みんなでいろはことば-ことばのすごろく-
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

サイタニヤ様作 製作者:WARA 
『みんなでいろはことば』プレイ人数3人~7人 プレイ時間30分程度



お姉ちゃんたち~ジャーン!これやりましょ♪

あら?いろはことばね♪

ふぇ?なんで?

うん、いろはことばだ♪

お姉ちゃんたちこれ知ってるんですか?

知ってるもなにも

ねぇ♪

栞、そのゲームは私達にとって思い入れの強いゲームの一つなのですよ

番組でもプレイしましたからね♪

でもよく見ると、少し~違うね。みんなで?

そうなんですよ。新しいんです♪

どういうところが変わったのかしら?

それでは早速ボードから見ていきましょうか




これはお馴染みの面よね

番組で使用した面もこっちだったよね♪

それじゃあ裏面も見てみましょ




あら?これどこかで見おぼえが・・・

あれだよダイスちゃん!縁いろはことばの追加シート!

なるほど!それをリニューアルして裏面にしてあるのね

お得だねぇ♪

番組で使用する面がたった今決まりましたね

あとはカード類ですね。お題カードがあって




あっこっちも地味に変わってる。前は縦書きだったし

あともう一つカードがあって

(読み手のシンボル。選者カードよね)

これです♪これです




(あれ?これはなに?)

シオリン?これ何?今までに見たことないよぉ?

これは今までに無かったカードなんですね

説明しますと自分のコマと同じ色のカードを1枚取ってもらって、使用することで1~2マス進むことが可能になります

えっ♪便利!

もちろん1回使ったらしばらく使えません♪

しばらく?

カードの裏を見てください




自分以外の誰かが「ま」のマスを超えればもう一回使えるって事ね

はい、そんなわけなのでご利用ご計画的に♪

内容物としてはそんところです

ちょっと待って栞!選者カードは?

ん?なんですかその選者カードって?

栞、当時はあったんですよ。そのカードを渡すことで誰が選者であるのかわかるようにしていたんです

あぁ~そうだったんですね!う~ん、みんなのいろはことばだと選者の判断は少し違うみたいですね

お題カードは選者カードの手元にあって、選者のコマが動き終わった後に山札左隣のプレイヤーに渡す事で次の選者っていう認識になるようですね

なるほどね。了解よ

変更点はそんなところでしょう。実際ゲームやってみてはいかがでしょうか?

そうね。ゲームは理解しているからすぐに始められるし、プレイしてみましょうか

ルールがわからない方は過去のいろはことばの記事をご確認ください


~プレイスタート~

ではスタートプレイヤーを決めたいと思います!全員お題カードから1枚表を見ずに取ってください

全員でせーのでカードを表に出してカードの左上の数字が一番大きい数字の人が最初に選者になります

それでは♪

せーの

せーの




私が選者になりましたね。それでは今出したカードも回収して改めてシャッフルして私の手元に山札を置いときます

後はボードのスタート位置にコマを置きましょう。コマのカラーはいつも通りのシンボルカラーでお願いします。私は今回オレンジにします




あら?コマの形もカラーによって異なるのね

それぞれ違いがありますね。コマを間違えて進める事が無いように考えたんですかね。あとその色にあったコマ表示カードも受け取ってくださいね




栞、スタート位置からだとお題に対しての頭文字はどうしたらいいのかしら?

スタート位置の場合は頭文字を気にせずお題にあったものを何でもいいので答えればOKなのでご安心を♪

それじゃあ山札のカードを取って読み上げます!・・・なるほど。いきますよ




乗り物♪

モノレール!

早いですね♪OKです。モ・ノ・レ・ー・ルなので5文字ですね。5マス進めてください




つぎは頭文字は「お」ね

選者の人は1マス進むので忘れないようにしましょう

次は私が選者だね。いくよぉ~




植物♪

おじぎ草♪

せいか~い♪お・じ・ぎ・そ・うだからまた5文字だね。ダイスちゃん5マス~




う~ん、これダイスちゃんが独走するパターンだねぇ

では、こうしましょう♪追加ルールで誰かが「ま」を超えたら、それ以降は答えが10文字超えた場合、10コマ以上の進行が可能になるってやつです。例えば12文字で回答した場合は10マスの制限が解除されてそのまま12マス進むことが可能って事です

逆転の可能性もあるけど、更に答えられたらジ・エンドだよねぇ

それくらいの方がおもしろいかもしれないですよ♪ダイスおねえちゃんに負けないように頑張りましょう♪


こちらのゲームが気になった方は是非サイタニヤ様のブログにアクセスしてみてください。

製作元 サイタニヤ様のホームページはこちら
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい