王さまとカフェ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

鍋野企画様作 ゲームデザイナー:鍋野ぺす
『王さまとカフェ』プレイ人数2~4人用 プレイ時間10~20分程度



プレイヤー1名は王さま、他のプレイヤーは店長に分かれて王さまから出されるオーダーにいち早く対応し、手持ちのカードからオーダーに合う素材を王さまスタンドへタッチさせるゲームとなっております。
内容物はこちら



王さまは勝者になる事はございませんが、絶対的な権限をお持ちです。
※ルールによって王さまも勝つような仕組みもございます。
店長の気に食わないことがあれば、「無礼者!!」と一喝し、罰金カードを渡すことが可能です。
例えば王さまスタンドにタッチする際にうっかり勢い余ってスタンドを倒してしまったりしたら「無礼者!!」っといった具合です。
後は罰金になるかどうかはその時の王さまの気分次第といったところでしょう。

今回は2人に王さまと店長訳を交代でプレイして頂きましょう。

早速始めましょうか。チップ最初どっちの役をやる?

フォッフォッフォ、ダイスちゃん何か言ったかの?

・・・既に王さま気分になっているのね

では私は店長をする事にするわ

準備はいいかなぁ?ダイスちゃん?

あっ!準備はいいかの?ダイスとやら

(なりきれないなら最初からやらなければいいのに)


~実際やってみた~

まず私がランダムで選んだ7枚の注文カードを10数える間に覚えてね

・・・覚えるのじゃぞ?

ねぇチップ?そのしゃべり方止めてもいいのよ?

何か言ったかな?こっちには罰金カードっていうのがあるんだよ?

(この子絶対力を持っちゃいけない子だわ)


~10秒後~

それじゃあスタートするね♪

これって今回は店長が一人だから焦る必要が無いのよね?

そうだね。私はダイスちゃんがオーダーに対応できないようなカードを出せば売上を発生させないようにできる感じかな

では早速、わちきは小腹が空いておる。"チョコレートパフェ"をくりゃれ♪

ちょっちょっと、チップッ!わちきって花魁じゃないんだから。可笑しくて涙出てきたわ

っっ!!ぶっ無礼者!罰金カードじゃ

ッ!!八つ当たりじゃない!間違ってたのはチップの方なのよ?

何じゃと?!王さまに逆らうというのか。罰金カードをもう一枚出してもいいんじゃぞ?

・・・申し訳ございません王さま(絶対にやりかえすんだから)


~結果~

残念だけど手札にチョコレートのカードが足りないわ

それじゃあ注文に対応できる店長がいないからこの注文は失敗として破棄するね♪

これで1つ目の注文はおしまいね

次は王さまと店長が交代ってなってるね。よ~し、ダイスちゃんいつでもこぉ~い!

・・・はい、罰金!

えっ?!

チップ?店長風情が王さまにその口のきき方は無いんじゃないかしら?

そっそんなの横暴だよ~

んん~?何か言ったかしら?

だ~か~らぁ~

はい、もう一枚よ

ひぃぃぃ

(ダイスちゃんの王さまは似合いすぎてて一層怖いよぉ)


チップとダイスはちょっとゲームの主旨からズレてしまったようですが、これもある意味一つの楽しみ方といってもいいでしょう。
ボードゲームって本当に素敵ですね。
王さまになった時でも大柄な態度を取り過ぎない事が円滑にゲームを進めるコツかもしれません。
ぜひ、一度お手に取って頂きたい作品となっています。

こちらのゲームが気になった方は是非鍋野企画様のブログにアクセスしてみてください。
王さまとカフェの詳しいゲームルール等も掲載されております。
製作元 鍋野企画様のブログはこちら
http://bodogegiga.jugem.jp/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい
検索するジャンルを選択して下さい