干物妹うまるちゃんR~うまるーん神経衰弱ゲーム~
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

株式会社スロウカーブ様作 企画・プロデュース:上條 誠
ゲームデザイン:大野 真樹 ディレクション:高篠 秀一
デザイン:滝上 也子
『干物妹うまるちゃんR~うまるーん神経衰弱ゲーム~』プレイ人数2~6人用 プレイ時間10分程度



ダイスちゃんは兄弟とかは欲しいと思ったことある?

そうね。妹っていいなぁと友達の姉妹を見て思った事もあるわね

いわれてみれば私達は2人とも兄弟はいないから、実際にどんな感じなのか想像でしか語れないのよね

そう、そうなんだよ。テレビとか見て、いたらこんな感じなのかなぁ~いいなぁ~みたいな感じだよね

そういえばチップが勧めたアニメの中にも兄弟の日常を描くものがあったわね。なんだったかしら?

ナイスな振りだよダイスちゃん♪実はこんなものを購入してみましたぁ!!

ジャーン♪うまるーん神経衰弱ゲーム♪




あっこれよこの作品!ボードゲームにもなっていたのね

うん、私もたまたま見つけてついつい買っちゃった♪

神経衰弱をするって事は箱の中は作品絵柄が入っているトランプって事かしら?

違うよぉ~ちょっと特殊な神経衰弱だからトランプにはなってないよ

今日は私がゲームの案内するよぉ

ちょっと引っかかっているんだけど、アニメ作品を取り扱う訳だけど、色々大丈夫なんでしょうね?

大丈夫だよぉ♪今日はマスターさんもいないし、ちょっとだけ♪


※ちゃんと許可いただいております!!

じゃあ説明しながらゲームを進めてこぉ~!

それじゃあお願いします♪


~実際やってみた~

まずはどんなカードなのか見てみようか




数字とかは入っていないのね。それにしても可愛いわぁ♪

カードの種類はこれが全部だよ。神経衰弱のルールは必要ないよね?

数字はないけれど、1枚めくってみて次にめくるカードが同じならそれがポイントとしてもらえる。外れるまでは手番が変わらない。これで合ってる?

うん、それでOK♪だけど最初にも言ったけど少し特殊なカードもあるんだよ

うまるちゃんカード以外は全部特殊カードになっているんだよ




海老名ちゃんのカードは手番が反対回りになりま~す。プレイヤーが2人なら効果は無いかな




切絵ちゃんカードは次の手番の人を飛ばして、その次のプレイヤーが手番になるよ

神経衰弱において一回飛ばされるのはとても痛いわね




シルフィンは置いてあるカードを全て裏向きのままシャッフルする事になっちゃうの

どこに何のカードがあったのか覚えておいたものが無になるのね

この3種類のカードはめくった時点でその効果を発揮してそれでめくった人は手番終了。めくったその特殊カードは場から取り除いて点数にはなりません

1枚目でめくったら、2枚目はやらないのね。わかったわ

あと気になっているのはそのうまるちゃんカードなんだけど

ん?

ほらこの2枚




これって文字が入っていたりするけど、うまるちゃんカードと違いはあるの?

それは黄金コンビカードだね。よくうまるちゃんはコーラとポテイトの組み合わせで宴やっていたでしょ?

そういえばよくやっていたわね。毎回それでタイヘイさんに怒られてって・・・そういえばこのゲームにタイヘイさんが・・・

あっ!気づいちゃった?

とりあえずそこについては話すの後にして、この黄金コンビカードは例外で同じ絵柄を2枚めくってもダメで、組み合わせはコーラとポテイトのみ!

うまく組み合わせできたらそのプレイヤーは宴モードに突入だよ♪

宴モードって?

黄金コンビを揃えると、本来神経衰弱は2枚めくっておしまいなところを、なんと!3枚めくれちゃうんです

3枚めくってそのうちの2枚がペアならカードをもらって、また3枚めくれるんだよ

それはかなり強いわね。その状態はいつまで続くの?

モード解除条件は2つあって、3枚めくってもペアが作れなかった場合と、特殊カードを引いた場合だね

なるほど。場合によってはすぐに解除される可能性もあるのね

タイヘイさんカードがあったらすんなり宴モード解除されそうだけど・・・不遇ね

それ面白いね♪確かにすぐ宴終了にさせられちゃうのイメージできるよ。まぁ今回は仲良し4人だけって事で

それじゃあ、カードを全部並べてやってみよ~。ダイスちゃんからでいいよ♪




最初は考えても仕方ないから勘でいくしかないわね




流石に最初はから2枚そろえるのは難しいわね

それじゃあ次は私~んん~この辺かな?




特殊カードのシルフィンだね♪そしたら今裏になっているカードを全部シャッフルするね!

せっかく覚えてた2枚が・・・

ちなみに特殊カードは全部2枚ずつ。だからシルフィンはこの中にあと1枚。海老名ちゃんと、切絵ちゃんのカードはあと2枚入ってるよ

めくった特殊カードは私がもらうけど、最後の点数計算には特殊カードは含まないからここだけは注意だね

わかったわ

シャッフルも終わったから私ね。振り出しに戻ってしまったけど




おぉ~宴モードチャーンス!

これはコーラのカードだから獲得するならポテイトのカードが必要ね。これよ!




あっ・・・

えっと確か切絵ちゃんはスキップよね。チップの順番を飛ばしてもう一回私になるわね

(このパターンって大体悪い方向行くんだよなぁ)

チップには悪いけど、もう一回私がめくるわよ




やっぱりそうだよねぇ

これはさすがに覚えてるわよ。コーラはこれ♪




宴モード突入♪

ここからダイスちゃんはめくる枚数は3枚だよ。特殊カード出ろぉ~!!

このかなり序盤で2枚も出てるから、そうすぐには出てこないわよ

ダイスちゃん、わかりやすいフラグ立てちゃダメだって

3枚もめくれるのよ♪一つもペア取れないって事も無いでしょう

(ダイスちゃんがそう言ってまともな結果になったこと無いんだよねぇ)


すべてのカードが場からなくなったらゲームが終了します。
最も多く黄金コンビカードを含んだうまるちゃんのカードを得たプレイヤーが勝利となります。
チップから説明があった通り、特殊カードは得点にはなりませんのでご注意ください。

記事を読んで気になった方はゲームマーケットのスロウカーブ様のページ
http://gamemarket.jp/game/%E5%B9%B2%E7%89%A9%E5%A6%B9%EF%BC%81%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93r%EF%BD%9E%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%83%BC%E3%82%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%A1%B0%E5%BC%B1%E3%82%B2%E3%83%BC/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪


検索するタイトルを入力して下さい