アワリティアの壺
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

できうすカンパニー様作 デザイナー:蒼季(あおき)
『アワリティアの壺』プレイ人数2人~5人 プレイ時20分程度



あなたはトレジャーハンターチームの一員です。
探索中の遺跡で奇妙な壺を発見しました。
その壺は近づくとこう語りかけるのです。
「我、強欲の壺なり。我の中の宝石、好きなだけ持っていくがよい」
壺の中を見ると目もくらむような宝石がいくつも入っています。
喜び勇んで次々と手を入れる隊員達。
壺の中には決して触れてはいけない、呪いの宝石が含まれているとも知らずに・・・・

ダイスちゃん「アワリティア?」ってなぁ~に?

あらっ、ちょうどチップにピッタリじゃない

どちらかというとチップおねえちゃんは「アケディア」のような気がしますけど・・・

確かにそれがしっくりくるかもね

二人してなんだよぉ~教えてぇ~

アワリティアは七つの大罪の1つの名称よ

強欲の罪です

私そんなにごう・・・

強欲じゃないなんて言わせないわよ。思い当たる節、いくらでもでてくるでしょ?1つずつ言ってあげましょうか?

うっそれはぁ・・・

ところでなんで急に七つの大罪を知らない中でアワリティアが出てきたんですか?

それはお店に見慣れないゲームが置いてあって、タイトル見たらそう書いてあったから

ほほぉ~なかなかいい観察眼をお持ちですねぇ。それ最近仕入れた面白い趣向のゲームなんですよ

シオリンわかるの?

はい!私も1度しかプレイしてないんですけどアワリティアの壺の事かと。ご案内しましょうか?

アワリティア・・・強欲だからチキンレース系かしら

それは見てのお楽しみ♪


~プレイスタート~

では壺に入るカードから見ていきましょう




青のサファイアは2点。黄色のトパーズは1点。もしくは取得以降に1点と引き換えに1度だけカード記載の特殊効果の使用可能になります

赤のルビーは4点。黒のホープダイヤモンドは呪いの宝石です。取得以降継続効果のあるものと、ゲーム終了時に発動するものの2種類があります

最後に白のデスダイヤモンド。これは名の通り取得したプレイヤーは即敗北となります

流石強欲の壺ね。即死効果のカードまで入っているなんて

これらがプレイヤーが引くカードになります。では箱に戻ますね




ちょっ!シオリン?!ゲームやらないの?

ん?ですからカードを箱に戻そうと

その箱もゲームに重要な役割をになっているっていうことかしら?

はい、この箱を壺に見立てて、プレイヤーは箱からカードを引いていくんですよ。ちゃんとカードの並び順も決まっていまして。これは見せたほうがわかりやすいかもですね




白のデスダイヤモンドを中心に上下が対になるようにルビーやホープダイヤモンドとかを重ねているのね

そういうことです。実物だとこんな感じにデスダイヤモンドが山札の中心で決まったカードの並びになります




よ~し、セット完了!これで47枚箱に入ったことになります

セットが終わったらカウントシートというのがここにありますので、ダイスを駒代わりにして47の位置に置きます




準備は終わりましたよぉ~ずっと早くやりたそうにしてたチップお姉ちゃんからスタートしましょうか

やったぁ♪んん~でもどうすればいいの?

最初にゲームから離脱するかの選択をしますけど、最初なのでここは飛ばしてチップお姉ちゃんは箱から1枚一番上か一番下からカードを取ってください

最初だからどっちも青だよね。

逆を言えばちゃんとわかるのは最初だけになるんですよ。あと引くときは誰にも見えないように引きましょう

引いたカードは見せなくていいのかな?

はい、見せないでください。1枚目が終わったら手番で最大で2枚まで引けるので、本来ならもう1枚引くか選択できるんですが1巡目のみ1枚しか引けません

そしてカードを引いた分、カウントシートに置いてあるダイスを動かします




色々と分かってきたわ。カードの並びが決まっているのよね。上か下か1枚カードを引いた時点で自分だけは何色の宝石だったかわかるのだから、そこからほかのプレイヤーが上と下どちらからカードを引いたのか読まなくてはいけないのね

あっそっか。例えば赤が出て得点高いからもう一枚!っていきたいところだけどその次は黒が出る可能性もあるんだよね

そうですそうです♪相手が何枚取った、たぶん上だろう下だろうと読み合いをする。これがこのゲームの醍醐味になっているんです

あとはどこでゲームを降りるかというのも重要なんですよ

ここに離脱順チップがあるんですが




ゲームを最初に降りたプレイヤーにはこのチップの1をもらえます

このチップはゲーム終了時にボーナスとして得点になるんです。人数によって変化はしますが、3人でプレイした場合、1のチップは4点、2のチップは2点、最後に降りたプレイヤーは無得点のボーナスになります

取得したダイヤの得点と合わせて一番得点が高かったプレイヤーが勝者となります

ゲームの終了条件は全員ゲームを降りるか、デスダイヤモンドが出たらってことになるのかしら?

はい、それで合ってます♪

ところで気になっていることがあるんだけど、私はアワリティアというよりもアケディアって言ってたけどアケディアは何になるの?

怠惰♪

怠惰♪

もおぉぉ!!!


こちらのゲームが気になった方は是非できうすカンパニー様ゲームマーケットページにアクセスしてみてください。

サイトはこちら
http://gamemarket.jp/game/%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A3%BA/

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい