Choice ~チョイス~
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

Nue OEC様作 ゲームデザイン:鷹城 亮太
グラフィック:凪兎 敦子 
モンスターデモンスターデザイン:狐坂 貴

『Choice ~チョイス~』プレイ人数3人 プレイ時間10~15分程度



お疲れ様で~す♪

マスター上がりますね

あぁぁ!!ちょっと待ってください!2人ともこの後お時間ありますか?

仕事上がりに呼び止めるなんて珍しいですね。どうかしました?

私はちょっと見たいテレビがあるくらいですねぇ

実は購入したゲームがあるのですが、これが3人専用なのです

さぁ、ゲームをしましょうという時に、4人以上いた場合こちらのゲームを出す事ができないのです

なるほど。それで私達がいれば、ゲームをプレイできると・・・

そうなんです!協力してはくれませんか?

ん~・・・

見たいテレビがなぁ~・・・

・・・わかりました。ダイスは今日も1人で食事ですよね?

「も」って何よ!まぁ・・・正しいけど

でしたら皇珈堂のディナーメニューから好きなものお出しします

それならOKよ♪1人で自炊するのも手間でしたし

チップは家で夕食がありますよね?でしたらパフェと珈琲のセットでいかがですか?

乗った!!あっでも珈琲じゃなくてレスカにしてください。寝れなくなっちゃうから

決まりですね

それでどんなゲームなの?

相手とのカードの強さを比べるゲームです。短時間プレイなので時間はそこまで取らせません

カードゲームですね。了解です


~実際やってみた~

では早速準備をしていきます。まずは5枚銀貨を渡します




勝利点みたいな感じかしら?

そうです。勝ち方の1つとして最終的にこの銀貨を最も所持しているプレイヤーが勝者となります

他にも勝ち方があるんですか?

もう一つあります。それは後ほど説明するとしましょう

次にモンスターカードです




色々ありますね♪

モンスターによって番号が違うのね

はい、その数字はそのモンスターの戦闘力と思ってください

これらのモンスターカードを全てシャッフルして2枚1組の山を10セット並べます。残りのカードは使用しません




ジャンケンで勝った人から時計回りに1セットずつカード取ります。これを3回繰り返してください。

6枚所持していればいいのね

ん?そうすると1セット余りますよね?




それはそのままでかまいません。後にわかりますので

今現在6枚手札として持っていますので、それを好きに組み合わせ2枚一組にして3つの山にしてカードは裏向きで出してください

2枚1組をどんな基準で組めばいいのかしら?

山にする2枚1組のカード3セットで戦っていきますので、数字が高いカードを組み合わせればそのセットはかなり強力ですよね?

また戦闘力が低いカードと組み合わせて、どのセットでも平均的な強さにするという事もできます。これは各プレイヤーの考え方次第というところでしょう

勝ちに出るデッキを作るか悩みますねぇ

あら?チップはそういう姑息なの得意でしょ?

姑息とか言わないで欲しいなぁ~戦略的っていうんだよ

・・・それでは3セットの山はできましたか?

こっちはOKです

こうかなぁ~。はい、私もOKです♪

では最初に渡した銀貨を1枚ずつ掛けていきます。今回は私からとしましょう

では1枚。掛け金が高い人がスタートプレイヤーにもなります

スタートプレイヤーになると得することはあるのかしら?とりあえず1枚は掛けないといけないから置くわね

そうですねぇ。一番最初に好きなデッキで他のプレイヤーに戦闘を仕掛けることができるというのがメリットですかね

先手必勝みたいな感じですね♪はい、1枚

私はもう1枚いってみましょうかね

私はストップです

私もストップで




私がスタートプレイヤーとなりましたので、そうですねこのセットを使ってダイスへ挑戦します




なんとなく感じてはいたけどやっぱり私に仕掛けてきましたね

ダイスはどのデッキで対応するか決めてください

・・・これで対応します




ダイスちゃん頑張れぇ♪

では同時に表にしますよ。せーの!




私が合計8でマスターが9ね。負けたか・・・

なん...だと...私の負けです

えぇ!!どういうこと?

確かにカードの合計値だけでは私の方が上です。しかしこちらのゲーム。実はボーナスがあるのです

同じモンスター2枚セットの場合、2ポイントプラスした攻撃力になるのです

私は4のモンスター2枚だから8+2で10の攻撃力だったから勝てた。そういうことね

おぉ~すごいよダイスちゃん♪

えっ?えぇ返り討ちにしてやったわ♪(すごく偶然だったけど・・・)

私は負けてしまったのでカードを捨て札にして、ダイスはそのままカードを表にして置いてください。勝利した目印とします

ここまでが1ターンとなります。計5ターン終了。または3勝した人が出たら1ラウンドが終了します

2ターン目は先ほど戦闘に参加をしていなかったチップからスタートとなります。チップはデッキを決めて攻撃対象を指名してください

んん~・・・ここはちょっと有利になったダイスちゃんかなぁ

また私?!

なんとなくだけどね。勝てそうな気がして

これで受けるわ

では二人とも同時にカードをめくってください

いくよ♪せーの!




私が10でダイスちゃんが7で私の勝利♪

まさか全体の2枚しかない7を引いてたとはね。これは勝てないわ

ここまででチップとダイスが1勝ずつですね

そういえば、誰も取らなかった1組のカードは結局どうするの?

それは4ターン目以降、そのカードに対しても戦いを挑むことが可能になります。あと2ターン後ですね

あぁ~なるほど!他のプレイヤーに勝てそうにないと思ったら挑む感じですね。勝てるかは予想とかできませんけど

そうなんです。ギャンブルではありますが、負けが確定している勝負を挑むくらいならの気持ちですかね

先ほどもいいましたが1ラウンド中に3勝。もしくは5ターン終了でラウンドが終了します

勝った人が掛けた銀貨もらえる感じですか?

ちょっと違いますね。ラウンドで勝利した場合、自分が掛けた数と同じ分の銀貨を銀貨の山からもらいます。チップとダイスは今回1枚掛けなのでその場合は1枚ですね

そのあとチップが言ったように、賭けに出した全員の銀貨を総取りし、更に敗者から1枚ずつ銀貨をもらいます

最後にラウンドの勝者の証として、こちらの勝利トークンを1つ得ます




それは何に使うんですか?

こちらはゲーム終了条件に関わってきます。1人のプレイヤーがこれを3つ所持した時点でゲームが終了となるのです

他の終了条件は?

あまり考えたくはないですが、誰かが手持ちの銀貨をすべて失った時もゲーム終了です。その時点で最も銀貨を所持しているプレイヤーが勝者となります

えっと、1ラウンド中に誰も3勝できなかったって事もあり得るわよね?

そうですね。十分あり得ます。2勝したプレイヤーが2人いる場合などはそのラウンドは勝者は無しで、賭けた銀貨は次に持ち越され2ラウンド目がスタートします

確実に決めちゃいたい時にそうなると厳しいですねぇ

うまく相手を読むことが大事になってきますね。私は早速読み違いをしてしまった訳ですが・・・

それじゃあマスターさん、ここはスタートプレイヤーですし1勝したいところですねぇ♪どっちと勝負します?

それではチップ。相手をしてもらいましょうか?

望むところですぅ♪


こちらのゲームが気になった方はNue OEC様のゲームマーケットのページへアクセスしてみてください。
http://gamemarket.jp/game/choice/
またわかりやすいように説明動画も制作しております。そちらも是非♪
https://www.youtube.com/watch?v=iTHajvc6VI0&feature=youtu.be

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい