ヒットマンガ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

タンサン株式会社作 ゲームデザイナー:よしだまさのり イラストデザイナー:U井
『ヒットマンガ』プレイ人数3~10人用 プレイ時間20分程度



「かるた」は皆様ご存知かと思います。
歌い手が読み札を忠実に詠い、プレイヤーはそれと同じ取り札を取っていくゲームですね。
もしその読み札と取り札に文字が書かれていないとしたらどうしましょうか?
このゲームは読み札にも取り札にも文字は書かれておりません。
読み札と絵札には同様のマンガ絵と吹き出し。
その吹き出しは読み手が読み札の雰囲気を察して、セリフを自身で付けなければなりません。
取り手はその雰囲気が出てそうな取り札を選びます。

その気になる札がこちら。






打ち切りカードも見ると思わずクスッと笑みが浮かんでくる作りになっていて、マイナス点を渡されているのに不快になりません。
青いカードは慣れてきた人用に、追加ルールとして使用する事が可能です。
そして肝心の取り札。人によってどう読んで来るのか見当もつきません。
読み上げられたものに対して「そんなの無いよ~」、「該当するのが多すぎる」という時はお手つきになりがちです。
そして読み手は恥ずかしがっていると、読み上げるときに余計に恥ずかしい思いをする事もしばしば。
その札の世界に入る事がポイントです!

いつか来ると思ったのよ。マンガ扱うゲーム。チップ絶対得意だわ

セリフを言うのは簡単だけど、皆に伝わらないと当ててもらえないからなぁ

そうですね。独りよがりなプレイをすると自分に「打ち切り」としてマイナス点が与えられてしまいますからね

お手つきはやっぱり1回したらその読み札が終わるまでお休みなのかしら?

はい、その辺りは「かるた」同様ですね。全て読み終えるか、打ち切りカードが4枚出たらゲームは終了します

うっかり不正解が続くとあっという間にゲームが終わっちゃう事もあるんだねぇ

そうならない為にも、伝える側は精一杯取り手がわかるように読み上げ方にも注意する必要があります

(うわぁ~そういうのダイスちゃん苦手そ~)

チップ何よその顔は!・・・・がっ頑張るわよ!


~実際やってみた~

じゃあ早速読むよぉ~

「あ~なたと生きたいぃ~♪テテンテ♪キラッ☆」

???チップ、本当に全然分かりません

えぇ~有名ですよぉ~

・・・チップきっとこれの事言ってるわよね?




さっすがダイスちゃん♪正解ぃ

(このゲーム本当に色々とありとあらゆる面でマズイわ!)

マスターさん知らないんですか?ラン○ちゃん

最近のアニメなんですかね?可愛かったですよチップ♪

マスターさんありがとぉ~キラッ☆

ワー!ワー!ほんっと止めなさい。訳は言えないけど店潰れちゃうから!

ダイスもやってみては?

そうだよぉ~面白いよ♪はい、せーのテテンテ♪

キラッ☆

って何やらせるのよ!!

(その割にはかなりノリノリでしたよ今)

マスター!次、次行って

あっはい、では行きますよ

「目ッ!目があぁぁぁ!!!」

はいマスターさん♪これですね!




正解です♪よくこんなに早くわかりましたね

マスターさん上手でしたから。・・・ム○カ

なんで今あえて間を置いて名前出したのよ!

ダイスちゃんそんなに怒ってばっかりじゃ面白くないよ?

そうですよ。もっとユーモアを楽しまないと

(コイツら!!)

そんなに言うなら次ダイスちゃんが読み上げる番だし、見本見せてよぉ~?

へっ?えぇ、そうね。では見てなさいよ!・・・では、読み上げるわ!(ってこのカードは!!)

「・・・・デュ○ル!!」

絶対ダメじゃん!一番今までで直接的だよ!

あなたのラン○・リーと何も変わらないでしょ?!カード引いちゃったんだもの言いたくなっちゃったのよ!

でしょ?でしょ?あんなカード見せられたら駄目だってわかってても言いたくなるもん!

あぁ~流石にこれは私も分かります。これですかねぇ?




マスター正解♪

それにしても放送長いですよね。遊○王

アワワワッ!マスターまでぇ。今日はいつもより賑やかなカフェでした!おしまい♪



記事を読んで気になった方は是非タンサン株式会社のblog
http://tansan.hatenablog.jp/entry/2013/04/17/175110
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい
検索するジャンルを選択して下さい