リトルレギオン
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

TanTan 様作 デザイン:ザグラス
『リトルレギオン』プレイ人数2人用 プレイ時間:20分~



1~7の数字が書かれた5種類のカード、計35枚を使用し役を作り勝敗を決めるシンプルなゲームです。
プレイヤーの行動は互いにカードを1枚ずつレーンに出していくのみ。
3枚で作る役、あなたは相手より強い役を作って、この戦いに勝利の鍵を手にする事ができるのか?!
ルールは簡単ですが、相手の動き、公開されたカード等から戦局を見極めるのが楽しいゲームです !

お姉ちゃん方今時間ありますか?

えぇ、私のほうはこの後特に予定もないけれど

私もないよぉ~♪

よかった~だったら2人でこれやってみてもらえませんか?最近のお勧めなので布教してるところなんですよ

じゃ~ん!リ・ト・ル・レギオン~♪

戦争とか戦いのゲーム?重いゲームなら時間がかかるからできないわよ?

んん~なんで戦いのゲームだってわかるのぉ?

レギオンっていうのは、ローマ軍団兵の呼び名なのよ。つまりは戦闘をモチーフにしてるって思ったのよ

確かに2人専用のタイマンゲームではあるんですけど、そんな物騒なもんじゃないですから。カードゲームでとてもシンプルな平和的なゲームですよ。やってみてもらったほうが早いかもですね

うん、中身見てみよう♪


~ゲームスタート~

使用するカードこの5種類のカードです。それぞれ1~7までの数字がありこれらを使用して役を作って勝敗を決めます




1種類ずつ兵の持っている武具が全部違うんだねぇ~♪あっチョ〇ボもいるぅ

役っていうのはどういうものなのかしら?ポーカーみたいなイメージでいいの?

はい、カード3枚で一役になりますが、その役はとてもポーカーに似ています。全部で5種類あるので1つずつ紹介します

ストレートフラッシュ




色が全部同一で数字並びが連番になっていればいいのね♪

そうです。今参考に出しているのが7・6・5なのでこれが最も強い役ですね。同じ役でも数字が上のほうが強いことになります。

次に強い役はスリーナンバーです。




これは名前の通り、3種類の数字が同じである役です。これも同じ役でも数字が大きい方が強くなるので、参考に出している1だとこの役の中では最も弱いものになりますね

その次の役はフラッシュ




数字の並びがバラバラでもカードのカラーが統一されていればOKなんだね

その通りです♪それ以上の説明はないですね

次はストレート




番号だけが連番ね。同じ役だったらこれも番号が上の方が強そうね

はい♪どんな役も同じ場合は数字が上のものが勝利します

最後にクラウドっていう役があるんですが、これは説明としてはどの役も作れなかった場合がクラウドっっていう認識でOKです。サマリーもあるので忘れそうな時はこれを見てください




役作りがシンプルであることが分かったと思うので、早速プレイしてみましょう♪

カードを全部シャッフルして山札にしますね




次にダイスおねえちゃん、この袋から3つ出してもらっていいですか?




何か入っているのね。3つ・・・3つ・・・ってこれは鍵?すごく可愛いわね♪




これいいね♪カラーが全部違うみたいだけど・・・

チップおねえちゃん、いいところに目を付けましたね♪この鍵のカラーが大事なんですよ

鍵は今出してくれた3種類。金・銀・銅の鍵です。これらは役を完成した際に得点として得ることができるんです

金なら7点。銀で5点。銅で3点。ってなってます。

それなら銅のところは捨ててでも金の鍵が欲しいところよね

やっぱりそう思いますよね。その策としてこのゲームでは勝利条件が2つ用意されているんです

鍵の得点の合計で勝敗が決まるんじゃないんだねぇ~

3ラウンド行って鍵の合計得点が高いプレイヤーが勝利する。これももちろん勝利条件ではあるのですが、もう一つ「いずれかのラウンド終了時に同じ種類の鍵を3つ獲得している場合は即そのプレイヤーが勝利する」という条件もあるんですよ

例え3点しか入らない銅の鍵でも3つ集めてしまえばその時点で点数関係なく勝利してしまうのね

はい、なので同じ鍵を2つ相手が持っていたら、3つ目がそろわないように点数が低い鍵であろうと絶対に死守する必要が出てくるんですよ♪これが面白いところですね

そっかぁ~同じ色の鍵を相手に2つ持たれたら警戒しないとだから、点数が低くても勝たせないように取りにいかないといけないもんね。今回は1種類ずつだから点数の高い金の鍵を狙いたいところだね

それでは続けていきます。山札から2人が共通に使用が可能な共通カードを6枚並べます




それではお姉ちゃんたちは山札からカードを3枚ずつ取ってくださいね

OKよ。ふ~ん、なかなか良さそうね♪

えぇ~ずるいなぁ~とりあえずこっちも準備完了~

先行を決めましょうどっちが先攻します?

自信あるみたいだし、ダイスちゃんからでいいよぉ~様子見たいし

あらそう?それじゃあ私が先攻で

それじゃあダイスお姉ちゃんは、山札から1枚引いて手札に加えてカードを出すか、加えた後手札のカードを1枚捨てて共通カードの中から1枚選んで向きを変えずにどのカードを鍵のところに置いてください

1枚もらうわね。そうねぇ・・・それじゃあまずこの1を捨てて、共通カードから赤の4をもらって配置するのはもちろん金の鍵へ置くことにするわ




(自信満々だったのに初手から共通カード?!どういうことなんだろう?手札には自信がある事を前提にしたらどうしても私にあの赤の4は取られたくなかったって考えるのが普通だよね。そしてそれを一番得点の高い金に置いたって事は一番高い役のストレートフラッシュ狙い…私はそうなると赤以外の色で5,6,7じゃないと金の鍵は取れないって事でいいのかな。ちょっと勝負所は考えなきゃかな?)

次は後攻のチップお姉ちゃんの番です

じゃあ1枚引いてと・・・ほぉ~これはなかなかかもしれないですぅ。それじゃあ私もダイスちゃんと同じで1枚捨てて共通カードの紫の5をもらって、金の鍵のところへ置くよぉ♪




(読めないわね。そんなに最初の段階ではいいカードが揃ってないと思っていたけど・・・山札から1枚引いたときにいいカードが来て道筋ができたとか?それにしても金の鍵のところに置いたってところが気になるところよね。もしかして私の意図が読まれた?だとしたら5を置いているってことは7,6,5でのストレートフラッシュ狙い。そうなると私は勝つことができない。でももう賽は投げられているわ。私はそのまま進めるしかない・・・)

おぉ~初戦からバッチバチですねぇ~面白い♪


~その5分後~
私はこれでストレートフラッシュよ




(マズイ・・・こっちも勝てるようにストレートフラッシュで勝てるように数字上げてみたけど紫の7が来ない。他の鍵にカード配置をしてとりあえず金の鍵の勝敗が決まらないようにお茶を濁すしかないよねぇ)

ありゃ、こうなるとチップお姉ちゃんは紫の7以外は勝ち目ないですね

知ってるもん!!

その様子だと持ってはいなさそうね。結果が楽しみだわ

金の鍵の行方は如何に!・・・っというところで、とてもシンプルかつ楽しめるゲームですので遊んでみてくださいね



記事を読んで気になった方はTanTan様のホームページ
https://sites.google.com/view/little-legion/top
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスのページからこちらの商品を購入することも可能となりました。
購入してご家族、ご友人とプレイしてみてください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい