~都内某所、ハニートーストで有名なカラオケにて~

イェ~イ♪

何歌おうかしらね

ダイスちゃ~ん!ちょっと待ったぁ~!たぁたぁたぁ~

無駄にマイクにエコー入れないの。それで何?

普通にカラオケをしてもつまらないのですよぉ

いや、普通にカラオケをしたら十分楽しいでしょ?

そこで!

私の話を聞く気は無いのね

こんな素晴らしいものをご用意しました!

・・・・これは?

マスターさんから渡されてたゲーム♪カラオケ行くなら是非これをって

(・・・あのカーネル○ンダース!)

それでそのゲームを使ってカラオケを面白おかしくするって感じでいいのかしら?

うん、そだよ♪

使わなかったら使わなかったで、後から面倒な事になりそうだからやってみましょうか

そうこなくっちゃ♪


~実際やってみた~

このゲームはカードに記載されている内容に当てはまるアニソンを選曲してカードを公開して歌うゲームなの

アニソンっていう縛りがあるけれど、特撮の曲とかはそれに含むの?人によってはそっちの方が強い人もいると思うけれど

そこは好きに決めていいみたいだよ。基本的にはOKなんじゃないかな?

カードの記載内容ってどんな感じの指示がでてるのかしら?

そうだねぇ~それじゃあ一部見せるね♪




すぐに思い浮かんだ曲もあれば難しいものもあるわね

なかなか難しそうなカードだと星の数が多くなってるね。その星の分だけポイントとして入るようになってるんだよ

星の左側に□+1って書いてあるものあるわね




それは追加手札のマーク。それが書いてあるカードを持ったら1枚カードを追加で山札から引けますよ~って印だね

それじゃあカードを全部よ~くシャッフルしま~す。終わったら各自3枚ずつカードを配るね♪それが自分の手札になります




どっちからスタートする?

一応ルールだと一番最近アニメを見た人ってなってるけど・・・

昨日!

昨日!

そうだよねぇ~ダイスちゃんもなんだかんだで見てるもんねぇ

それはあなたが勧めるからでしょ

チップはダイスちゃんの歌声が聞きたいですぅ♪

あぁ~はいはい。まぁいいけどね。それじゃあ選曲、選曲

カードが微妙だなぁ~と思ったら自分の手番中に1回だけ手札3枚全部捨てて3枚引き直す事ができるからね

公開するカードは3枚全部使ってもいいんだけど☆の合計が7を超えちゃいけないから注意かな

カードを全て捨てる必要はなさそうなのよねぇ~う~ん「は」だったわよね・・・ピッ♪ピッ♪ピッ♪

決まったわよ。私の条件はこれよ




2枚で☆の合計は4つ。選曲したのは・・・・んっ?!こっこれは!!

TRUEだぁ!

これちゃんと条件に当てはまっていればクリアなのよね?

うん、そだよ♪

この時点で得点なんじゃ・・・・

いやいやいや、歌ってから得点だね。1番だけでいいから。ほら始まっちゃう

分かったわよ。『BUTTERFLY EFFECTOR』

まるで~♪世界のはじまりだ♪


一番終了!

パチパチパチ♪おぉ~なんかすごく貴重なものを見た気がするよぉ

これで4ポイント獲得なのね

うん、その出したカードを表のまんま自分の手元に置いてね。残った一枚は捨てるかどうか決めて最終的に3枚になるように山札から補充だよ

一応持っておくことにするわ。だから2枚補充ね。次はチップの番よ

あんなにいいもの見せてもらったんじゃ、私も本気のやつでいかなきゃね♪選曲、選曲

???

私が出すカードはこれだぁ!




2枚で上限の7ポイントね。いいわね♪・・・ん?日常系、3人組が歌うアニソン・・・ちょっと!まさか!

いっくよ~♪『ぼなぺてぃーと♡S』

やっぱり!

さぁ、扉を開けて♪未知なるパラダイス♪


一番終了!

何でかしらね?ゲームルールとか関係無しに卑怯に感じるわその選曲

上手いもんでしょ?

でしょうね!

残ったカードの1枚も残しておいて2枚補充します

このゲームはどうやったら終わるのかしら?

3回選曲して歌ったらおしまい。ゲーム終了時に一番ポイントが高かった人が勝ちだよ

あと2曲で逆転しないといけないのね。でも普段選曲しないものを歌うというのも面白いわ♪

でしょ?さて次は何にしようかなぁ~



アニソンが詳しくない方には手札のカードを増やすことで選曲の幅が広がります。ゆるくゲームを楽しみましょう。・・・・えぇ!今日は私出番ここだけ?!


記事を読んで気になった方は詳細はサイタニヤ様のブログ
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい