スープメングラーメン
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

SHUNROID様作 ゲームデザイン:SHUNROID
『スープメングラーメン』プレイ人数2~5人用 プレイ時間15分~20分程度



「スープメング」という競技をご存知だろうか。
スープメングとは手元に来たスープ、麺、具を丼に入れてラーメンを作る競技である。
スープメングは欲しい具材が必ず手に入るとは限らない…!
欲しい具材は他人の丼から奪い、要らない具材は他人の丼に入れてしまおう!
具材の組み合わせでボーナスポイントを獲得!
高得点のラーメン作って勝利を掴め!!
※なおスープメングという競技は実在しません。フィクションです。
ゲーム用に作られた架空の競技なのです。

チャラチャーララ♪

ん?ラーメン屋さんだ♪

チップ仕事中よ!

最近は見なくなったと思わない?

まぁ確かにチャルメラの音を聞くのも珍しくなってきたわね

おや、私も久しぶりに聞きましたねぇ。2人はあのメロディが元々は何のメロディかご存知ですか?

最初からラーメン屋さんが来たよぉ~っていうメロディではないんですか?

私も分かりません

あれは江戸時代の朝鮮通信使が九州から江戸まで移動する時に演奏したと言われているメロディなんですよ

朝鮮通信使というのは、その時代優れた文化を持っていた朝鮮国から日本へ派遣された使節です

・・・し・せ・つ?

国の代表の事よ

それを屋台のラーメン屋がいつしか「待ち望んでいたものが来ましたよ」と知らせる為に使うようになったんです

ダイスちゃんは食べたことある?

えっ?屋台で?無いわね残念ながら。1人で食べる勇気が無いというか・・・

そう?全然気にしないけどなぁ

そういえばチップはそういの全然平気なのよね。ラーメン好きだし

うん、あれは至高の食べ物だよぉ♪作れるもんなら作りたいくらい

あぁ~作るのは~止めておいたほうが・・・いいかもね

(ブンブンッ)

(マスターも無言で頷くしかないレベルなのよね。この子の料理)

店にそれ用の道具があればなぁ・・・

・・・チッチップ、麺作りは流石に難しいですが、ここにラーメンを作るゲームならあります

そんなんでチップが納得するわけが・・・

えっ?ラーメンを題材にしたゲームなんてあるんですか?

(あっそれでいいの?!)

えぇ、スープメングラーメンというゲームです

どんなゲームか気になりますねぇ

ラーメン作りの工程を楽しむというよりは、ラーメンの器にスープ、麺、トッピングの組み合わせを考えて入れていくゲームです

店でオーダーする時に色々言うわよね。あれに麺とかスープも決められる感じね

折角なのでやってみませんか?

是非♪是非♪

とりあえず仕事を終えてからね


~実際やってみた~

まずは色々入れる器が必要ですよね。こちらに丼カードがあります




こちらを3人なので3枚ずつ配るのですが、このカードの裏を見てください




具材が書いてありますね

ラッキー具って書いてあるけど

これは記載されている具材を入れているとゲーム終了時に10ポイント得られるようになっているんです

ですので、最初に丼カードを配られたら自分だけが確認するようにしてください

なるほどぉ~

それではシャッフルして配りますので、ラッキー具が見えないように自分の前へ丼カードを並べてください

こうすればいいのよね




OKです♪

次にお配りするのは「いっちょあがり!カード」です。これは丼の数分だけ配ります。3つずつですね




いっちょあがり!っていうくらいですから完成すれば5ポイントゲットとかですかね?

流石ラーメン好きですね。その通りです。ルールとして丼にスープ、麺、具材が2種類以上という条件がありますが、それを満たすことで出す事ができてラーメンを完成となります

完成後は具材とかは入れられないの?

はい、既に完成されていますので自身も、他のプレイヤーもその丼には何も入れることはできません

カードを出す際は「いっちょあがり!」とコールしてくださいね

もう凄く言いたいです!

ちょっと待って。・・・・他のプレイヤーが丼に入れる?

えぇ、このゲームは自分の丼以外にも自分に不要なものを他のプレイヤーに押し付ける事が可能なのですよ

理想的なラーメンを作ろうとしていても邪魔が入るという事ね

はい、そういう事になります。ではその丼に入れるスープメングカードを見ましょうか




ラーメンの具材が描かれてますぅ♪

これをシャッフルして各自に3枚ずつ配り、残りを山札とします

この手札から自分の丼に入れたり、相手に入れたりするって事ね。あら?1つ具材では無いものがあるようだけど・・・




それは入れ替えカード。使えば指定したプレイヤーの既に出ているスープメングカードと自分の出してあるスープメングカードを入れ替える事ができます

それはずいぶんとエグいカードですね

指定したプレイーヤーは配置されていたカードの場所に入れ替えられたカードが強制的に入りますが、使用したプレイヤーのほうは好きなところに配置できるという利点もあり強力なものとなっています

しかし麺と具、スープと具などの異なる種類での入れ替えは不可です

使いどころが肝心ね

そうですね。そこで気にしていて欲しいところは、丼に入れられる量についてです

上限とかがあるんですか?

はい、当然ではありますが1つの丼に入れられる麺とスープは1種類のみです

そこは混在したら変だものね

ただし既に入れたスープ、麺が同じ種類であれば増量として追加で出す事ができます




大盛りみたいな感じですね♪

これのメリットは得点が増えることに加え、入れ替えカードを使用された際に増量された麺、スープは入れ替えの対象外になります

そしてもう1つ。具になりますがこれは無制限に入れることが可能です

豪勢にした方が得点が高いんですね♪

単純にそういう訳でもないのです。具を1つの丼に5枚以上入れてしまうとペナルティとして-10ポイントがかせられます

1つの具の得点を見るとどれだけ重いペナルティーかがよくわかるでしょう

なるほど。他のプレイヤーが4つ具材が出ていて、そこに自分の手番で具材を押し付ければその時点で相手はペナルティになるのね♪

理想のラーメン探求がしたいだけなのにぃ

そういう事も可能ですね。そうなってしまう前に「いっちょあがり!」のタイミングもよく考える必要があります

最後にチップもいっていましたが、理想のラーメンが完成するとボーナスがもらえます。こちらがそのボーナスカードです




これはスープメングカードの山札の隣に並べましょう

ボーナスカードに書いてある通りに作れば得点もらえるんですか?

完璧にこの通りという訳ではなく、必要ない具が入っていても条件を満たしていればその時点でボーナスをもらえます

あの、このボーナス60ポイントって・・・

具材単独で見てマイナスポイントになっている具材を集めようとする人はそうはいません。という事を踏まえそれを揃えたら大量得点って事になってますね

逆に燃えるよ♪タイミングさえあれば狙っちゃうかも

一歩間違ったらただのマイナスで終わる事になるのがちょっと・・・

ではスタートプレイヤーを決めて始めましょうか。最近ラーメンを食べた人から時計回りです

チップでしょうね

昨日食べてるから♪

手番でできるアクションは3つです。スープメングカードの山札を1枚取ってから手札を選び自分の丼に1枚入れる

もしくは1枚取って手札から1枚他のプレイヤーの丼に入れる

条件が整っていれば「いっちょあがり!」カードを出してその丼を締める

条件っていうのは麺1、スープ1、具2以上ってやつですよね。3つ目は無理だから、しばらくは自分に入れるか相手に入れるかって所ですねぇ~

それじゃあ、1枚取って自分の丼に入れますぅ♪

やっぱりラーメンと言えばこれ豚骨醤油スープでしょう♪




となるとそこは横浜の麺を入れればボーナスに近づくのね

(ニヤッ)

では次は私ね。1枚引いてチップのその豚骨醤油スープが入ったところにこれを入れるわ




ちょっと、ちょっとぉ~さっそくボーナス取れなくなったんだけど!

こうなってしまった以上は「入れ替えカード」を使わない限りはその丼はボーナスは入らないですね

あっ相手に入れてみて気が付いたんですけど、確かにボーナスにはならないかもしれませんが、条件を整えていっちょあがりされたらゲーム終わってしまうので相手の完成を援護した事にもなるんですね

そうですね。手早く必要最低限で次々と丼をいっちょあがり!していけば点数は低いかもしれませんが、他のプレイヤーはいっちょあがり!ができていませんからその分点数が低くなるはずです

先に丼を作り上げてしまい、ゲームを終わらせる事が可能ですね

戦略ってやつですね。ただやっぱり欲張って具をもっと入れたい!って思っちゃいますよねぇ

では1枚カードを引いて私はこれを自分の丼へ入れます




(うぅっ)

今ダイスちゃんちょっといや~な表情しなかった?

きっ気のせいじゃないかしら?

ほっほーん。さてはさっきのホタテが丼のラッキー具と見える

あれっ?でもそうだとしたらマスターさんが置いた所の丼はラッキー具はホタテじゃないはず・・・

さて、どうですかね?もしかしたらチップの読みが外れていて私がラッキー具がホタテの丼に入れているかもしれません

もしくは海鮮物の具材は点数が高いので入れているだけかもしれません

なるほど。ボーナスに目がいきがちだけど、高得点の具材を組み合わせていくっていう戦法も有りだものね

それじゃ~次は私だね。ダイスちゃんに仕返しぃ~これをダイスちゃんの丼に入れます!




???

特に嫌がらせになっていないわよ?

しっかり仕返しになってるんだよぉ~

具を一つの丼に5つ以上入れてしまうとペナルティになるよね?

えぇ

つまり押し付けることで、あと3つしか具材は入れられなくなるし点数が低いものを入れられてしまったんだよ

あぁ~なるほどねぇ。確かに困ってしまったわ

んん~全然困っているようには見えないなぁ

それなら私はこれを使うことにするわ




それはぁ~!!

助かったわよチップ♪ちょうど具材がなかったから交換するのに困っていたところよ

マスター!そのホタテと今押し付けられたもやしを交換よ




点数が低いものが来てしまうとは。これはお互いやられましたねぇチップ

ぬかったわぁ~!

それ違うところのゲームでしょ!

ちなみにこのゲームの終了条件はなにかしら?

誰か1人が自分の丼を全ていっちょあがり!にする。もしくはスープメングカードの山札が無くなった時ですね

未完成な丼は無効で0点になっちゃうんですか?

いえ、それまでに入れた丼内のポイントは取得できますのでご安心を♪

うちのスタッフもテストプレイに参加したりアイディアを出している作品でもあるので、一度は皆さんにも遊んでいただきたい作品ですね


デザイナーさんが制作したルール説明動画もありますので、気になる方はそちらもご視聴お願いします


スープメングラーメン ルール説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=_gaQiwBhZqI

ゲームについて詳しくはSHUNROIDさんの下記のホームページへアクセスして見てください♪


http://shunroid.com/sm/

チップ&ダイスではスープメングラーメンの委託販売もしています♪ぜひ購入してくださいね


またのご来店をお待ちしております

検索するタイトルを入力して下さい