あなたの知らないあなたの隣人
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

万屋楽団様作 デザイン:サンジョウバ サトシ&asato イラスト:アモウ ユウイチ
『あなたを知らないあなたの隣人』プレイ人数2~6人用 プレイ時間20~60分程度



いつもあなたの隣にいる人は、どれだけあなたを知っているでしょうか?
このゲームは、いつも遊んでいる人達があなたのことをどれだけ知っているかを探るものです。
そして、あなたがその人達をどれだけ知っているかを確認するものでもあります。

今更ではあるのですが、チップとダイスはどれくらいのお付き合いになるんでしょう?

お付き合いだなんてぇ~マスターさんったらぁ

いや、絶対そういう意味で聞いてないでしょ

そうですねぇ高1の時からですから2年は経ってないかと

それは意外でした!仲がよろしいのでもっと前からだと思っていましたよ

なんだか懐かれちゃったのよね

私が懐いたってだけじゃないよぉ

ダイスちゃんだって最初の頃は「何?この可愛い小動物♪」って言いながら愛でてたでしょ?

そっ・・・それはアッハハハ

ごまかしてもダメだよ

あの頃はこうもあざといとは思ってなかったのよね

色々あったようですね。それでも仲がよろしいのはいいことです

仲良くなかったらこうして2人でアルバイトもしてないでしょうし

大体の事ならお互い分かると思いますぅ♪

言い切りましたね。では2人がどれだけ理解しあっているのかこの「あなたの知らないあなたの隣人」で確認しましょうか


~実際やってみた~

こちらのゲームは3種類の遊びができるゲームになっています

そうですね。今日は一番シンプルな「価値観による順位付け」で遊んでいただきましょうか

ダイスちゃんの価値観はまぁ~見てればわかるよね

意外と単純ですよね?

なによ2人して

いやぁ~わかるよぉダイスちゃんは

それでは始めますよ。こちらに1枚につき4つワードが入っている選択肢カードとお題カードがあります




チップ、この2種類をよくシャッフルして山札にしてください

は~い♪

ダイスはこの5枚で1セットのアイコンカードを自分とチップに渡してください




OKよ

更にアイコンカードを今度は各種1枚ずつ全員が見えやすい位置に並べて準備は完了です

さて、それではスタートしますがどちらからいきますか?

はいは~い♪私がダイスちゃんの価値観を当てていきたいと思いま~す

本当に自信満々ね

ではダイス、チップがシャッフルした選択肢カードを5枚とお題カード1枚を引いてください

選択肢カード5枚は、見えやすい位置に配置したアイコンカードに1枚ずつ置いて、その隣にお題カードを置きましょう

こんな感じね




なるほどねお題カードのマークと一致している選択肢カードを見ればいいのね

はい、その通りです

なになに、「ラインの流出・スマホ1週間で制限かかる・体重10キロ増・黒歴史晒される・作った料理食べてくれない」

ダイスは選択肢カードを見て耐えられる・諦めがつくと思う順に手持ちのアイコンカードを伏せて左から並べてください。そうすると左は余裕で一番右はもっとも耐え難いって事になります

う~ん、結構辛いのもあるから悩むところもあるけどこうね




それではチップ。同様にダイスの耐えられると思う順にアイコンカードを裏にして並べてください

これはたぶんいけるなぁ♪




それではカードを1枚目からオープンしていきましょう




これは余裕ですぅ。ダイスちゃんはそんなにそもそもスマホを使わないから制限かかっても支障が出ません!

流石ね♪その通りよ

まずはチップ1点ですね。良いすべり出しです。では2枚目いきましょう




イェーイ♪これもバッチリ!なぜならダイスちゃん、料理を作っても両親が外で済ませてくることが多いから食べてもらえないのが日常化してるのです!!

正解だけど何かムカつくわね!

まぁ食べてもらえないことに慣れてしまっているのも確かよ。現に耐えられる方に私も配置しているしね

なんだか気が重くなってくるねぇ

当の本人が気にしていないのが救いです。では気を取り直して3枚目!




よし♪よし♪

ここら辺から悩んだけどよく当てたわね

なんとなくだけど、ダイスちゃんの事だから困るには困るんだけど、流出があったとしても余り支障が出なそう

嫌だけどね。残りから選ぶとするならばって事よ?あくまでも

ここまでパーフェクトですねチップ。流石というべきでしょうか。では4枚目です




おぉ~っとざんね~ん。ここでチップついに痛恨のミスをしてしまったぁ!!

あれ絶対超楽しんでるわよね?

マスターさんほどわかりやすい人もなかなかいないよね

というかダイスちゃん!体重が10キロも増えちゃうんだよ?一番辛くないの?そのナイスボディで!

チップ、ダイスにはそれを超えてしまうほどの人に知られたくない黒歴史があるということですよ

例えば、皇珈堂に入る前はアルバイトをことごとく短期間で・・・ゴフゴフ

マスター?それ以上話をしたら命は無いと思ってくださいね♪

(ダイスちゃん、私の知らないところで結構な闇抱えてるんだなぁ)

という事で当然5枚目も外れなのでチップは3点獲得です。選択肢カードを3枚山札から取ってください。1枚1点となります

パーフェクトいけると思ったんですけどねぇ~知っているようで知らないこともありますね

次は同じ要領で今度はダイスがチップの価値観を順位付けをします

マスター?これは何回繰り返してゲームは終了するの?

そこについては任意です。今回は3週で多くポイントを取ったほうがより相手を理解しているとしましょうか

それじゃあ、チップ選択肢カードとお題カードを準備してスタートよ


記事を読んで気になった方は万屋楽団様ホームページ
https://yorozuyagakudan.com/
まで足を運んでみてくださいね♪
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい