▶もっと見る
今日も帰れない
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

MRエンターテイメント様作 ゲームデザイナー:ましうら・まじん グラフィックデザイン:ネコ電球・みっちー
『今日も帰れない』 プレイ人数2~6人用 プレイ時間10分程度



プレイヤーはベンチャー企業の平社員となり、超巨大プロジェクトに挑みます。
しかし、その実態は超無謀なプロジェクトであったためさまざまな理不尽が伴うことに。
あなたは無事に帰宅できるのか。というのがざっくりとしたストーリーです。
ゲームではプレイヤーが行うアクションはただ1つ。山札から1枚~3枚カードを引くだけです。
山札には緑色カード「TASK」赤色カード「STOP」黒色カード「END」があります。
ルールが2種類あり、どちらのルールを採用するかによって「END」カードの「仕様変更」「今日も帰れない」のどちらかを使用します。



今回は1発アウトルールを採用し、タイトルにもなっている「今日も帰れない」カードを使用します。



ゲームの終了条件はこのカードが出た段階で終わりとなります。
ゲーム終了時に、最もTASKカードを所持しているプレイヤーの勝利となります。
カードは3枚まで引く事は可能ですが、STOPが出た段階で例えまだ引いているのが3枚に満たなくてもその時点で止めなくてはいけません。
STOPカードは4種類あり、いずれも必ずプレイヤーに悪い事が起こります。



引いたカードがTASKカードの場合、3枚に満たなければ更にカードを引く事が可能です。そして引くのを止めた時のカードの効果を使用する事になります。



残業は追加でカードを取る効果がありますが、追加で引いたカードがTASKカードの場合その効果はありません。STOPカードのみ効果が発動します。

ブラック企業をネタにしたゲームなのね

うちとは無縁のお話ですね

はい♪でもちょっとこのカフェなら残業とかしてみたいです

チップはただゲームしたいだけでしょ?

私も年頃のスタッフを夜遅くまで残す訳にもいかないですからね

うぅ~バレたか

マスターは夜間営業とか考えた事なかったの?

歴代ここは営業時間の変更はした事はありませんし、私もこのままでいいと思っています

そういえば、昔からここは何も変わらないですね

うちに来るお客様には、少しでも落ち着ける場所にして欲しいですから

そんな中、このゲームをやろうとしてるのよね?

ちょっと興味があったもので・・・大丈夫です!見るからにお疲れの方にこのゲームを勧めた事はありません!

そんなことしたら心折れちゃうもんね

お客様が減りかねないわ

社会に出てから聞く用語が飛び交います。私がフォローしますので2人ともまずはやってみてください


~実際やってみた~

山札のシャッフルは終えてあります。先行は決まりましたか?

私です

ではダイス、山札から一枚めくって表に出してください




この段階で止めてしまうと追加で3枚取らないといけないのよね?

そうなります。そしてその中でストップカードが出たらその効果もすぐに発動しなくてはいけません

3枚はリスクがあるわね。もう一枚取ったほうが良さそう

続けてめくる場合は「進捗を進めます!」と宣言をしてからめくってください。それ以上めくらない時は「帰ります!」と言いましょう

では、進捗を進めます!




この辺で止めておくのが無難かもしれないわね。帰ります!

では今出ている残業の効果を発動します。+1なので山札から1枚めくってください




また同じ残業が出たけれど

残業の効果でTASKカードを引いた場合は、その効果は発動されません。キリが無いですからね

まずは安全にTASKカード3枚ゲットね♪

いいなぁ~ダイスちゃん。私も続くよ!




パワハラが出ました!マスターさん、ここで止めると何が起こるんですか?

パワハラは指定したプレイヤー1人から取得したカード全てを奪うカードです。今回は対象は一人しかいませんが

(ニヤッ)

本当にパワハラね

もちろん、帰りま~す♪

はいはい、カード渡すわよ

ありがたく頂戴します♪

カード持っていないし、恐れるものないわね




まだまだいくわ!進捗を進めます!




…もう一枚!進捗を進めます!

(熱入ってるなぁ~ダイスちゃん)




ん?マスター接待のカードが出たわ。これは?

接待はプレイヤー2人を指定して所持しているTASKカードを交換させます。今回は2人しかいませんから、チップのカードと交換ですね。

交換して4枚。ちょっと出てくるタイミングとしては微妙だったかもしれないわ

そだね。私もそんなに被害無かったし。それじゃあ、私の番!



"
う~ん、追加で3枚は取りたくないかも。進捗を進めま~す




キター!!絶対帰ります♪

チップ!あなたどういう引きをしてるのよ!

また全部取られるのね

これは圧勝の予感♪ダイスちゃん頑張ってぇ~

今に見てなさい!




進捗を進めるわ!




また新しいカードね。監査?

監査は山札を上から5枚見て、その順番を並び変える事ができます

それは面白そうな効果ね。帰ります!

(嫌な予感がするよぉ~)

山札から5枚ね。・・・そう、そういう感じなのねぇ~(ニヤッ)

(絶対今何か仕掛けてきたよね?!)

はい、並び変え完了♪さぁチップ、めくりなさい

うぅ~凄くめくりたくない。全然めくりたくない




あぁ~やっぱりぃ。マスターさん、部署再編ってなんですか?

全プレイヤーが所持しているカードを全てを次のプレイヤーに渡します。2人なのでチップとダイスのカードを交換です

ダイスちゃん酷い!

チップ、あなたどれだけパワハラしたと思ってるのよ!

(ダイス!そのセリフだけ聞くと変な誤解をされてしまいますよ!)

さぁここから快進撃よ!とは言っても次に出てくるカードも分かっているのだけれど

ずるいぃ~




有給消化よ!なんだか響きが良かったから私がめくるようにしておいたのよ

有給消化は次のプレイヤーに強制的に3枚カードを引かせる事ができます

3枚先までは分かってるのよねぇ~。う~ん、進捗を進めます!

えっ!有給消化しないの?ダイスちゃん!

(いちいちセリフが凄いですねぇ。高校生の会話とは思えない)

えぇ、使わないわ。だって次のカードはこれなんですもの




えぇ!また監査?!

はい、ここで帰ります♪

5枚先まで見えるのは強いよぉ

では、改めて山札の上から5枚見るわね・・・・(勝ったわ!!)

何も言わずに並び変え終えたけど、一体どうしたのかなダイスちゃん?

何でもないわよ~いいから取りなさいチップ♪

嫌だ。絶対に嫌ぁ~!

そんなこと言ったって仕方無いわよ。ゲームが進まないでしょ?早く取りなさい

もぉ~!!




嫌ぁぁぁ~!!

という事で結果的にパワハラにも負けなかったダイスの勝利ですね


大人数でプレイするとより面白い展開になりますので、是非お手に取ってみてください。
現在は本日ご紹介させて頂いた「今日も帰れない」に新アクション「信頼カード」を加えた、
「今日も帰れない 二社目」が販売されております。

記事を読んで気になった方は詳細はMRエンターテイメント様ホームページ
http://mashiuraentertainm.wixsite.com/mrentertainment
まで足を運んでみてくださいね♪

ゲームの詳細が気になった方はこちらに説明書もございます。
https://drive.google.com/file/d/0B4ckQkxsr1qHNlVpYWxXcWloYjQ/view

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい