▶もっと見る
せっかちプリンセス
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

するめデイズ様作 ゲームデザイン:チカール
『せっかちプリンセス』 プレイ人数3~7人用 プレイ時間15分程度



とある国の姫君と屋敷に仕える執事のお話です。
この国のプリンセス。実はとても「せっかち」。
執事達にに欲しい物を持ってくるように指示するのですが、10秒しか待ってくれません。
このゲームではプレイヤーはプリンセス一人と執事に分かれます。
執事は10秒という短時間で場に置いてある7枚の文字カードを見て、そのカードから始まるワードを想像しプリンセスの要望に合いそうな1枚取ります。
時間内に全員1枚の文字カードを受け取ったら、ここからがプリンセスの面白いところ。
プリンセスは好きな順番で執事に何を持ってきたのか尋ねましょう。
指名された執事は文字カードを両手で差し出すように持ち、そのカードを頭文字にした回答をしましょう。
更にプリンセスはその理由を聞いて、執事の中で最も良い回答をした者にその理由を述べながらお題となっているカードを渡してねぎらってください。
プリンセス役を時計回りに回して、3~4人であれば3周。5~7人であれば2周でゲームを終了し最も多くのカードを集めた執事が勝者「最上級執事」になります。

内容物はこちらとなっております。



するめデイズ様のゲームを取り扱うのは今回で2回目ですが、こちらもやはり説明書が漫画仕様になっています。
本当にわかりやすいです。



女性の方が一緒にいるとより一層楽しめるゲームではないかと思います。
是非男女でゲームをする際はプレイして見てください。

~実際やってみた~

王族系ね。嫌な予感しかしないわ

大丈夫だよダイスちゃん。今回はマスターさんもいるし

あれは、嫌な・・・事件でしたね・・・

今回は姫と執事に分かれるんですねぇ

あらっチップ?今日は率先して姫にはならないのね?

以前の王さまで懲りたんだよぉ

それではプリンセス役を決めましょうか

ダイスちゃんがいいよ。綺麗だし姫様ピッタリ♪説明書にも「最も高貴な人」からスタートって書いてあるし

私別に高貴でもなんでもないわよ?

振る舞いとかの話だよぉ

プリンセスは決まりましたのでチップと私は執事になります


~ゲームスタート~

では姫様、私がシャッフルしたお題カードを一枚お取りください

よろしい♪では取るぞ。(マスターってちゃんとしてれば本当の執事っぽいのよね)

皆の者、「別荘を建てようと思うのじゃ。どこかよい土地を押さえてまいれ!」




(わぁ~読み上げてるだけなのに凄くそれっぽい)

じゅ~う、きゅ~う、は~ち

チップ、カウントは始まっています急いで文字カードを取らなくては!

アワワッ!どうしようどれにしよう




こっこれだぁ!

マスターさんは・・・もう取ったんだ

さて時間じゃ。ではマスター、お主はどこの土地を押さえてきたのじゃ?

ハッ!姫様、私は京都の土地を押さえて参りました




(京都かぁいいところ選んだなぁマスターさん)

ほぅ、それはなぜじゃ?

姫様は観光がお好きです故、世界遺産や名所がたくさんございますので別荘に行った際に楽しめるかと

(だよねぇ~京都って言ったら観光とかだもんなぁ)

うむ、よろしい。確かに私は観光とか好きなのよね♪

ではチップ、お主はどこの土地を押さえてきたのじゃ?

はい、姫様、私は軽井沢の土地を押さえて参りました




ほぅ、それはなぜじゃ?

ダイスちゃんはワイワイしているところよりも、静かで落ち着けるところが好きだし温泉でのんびりしたりできた方がいいと思ったから・・・でございます。買い物するところもちゃんと完備されているし

うむ。自然があるところでのんびりっていうのもいいわね♪

んん~では土地はチップの軽井沢に決定じゃ、褒めて使わす

いいの~?やったぁ♪

京都も悪くないんだけど、修学旅行とかで学生がたくさん来るでしょ?それはちょっと~。それに引き換え軽井沢なら若い男の人来ないから安全だわ

(引っかかってたところそこなんだ?!)

流石ですねチップ。よくダイスの事を理解しています

ベストな土地を選んだわねチップ♪

(いやぁ~全くそんなところまで想定して無かったんだけどなぁ~。でもここは)

いえいえ、悪魔で執・・

おっとそこまでじゃ!何を言おうとしたかなんて想定内よ。それが言いたかったから私を姫様にして執事になったんでしょう?

ゲーム始まってからずっと言いたかったのにぃ

・・・ダイスもまたチップの事をよくわかっていますからね



記事を読んで気になった方は詳細はするめデイズ様ホームページ
http://ajinoaru.everyday.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい