Quatre des Fruits~キャトル デ フルーツ~


いらっしゃいませお客様
あぁ、これはケーキを買ってきた訳ではございません
本日のメニューはこちらとなっております

+Spice様作
『Quatre des Fruits』プレイ人数3~4人用 プレイ時間15~30分程度
 
冒頭の写真は+Spice様が「本当にケーキを買った時のような可愛いパッケージでお客様にお届けします。」との事で作成されております。
このパッケージのみで既に可愛らしい雰囲気がにじみ出ていますね。

パッケージを開けてみるとこのような内容物が入っております。







ケーキボードにフルーツの描かれたカードを並べたり、重ねてケーキを彩っていくゲームなのですが、もちろんただ彩ればいい訳ではございません。
プレイヤーは各自、自分のフルーツを「イチゴ」「キウイ」「ブルーベリー」「オレンジ」の中から決めます。
順番にカードを並べていき自分のフルーツを繋ぎ得点をラウンドごとに点数を得ていきます。
2つのまとまりで4点。3つで9点。上下左右に繋がりが無いものは1点です。
3ラウンド制になっており、1ラウンドごとに得点計算をして駒を進めて最も得点が高かったプレイヤーが勝利となります。
カードを重ねるルールとしてフルーツにクリームを重ねる事ができたり、その逆もまたできるので自分の手番が回る前に色々と状況が変わってくるのでハラハラします。
これがゲームの肝とも言えるでしょう。
自分のスコアが伸び悩んでいたとしても、徐々にラウンドが進むごとにケーキボードのデコレーションが豪華になっていくのは見ていて圧巻です。



ゲームが終わったころには本物のケーキが食べたくなる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ケーキ♪ケーキだよダイスちゃん!

チップはしゃぎ過ぎよ。そんなに好きなのケーキ?

子供の頃、お母さんと一緒にやらなかったかな?スポンジにホイップ乗せてその上にフルーツのデコレーション♪

私すっごくあれが好きだったの♪

何度か私もやった事はあるわ。高校生になってからは、親とそういったことをしなくなってしまったけど・・・

このゲームは正にそんなゲームですよ

自分の担当のフルーツを決めてそれを繋がるように配置しながらデコレーションをするんです。

マスターそれやってみたいです!!

3人からプレイ可能なのでダイスにも参加してもらってもよろしいですか?

えぇ、もちろんよ。その透明なカードも気になりますし♪

では担当する果物をこの4種類から決めましょう

私はイチゴ~♪

では私は・・・ブルーベリーにしようかしら

私はオレンジを。残ったキウイは今回3人なので担当はいません。

それじゃあ、やってみよぉ~♪


~実際やってみた~

このゲーム見た目の可愛らしさとは裏腹にガチガチの陣取りゲームなのね。侮っていたわ。

(あっここの場所、持ってるカードでイチゴをホイップで埋めて隣のブルーベリーが連結できる)・・・えいっ!

ってダイスちゃん!それ私のイチゴ!!やめてぇ~得点が下がっちゃうよ!

連結が解かれちゃうとその後取り返すの大変なんだよぉ

そうなんですよ。取り返そうとしても自分の手持ちのカードに上手く合わせる事ができなくてヤキモキしますね。う~んこのっ!カードを反対にしても・・・これも駄目ですか

(いつも余裕ぶった顔しているマスターが苦戦しているわ!)

(マスターさん意外と表情にでるよね。可愛いです♪)

(でもこのままだといつまでも進まないねぇ。おねーさまぁ助け船を出してあげたら?)

(そうやって面倒事はすぐ私に言うんだから・・・)

マスター?ここなら自分の果物連結できますよ?

置けるところありましたか!ではそこに配置しましょう。お待たせしましたねチップ

平気ですマスターさん♪それじゃあ~、えいっ!

なんて事を!今配置したばかりの果物を埋めるなんて・・・ダイス?

そこまでは知らないわよ!

(チップ、何でそこは手加減しないのよー!!)


~結果~

計算おしまい!ブルーベリー42点ね

えぇ~惜しいぃイチゴ39点ですぅ

(・・・何・・・・だと・・・・おかしい、そんなはずは・・・16点なんて事はありえない)




あれはしばらく帰ってこないわね

うぅ~ダイスちゃんにもう~ちょっとで勝てたのにぃ。悔しいですぅ

持ってるカードの巡りも良かったのよ。次はこうはいかないかも

でも完成したケーキ見るとやっぱり可愛いよね♪

陣取り合戦でここまで可愛らしくできてるのはなかなか見ないわ

誕生日とか、クリスマスにプレイするのも雰囲気出るかもですぅ♪

なんだかお腹が空いてきてしまったわね。仕事終わったらケーキ買いに行きましょう

う~ん、それもいいけどケーキは今度どうせならお店で作ろうよ!

それ、いいわね♪ホールで作ると量も多い事だし、お客様にサービスで出せば喜んでもらえるかもしれないわ

ねっ?いい考えでしょ♪それじゃあマスターさん、後の準備はお願いしま~す

・・・・はっはい・・・

それで仕事終わったら今日はどこ行くのチップ?

それならこの前いいお店見つけたんだよぉ


詳しいゲームのルールはこちらに記載しております。
http://gamemarket.jp/game/%e3%80%90h%ef%bc%90%ef%bc%96%e3%80%91quatre-des-fruits-%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%ab-%e3%83%87-%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%80%e3%81%ae%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%aa%ac/

プレイ動画もUPされております。
雰囲気掴む事が出来るのでよろしければこちらも是非
https://www.youtube.com/watch?v=OIMyRFNIVjA&feature=youtu.be

こちらのゲームが気になった方は+Spice様のホームページにアクセスしてみてください。
他のゲームやQuatre des Fruitsの続報などの情報が記載されています。
製作元 +Spice様のホームページはこちら
https://plusspice.jimdo.com/
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい
検索するジャンルを選択して下さい