▶もっと見る
娘は誰にもやらん!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

数寄ゲームズ様作
ゲームデザイン:メサイア・ワークス
グラフィックデザイン:鍋野たま
『娘は誰にもやらん!』プレイ人数3~6人用 10分程度



内容物はこちらとなっております。





タイトルが非常にわかりやすく、中身を見ずともなんとなく何をするゲームかわかりますね。
シンプルが故に、時間も短めの約10分程度でゲームが終了いたします。
ゲーム会などで中途半端に時間が残ったり、短時間で終われるゲームをお求めの際はうってつけのゲームとなっています。
プレイヤーは一人娘がいる父親となり他のプレイヤーから「お父さん、娘さんを僕に下さい!」と宣言されます。
この時点で、ちょっと言わせてみたい人が居たりすると面白いです。
それに対してさまざまなマイナス点になる"男の黒い噂カード"を周りから出されます。
大切な娘がそれでもその人で本当にいいのかを判断して、娘が持っている"隠し属性"のポイントと全て合算して最もポイントの高かったプレイヤーが勝利するというゲームです。
なお、自分の娘の隠し属性はお父さんは知りえません。
他のプレイヤーだけが知っている情報となります。

短時間の中で娘が次々と結婚していくのですが、最終的に一人だけ結婚に乗り遅れる"行き遅れ"が発生するので、じっくりお父さんも男選びをしていると"行き遅れ"になりかねません。
女性プレイヤーは自分がお父さんというよりも、娘側の立場で考えてしまう方もいらっしゃると説明書に記載がございました。是非お試しください。

マスターさんはお子さんいるんですか?

えぇ、うちには一人息子がいますよ

それは初耳ね!

ほとんど日本にいないですからね。いい歳ですから結婚もして欲しいとは思っているのですが、今もどこでどうしている事やら

会ってみたいですぅ♪

私も少し興味あるわ。歳も離れているだろうから、会っても問題事は起きないと思いますし。(このマスターの息子ってやっぱりボードゲーム好きなのかしら?)

(ダイスちゃん、場合によっては問題事を起こしてしまう可能性はあるのは自覚してるんだね)

このゲームは娘を持つ父親の気持ちでゲームに臨むことになります

私達まだ母親にすらなってないよ

結婚もまだピンと来ないわね

(・・・ダイスちゃん、結婚願望そもそもあるのかな?)

まだ高校生ですから当然です。このゲームをやってみると少しお父さんの気持ちが見えてくるかもしれませんよ?


~実際やってみた~

どこかで見た事あるような絵だねぇ

グラフィックデザインが「王さまとカフェ」の鍋野たまさんだからね

絵がとてもユニークで面白いよね♪

ところでマスター?「娘の隠し属性」って何の事かしら?

それはお二人にもあると思いますが、その人特有の個性に当たるものになります

チップはお父さん好きぃ♪

本当にチップはお父さんと引いてしまうくらい仲がいいわよね?

だってお父さん優しいんだもん♪

そうそう、そんな感じです

実際、その属性カードの中に「パパ大好き」というのがあるわね




しかもこのカード未婚のでないと得点がプラスにならないわ!酷いわね

それらの個性が必ず自分の娘には一つあります。更にこの属性は、父親である自分は確認をする事ができないのです

それって自分は娘の属性がわからないから、その相手と結婚したほうがいいのか考えるのが大変じゃないですか?

その結婚の申し出があった時点から周りのプレイヤーは何を話してもいいので、素直に娘の属性を教えてあげるもよし、騙してもよしです。

結局のところ何が本当の事なのか分からないわね

いつかお父さんも本当に困る時が来るのかなぁ?

チップのところはこのタイトル通りの言葉をそのまま言い放ちそうよね


~実際やってみた~

山札から男引いてと。あっ70点か。まぁまぁな感じだねぇ




マスターさん、娘さんを私に下さ~い!

だけど、その男浮気をするわよ!




ダイスちゃん、酷いぃ~-30点は大きいよぉ

更にマスターに言ってしまうけれど、あなたの娘さんメガネ好きよ?その人と結婚してもいい事なんて何もないわ

ダイスちゃんそんな嘘ついちゃ駄目だよぉ~70点までなら平気な庶民派だったでしょ?

(本当に判断が難しいですねぇ)

マスターさん、ダイスちゃんが言っている事が真実ならわざわざ高いマイナスカードなんて出さないと思います!

う~ん凄く悩むところですが、浮気癖もあるようですしここは見送りましょうかね。娘は誰にもやらん!

次は私ね。山札から一枚引くわよ

普通ね特にこれといった特徴がない正に60点男!




えぇ~いい人そうだと思うけどなぁ~?ダイスちゃんはちょっと厳しすぎるんだよぉ

そう?それではチップ、娘さんを私に下さい!

そこで私に来るのかぁ

ちなみにその男、浪費家ですよ




ここから-20点だから今の時点で40点。う~ん

更にこの男、"虚弱体質"追加します




マスターさんが悩んでるとどんどん点数下げてくるよぅ、-10点で30点。厳しいかなぁ~でもぉ~

ここまでマイナスがあると平均以下ね

んん~決めた!この人と私の娘は結婚させる!

まだカードをめくるのが1枚目なのに思い切ったわね

うん♪少し悩んだけど私最初にいい人そうだって言ってたし、悪いところも含めてその人だから

(この子、普段あざといのにたまにこういう純粋なところもあるのよね)よしよし

???どうしたのダイスちゃん急に頭を撫でて

いいえ、なんでもないわ

では次は私の番ですね

低いですね。20点ですか




チップはもう既に結婚をされてますのでダイス?娘さんを私に・・・

チャラい!あげる訳ないでしょう!!

えぇぇ~!!ダイスちゃん。まだ私達マイナスになるカード一つも出して無いんだよ?

いえ、こんなチャラ男なんて娘に近づくことすら許しません!

そっそうですか。ではこの男は破棄しておしまいです


~結果~

やったぁ~!私勝っちゃいましたぁ♪

娘さんの属性が庶民派でしたからね。チップを試したのが失敗しましたね。ダイス?

チップなら絶対マイナスが付いてくれば結婚はしないと思ったのよ。想定外だったわ

ダイスちゃんの方は、いくらなんでも高スペックの男求めすぎだよぉ

結局その後も低い点数の男性は全て門前払いでしたしね

無理なものは無理なのよ!

ダイスちゃんがその人と結婚するわけじゃないんだからぁ

しかも、娘さんの属性は「だめんず好き」でしたからね。自ら負けにいったようなものです

このままだと本当に行き遅れになっちゃうよ?ダイスちゃん

行き遅れだけは嫌よ?だけど変な相手はもっと嫌です!

・・・チップ?チップの結婚式には私も呼んでくださいね♪

もちろんですマスターさん♪絶対招待しますよぉ~

ちょっと聞いてます?ねぇ二人とも!!


こちらのゲームが気になった方は数寄ゲームズ様のブログにアクセスしてみてください。
制作元 数寄ゲームズ様のブログはこちら
http://sukigames.seesaa.net/

またのご来店お待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい