菊花賽-きっかさい-
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

しのうじょう様作 ゲームデザイン:篠崎 高広
イラスト:ことり寧子(ぐうのね)
『菊花賽』プレイ人数2~4人用 プレイ時間:15分程度



舞台は菊の品評会の決勝戦。
3つの菊ダイスを揃えて優勝を目指します。
終了時点で一番自分のポイントが多い人が優勝となります。

おはようございますぅ♪

おはようございます

はい、2人ともおはようございます

マスターさんシオリンは?

今日はご友人が遊びに来ているようで、奥の方でゲームをしていますよ

仕事前にちょっと声を掛けていきましょうか

やっほぉ~シオリン♪

あっチップお姉ちゃんとダイスお姉ちゃん♪おはようございます

おはよう栞♪そっちの子は・・・

はっ、初めまして小岩井ふみと申します

こんにちはぁ~そんなに緊張しなくても大丈夫だよぉ

はっ、はいっ!!頑張ります!

・・・時間が必要そうね。私たちはここでバイトをしているから慣れていってもらえると嬉しいわ

こう見えてふーみんはガチのボードゲーマーなんですよ♪

ふーみん?

はい♪ふみちゃんなのでふーみんです

よろしくね。ふーみん♪お勧めのゲームとか教えてね

はい♪よろしくお願いします

それで2人は何のゲームをやっていたのかしら?

ダイスで行う麻雀ですね

ダイスちゃんが麻雀・・・

違うわよ!

(それにしたって中学の女学生がダイスとはいえ麻雀って・・・)

短時間で決着がつくし、面白いんですよ♪実際の麻雀ほど複雑ではありませんし

よかったらご一緒しませんか?4人までプレイ可能ですので

ありがとぉ~ではお言葉に甘え・・・

お誘いはありがたいんだけど、これからここで仕事なのよ。最後までできないだろうからせめて少し見学させてもらってもいいかしら?

(あっそうだったぁ)

もちろんです


~ゲームスタート~

私がスタートプレイヤーですので、この袋からダイスを取り出します




ダイスは今出ているオレンジの他に白・黄・黒の全部で4種類あって黒は好きなカラーとして扱えるようになっているんです

今行っているのは流行の菊を決定しています。黒は使用できなので黒のダイスが出てきてしまったら振り直しになってしまいます

それじゃ~ふーみんがダイスを振って♪

うん、振るね




5が出ました。ダイスをテーブルの中央に置きます。これで今から行うラウンドでは流行の菊はオレンジの5である事が決定しました

ここまでは準備っぽいわね

はい、その通り♪こっからが私とふーみんの戦いです

お互いに菊ダイスを袋から2つ他のプレイヤーには見られないように取って花壇ついたての中で振ります

栞ちゃん?お姉ちゃん達には私達のついたての中身は見てもらってもいいよね?

うん、そうだね♪その方がわかりやすいだろうし。あっでも間違っても中身については言わないでくださいね。特にチップお姉ちゃん

そんな間抜けじゃないよぉ

それじゃあ私から2つ取って振るね




おぉ~なるほどぉ~いいね♪

!!シィー!

(あの子さっそく・・・)

今のは聞かなかった事にしておくよ。ちなみに今やっているのが麻雀でいう自牌の決定ですね

次は私がやります




(どちらも同じような感じね)

次にスタートプレイヤーの私から袋から今度は見えるようにダイスを出して振ります




黄色の5ですね。ここで今振ったダイスを見て手番プレイヤーには3つの選択肢から選びます

1つ目は自分のついたてのなかのダイス1つと入れ替える

2つ目は今振ったダイスをそのまま捨てる

3つ目は開花を宣言する。つまり麻雀におけるツモ!・・・あがるって事です

そこで開花を宣言するにはどうすればいいのかっていうのが、このついたてにも書いてあるんです。余っているのをお見せしますね




なるほどぉ~流行と同じ目だったり色だったりすると点数が加算されるようになってるんだねぇ~

そこも考えながらどういう組み合わせで開花させようかっていうのも考える必要があるのね。面白そうだわ

開花方法にはもう一つあって他のプレイヤーがダイスを捨てた時にそれをもらって開花が可能です。いわゆるロン!ですね

あぁ~やっぱりそれもあるだね

開花の方法をお姉ちゃん達に理解してもらったところで、改めて現状どうするかというところなのですが、私は1つ目のダイスを入れ替えます




入れ替えたダイスは自分のついたての前に順番がわかるよう左から順に並べます




はい、次栞ちゃんの番

は~い、いきます




う~ん、私も入れ替えかな




ダイスを捨てる時が怖いんですけど、ふーみんは既に2を捨てているので安全かな




流石栞ちゃんわかってるね♪でも・・・

(スッ)


コロコロ~



開花!詰みだよ♪




(えっ?!えっ?!ダイスちゃん今何が起こったの?)

(次であがれる未来が見えていたとでもいうの)

あぁ~またあがられた!ホントこういうの強いよね

シオリン?いつもこんな感じなの?

そうなんですよねぇ。ふーみんはとにかく引きが強いんですよ

ステータスだと幸運がやたら数値高いみたいな感じなのね

なんとなくなんですけど、次かなとか思う瞬間があって大抵その通りになるんですよ

超便利じゃん!!

いえそんな都合いいものでもなくて、ボードゲーム以外だとこれがからっきしで

(ゆがんだ方向に極振りなのね)

それはそうと得点計算してないよ

あっそうだったね。今回は全部違う色の連番で、流行の目が1つと黒を流行の色として扱うので1つ。合計2点だね

2点ならまだ可愛い方だね。1回でゲーム終わらせちゃうこともあったし

たった1回で終わってしまう事もあるの?

えぇありますよ。全部流行と同じ色と目をやられてしまうと最高8点獲得できる訳なんですけど・・・

えっと、このゲーム6点を先取するか、プレイヤー全員がスタートプレイヤーを2回行ったら終わってしまうので

つまりぃ~1回それやっちゃったら6点先取の条件を満たしてしまうからそれでゲーム終了と・・・

はい、清々しいまでに一瞬で負けちゃって変な空気でしたね。今までゲームやった中で最速で終わりました

それはなんというか・・・あっ!!チップ?私達そろそろ仕事に行かないと

あぁ~!!そうだったぁ~おっかしいなぁ~時間経つのが本当に早くて困っちゃうねぇ。ダイスちゃん急がなきゃぁ~

それじゃ栞悪いわね。ふみちゃんもごゆっくり~

お姉ちゃん達!!この空気何とかしてから行ってくださいよぉ~


記事を読んで気になった方はしのうじょう様のゲームマーケットホームページ
http://gamemarket.jp/game/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E8%B3%BD/
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスのページからこちらの商品を購入することも可能となりました。
購入してご家族、ご友人とプレイしてみてください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい