キャプテンダイス
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

グランドアゲームズ様作 ゲームデザナー:大門聖史
『キャプテンダイス』プレイ人数2~4人用 プレイ時間15~30分程度



ゲームマーケット2016春にて完売し、開場中の7時間、試遊卓が埋まり続けた人気作品
「イーウォーズ」のリニューアル・リメイク作品でございます。
手番という概念が無く、スピード、判断力、心理戦どの要素も大事なゲームとなっております。
プレイヤー達は海賊団となって財宝を手にするため16の島をめぐって争いをします。
こちらのゲームは4つのフェイズを繰り返すことでゲームが進行いたします。
1.サイコロを振って、狙った財宝の島に船を送り込む「サイコロタイム」
2.自分のサイコロを置いた土地に攻撃カードを裏向きで配置する「ポジショニングタイム」
3.「ポジショニングタイム」時に配置した攻撃カードをオープンしてカード数字の若い順に処理をする「バトルタイム」
4.「バトルタイム」後に生存した攻撃カードの場所から財宝カードを手に入れる「トレジャータイム」

これらを繰り返し財宝カードが8枚以下になった時点でゲームが終了し、その時点で財宝を最も多く所持しているプレイヤーが勝利となります。

今までの流れとガラっと変わったゲームが来たわね

タイトル見た時なんだけど、「ダイスちゃんが船長かぁ~」くらいにしか思って無かったんだけどパッケージ見ると冗談言ってられないくらい威圧感あるねぇ

この作品ボードゲームマーケットで大盛況だったみたいよ

男の子好きそうだもんねぇ

まずは箱開けてみましょ!

流石キャプテンダイス♪

・・・怒るわよ?


~実際やってみた~

これで準備完了




一応一通り流れはデザイナーさんの動画を見て理解できたわ♪

ダイスちゃん!私既にこの真ん中のベル鳴らしたい!

平気よチップ。これからいくらでも鳴らすチャンスはあるんだから

どうすればいいの?

サイコロの色を決めて、それをこうして全部いっぺんに振るの




ふむ、ふむ

そして財宝カードにもサイコロの目が2つずつ書いてあるでしょ?

あるねぇ

その財宝カードに書いてあるサイコロ目と同じものを配置するのよ

ただし、サイコロを置くときは必ず財宝カードに書かれた目と同じものを、2つ同時でなくてはいけないわ




ダイスの目が良くなかったら振り直していいんだよね?

もちろん♪財宝カードに乗せてないサイコロを全部使って何度でも振っていいわ

肝心なベルを鳴らすにはどうしたらいいの?

私達2人のサイコロが3つ以上財宝カードに置かれたらいつでも誰でもベルを鳴らせるわ

ベルを鳴らした人が親という事になるのよ

えぇ~!早い者勝ちなのぉ?苦手だよ~

サイコロの目が出したいものに毎回なるとは限らないから大丈夫よ

・・・ずっと気になっていたんだけどダイスちゃん?

何かしら?

ず~っと、あえてダイスをサイコロって言い直してるよね?

本人がずっとダイスダイス連呼する方がおかしいでしょ?!

気にしなくてもいいのにぃ


~サイコロタイムスタート~

ベル押したいって言ってたでしょ?スタートの合図はチップがベル押していいわよ

いいのぉ♪やったぁ~じゃ早速~♪


チーン♪

あっちょっとチップ!まだ心の準備がっ

スタートしちゃったよダイスちゃん。早く振らないとぉ~はい、一つ置いちゃお♪




(ダイスちゃんが動揺しているうちに早く3つ。とりあえず3つでまたチーンしなきゃ!)


チーン♪

へっ?




まだまだ甘いわねチップ。私がただ説明しているだけだと思った?

覚えていたのよ。説明しながら2つだけ財宝カードに書いてあるサイコロの目を絞ってね

構える前にスタートされてしまったのは想定外だったけど、初めからから一つはすぐにチップの取られるだろうと予想してた

だから予め2つ財宝カードだけ的を絞ってサイコロを振って取れる目が出たら直ぐに置く。これを繰り返したの

そんなぁ~

でも一応親プレイヤーの好きなタイミングで始めるって書いてあるから間違った事をした訳ではなさそうよ


~ポジショニングタイムスタート~

サイコロタイムが終了したら、親の私から交互に攻撃カードの内容をよく見てカード裏向きにしてサイコロを置いた財宝カードの位置におくの。その時にサイコロは手元に戻してね




この攻撃カードの左上の数字はなにかな?

これは次のフェイズでカードを表にしたときに若い数字の方から処理をしていくのよ

相手の置いてあるカードを排除するような便利な攻撃カードもあるのだけれど、一度使ってしまうと残りの手持ちのカードが全てなくなるまで戻ってこないから、使いどころに注意よ

それならこの位置にいるし、これかなぁ~




それが終わったら次のフェイズに移りましょう


~バトルタイムスタート~

今裏にしてあるカードを全部表にするんだよね♪

表にしたら数字の若い順から処理をするわ。番号が被っていたら親から時計回りの順番よ♪

こういう所で親の方が有利になってくるんだねぇ

では一斉に、せーのっ!




そうね、チップならそうするわよね

うん、この「キャノン」なら縦の列のカードを破壊できるんでしょ?

考え方は正しいわ♪だけど私のその縦の列のカードは破壊できないわね

「極悪人質作戦」早速使っちゃったの?これ全ての攻撃を無効化するって事でしょ?

えぇ、チップは最初から仕掛けてくると思っていたから

相手がどう動くか見極めないといけないんだねぇ3人~4人でやってたらもうわからなくなりそう

それも楽しみの一つよ♪

という訳だからチップのキャノンは無効よ

もう一枚の「偵察船」は何も起きないけど私から何も妨害される事が無いからそれにしたって事だね?

そうね。今回は結果的にどのカードも破壊されなかったって事になるわ


~トレジャータイムスタート~
最後にトレジャータイムを行って一連の流れが終了するわ

バトルタイムで生き残ったカードの場の財宝カードをもらえばいいんだよね?

チップの場合はそれが正しいわ

私の場合は?ダイスちゃんは何か違うの?

そう、私の場合ヨコに自分のカードで挟んでいるでしょ?

ヨコのラインを見ると「極悪人人質作戦」とダイスちゃんが置いてないカードが2つ続いて次が「偵察船」だね

その置いていないカードは私のカードに挟まれているから、その財宝カードも取得することができるのよ

最終的に財宝カードを取ると、こうなるわね




サイコロタイムで取る場所を上手く狙って、トレジャータイムまで生き残ればたくさんカードが取れるんだねぇ

他のプレイヤーもそこを意識してるだろうから簡単にはさせてくれないとは思うわ。戦略を立てるのが大事よ

今回はヨコで挟んだけれど、タテもナナメも挟めば取れるから狙ってみたらいいと思うわ

空いたところは山札になってる財宝カードで埋めていけばいいんだね?

その補充できるカードがなくなって、場に置いている財宝カードが8枚以下で3×3の状態を維持できなくなったらゲーム終了

その時点で、最も財宝カードを多く所持している人が勝ちよ♪

よ~し、次のは親になるぞぉ~♪

そうはさせないわよ!


こちらのゲームが気になった方はグランドアゲームズ様のホームページ
製作元 グランドアゲームズへアクセスしてみてください。
キャプテンダイスの詳細を初め、他のゲームやBlogを掲載しておりますので是非♪様のホームページはこちら
http://big-mon.com/grandoor/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい