オレたちパイレーツ!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

おすしサーカス様作 ゲームデザイン:イツキ キャラクターデザイン:カナエ UIデザイン:ユーキ  
『オレたちパイレーツ!』プレイ人数3~6人用 プレイ時間15分程度



「オレたちパイレーツ!」はプレイヤーが海賊となり、誰よりも先におたからを手に入れるゲームです。
手番は存在せず、全員同時にプレイすることになりますので、余所見をしていたらおたからをみすみす逃してしまいますよ。

という事で今回は海賊のゲームをプレイしていきますよ

海賊のゲームといえば前にも一度プレイしましたよね?

キャプテンダイスだったかしら?

そうそう♪あれはカードとサイコロを使って島にある宝を取っていくってやつでしたよね

今回のオレたちパイレーツ!でも宝島からおたからを持ち帰る事を目的としています

海賊はとにかく島に行くのが流行っているのね

客船とか、他の海賊から略奪みたいなイメージ強いよねぇ

あっでも無人島に銃と鉛球1発だけ渡されるイメージもあるわ

あぁ!空腹で死にたくなった時にいつでも死ねるように渡すお決まりのやつだよね♪

そのイメージはパイ○ーツオ○カリ○アンの見すぎでしょう

このゲームでは全員一斉に数字のカードを出すことで、次の行動が決まります

展開が速いスピードアクションゲームとなっているので、思考する時間は命取りになるかもしれません

それではプレイしていきましょう


~実際やってみた~

ではまず自身のコマを決めましょう。この中から選んでください




イメージカラーでいきましょ~私は赤

それなら、青になるわね

私は特にありませんので茶色にしておきましょうか

コマが決まったらそれに合ったカラーのつよさカードを配ります




つよさって事は数字が大きい方が強いんですかね?

はい、5が最も強い数字ということになります

それでは私達がおたからを得るための舞台である宝島を出しましょう




島を海賊船が取り囲んでいますね

その海賊船のどれでも構いませんので、自分のコマを置いてください。1つの船に置けるコマは1つだけです

わかったわ




そしてこの宝島の中央へおたからを1つ置きます。残りのおたからはテーブルの横に置いておきましょう




これで準備は完了です。ここからゲームスタートになりますが、プレイしながらの方が流れが分かると思いますので、練習してみましょうか

お願いしま~す♪

では練習ですのであまり考えずにカードから1枚選んで数字の面を片手で隠しながら自分の前に出してください

OKですぅ

こっちもいいわよ

そして全員で「パイレーツ!」と掛け声を言うと同時に、カードを隠している手を胸に当ててカードを公開します

それじゃあ、せーの!パイレーツ!

パイレーツ!




私が一番大きい数字ですね

それでは最も大きい数字を出しているチップがこれでボスという事になります

ボスになった方が有利なのかしら?

有利というよりはボスとそれ以外のプレイヤーで動きの違いが出てくるのです

私とダイスはボスであるチップのコマを胸に当てていた手で誰よりも早く取る事が目的となります

取れたらどうなるの?

ボスのコマを取れれば、テーブルの横に置いておいたおたからを1つ差し上げます

あら?宝島からもらえる訳ではないのね

はい、宝島の説明は後程しますのでご安心を

はいは~い。もしボスのコマと間違えて他のコマ取っちゃったりしたらどうなりますか?

その場合はお手つきとして2つのペナルティがあります

1つ目は、次の回は海賊コマを手元に置き、参加ができません

2つ目はランダムで手札からカードを1枚捨てなくてはいけません

なるほど。全体のカード枚数調整の為ね

ペナルティ重いねぇ。間違えたくない

ボス以外のプレイヤーの動きはここまでです

ボスであるチップの方は胸に当てていた手で、自身のコマを取ることが目的となります

取られる前に先に取ってボスを守るんですね

それに見事成功すれば、ボスにはテーブルの横に置いたおたからを1つ差し上げます

ボスも宝島のおたからには触れないの?

いえ、触れていきます。このコマを回収するタイミングでボスのみ宝島に置いてあるおたからを取ることができるんです

方法は?

とてもシンプルですよ

自分のコマを引き上げる前に宝島のおたからも一緒に回収するのです

自分のコマを回収してからおたからを狙うことはできませんので、必ず宝島のおたからを先に取ってボスのコマを回収する必要があります

それができるとおたから大量にもらえるわけですね♪

マスター?一番大きい数字が複数人いた場合はボスはどうなるの?

ちょっとカードを借りますよ

例えば極端にこうなったとしましょう




私とマスターさんがボス候補ですよね?

一番高い数字が被ってしまった場合は、そのカードはノーカウント。その数字は無効となり、次の大きい数字がボスとなります

この場合は、私が1だけどボスって事になるのね

そういうことです。大きい数字だから必ずボスになれるという訳ではありませんし、小さな数字を出したからボスではないとも限らないのです

一瞬考えちゃいそう

判断力が必要ね

いずれかの結果が出たら、次の準備として使ったカードは捨て札になります

相手の残り手札に何の数字が残っているか徐々に判別できるようになってくるって事ですね

全部使いきったら全部のカードが戻る感じですか?

いえ、最後の1枚になった時点で戻りますよ。4枚使用後戻ることになります

そして改めて自分のコマを好きな船にまた乗せます

宝島の方は、島におたからが4つ以下であれば、このタイミングでおたからを1つ増やします

ボスが取らなければ4つまでは増えていくんですねぇ

そして次のカードを出すところから繰り返しといったところです

ゲーム終了条件はどうなってますか?

一番最初におたからを7つ取得した海賊の勝利です

流れは理解したわ。あとは実戦のみ!

それじゃあ、1枚目からやってみましょう

せーの!パイレーツ!




(・・・あら?ボス?)

(もらったぁ!)

(ちょっと出遅れた!しかたない)




フゥ~なんとか間に合ったみたいね

あとちょっとだったのになぁ

残念でした♪それじゃおたから1つゲットね

(おや?やはり若い方は反応が早いですね。となると次は・・・)

また船にコマを好きなところに乗せればいいのよね?

あっおたからも追加で1つ増やすのも忘れないようにしないと




よ~し、次いくよぉ

せーの!パイレーツ!




キタッ!

(ッ!!早い!)

(4は駄目だったかぁ)




宝島からもおたからを回収してるからマスターさん優勢ですねぇ

宝島から2つ。ボス回収成功で1つ。合計で3つ。これは大きいのね

かなり早かったですぅ

ペナルティ覚悟でしたが、かぶらなければ5で確実にボスですからね。勝負に出ましたよ2人とも早いですから

(なるほど。そういう戦い方もあるのね)

だけどマスターさんはその手をもう使えないですよ?絶対に勝てる数字をもう使っちゃいましたから

本当にそう思いますか?

んん~?

・・・チップあなたまだ5が手元に残っているわよね?

あるねぇ

私も持っているのよ。そしてマスターは持っていない

マスターさんは、私たちが5で被るのを狙ってくるってこと?

宝島におたからが溜まってくれば大量ゲットしたくなってくるでしょ?

マスターはおそらく今有利な状態だし、ボスになっても無理して宝島に手を出さないと思うわ

ダイスちゃん!これ実はすごく心理戦あるんだね?

今更なの?

プレイヤーが増えれば増えるほど、判断力が求められていきます

パーティーゲームですので、悩みすぎず気軽に楽しんで一喜一憂を楽しみましょう♪


詳しい動画も出ていますのでこちらも是非♪
https://youtu.be/lVO8ZuqEKGE

記事を読んで気になった方はゲームマーケットのおすしサーカス様ページ
http://gamemarket.jp/game/wearepirates/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい