縁いろはことば+追加シートセット
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

サイタニヤ様作 製作者:WARA 
『縁いろはことば+追加シートセット』プレイ人数3人~ プレイ時間30分程度



フッフフ~ンフ~ン♪ボードゲームの棚って見てるだけでなんでこんなにワクワクするんだろぅ♪

そうねぇ~気持ちはわかるかも

あらっ?ねぇチップこれ懐かしいわよね?




いろはことばだね♪店がオープンしてからすぐにやったよね

番組でもプレイしたわね


※詳細はこちらから
http://limia-branks.jp/tipanddice/blog.php?id=118&p=0

おや、2人ともいろはことばをプレイするんですか?

いえ、たまたま見つけて懐かしいよねぇ♪って話をしていたんです

そうでしたか。・・・いろはことばといえば、最近店に追加カードの「縁いろはことば」を置いたんですよ

えっ?追加カードがあるんですか?

知っているゲームだけに気になるわね

シートも付いてきたので、ちょっと出してみましょうか


~実際やってみた~

これが新たに追加された五十音シートです




いろはことばに付属されているシートもいいですが、折角ですので今回はこの五十音シートを使用しましょう

はーい♪

そしてこちらが追加カードになります。お題が今までとは異なるものもありますね




選者のって書かれているものは今までは無かったわねぇ

あとアクションカードっていうのは何ですか?

アクションカードは選者が引いた時点で記載されている内容の指示に従います。それが終わったら改めて選者がお題カードを引くといった流れになります

あぁ~なるほどぉ。了解しました

いろはことばでは「い」のマスから「京」のマスまで目指す形でしたが、こちらはスタートから五十音ですので「ん」を目指すことになります。ルールに変更はございません

マスターさん、縁のカードでちょっとやってみたいです

そうですねぇ、いろはことばと混ぜてプレイが前提ですが、今回は縁のカードのみでプレイしてみますか

マスター?選者カードとかコマはいろはことばから借りればいいのかしら?

はい、コマと選者カードはこちらの縁には入っていないのでお願いします

了解よ

コマは私が赤。ダイスちゃんが青。マスターさんが緑ですね




それでは選者を決めますが、本来はカードを引いて一番大きい数字のプレイヤーが選者となるのですが、今回はチップから順番に回すという事でいいですか?

全然いいですよぉ

ではこちらを・・・




それじゃあ、カード引きまーす!・・・ほぅ~なるほど

ジャーン!




回るもの♪

頭文字はなんでもいいのよね・・・「メリーゴーランド」

正解~♪文字数は・・・

8文字ね

稼ぎましたね。それでは文字数分コマを進めてください




確か進めるコマの上限が10マスまででしたよね?

はい、どれだけ長い回答をしても一回で進めるのは10マスが上限です

あと忘れがちになりますが、正解者のコマが進み終わったら選者は自分のコマを1マス進めましょう

それじゃあ、1マス進めま~す




それじゃあ次は私が選者ね

カードを引くわよ・・・ちょっと難しいかもねぇ




小さな「ゃゅょ」が入ることばよ

えぇ~!!!「あ」からは無理だよぉ!

コマの位置によっては難しいのですよ。では「フォカッチャ」

はい、正解

6文字ですねぇ




私もコマを1つ進めるわよ




この流れでゴールである「ん」まで一番にたどり着いたプレイヤーが勝者となります

カードのお題が今までと少し違うからまた新しい面白さがありますね♪

「いろはことば」も「縁いろはことば」も両方販売しておりますので、是非この機会にプレイをしてみていただきたいですね


こちらのゲームが気になった方は是非サイタニヤ様のブログにアクセスしてみてください。
製作元 サイタニヤ様のホームページはこちら
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい