▶もっと見る
いろはことば
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

サイタニヤ様作
『いろはことば』プレイ人数3~7人用 プレイ時間30~60分程度



自分のコマが配置されているマス目の文字を頭文字にして、カードから出されるお題に合った言葉を素早く答えて進むすごろくでございます。
とてもシンプルではございますが、ボードゲームをやった事が無いお客様でもすぐに理解でき明るく楽しい雰囲気になれる素敵な一品でございます。
お題を出す者をこのゲームでは「選者」と呼び、お題となるカードを読み上げるなどのゲーム進行を務めます。



選者・・・聞きなれないのもあるのかもしれませんが、なかなかいい響きですね。
その選者も順番に回ってくるので、進行役とプレイヤー両方することができるので、お得な感じがいたします。
それ以外のプレイヤーは上記で申しました通り、マス目に書かれている字を頭にしたお題に合っているものをいち早く回答します。
一番早く回答したプレイヤーがその回答したワードの分マスを移動する事となります。
※ただし最高10マスまでとなっています。
これを繰り返し、ゴールである“京”へ一番早く到着したプレイヤーの勝利となります。
長いワードを言いたいところですが、なかなかこれが出てこないものなのですよ。
語彙力が試されますね。このゲームで鍛えて見るのもいいかもしれません。
ぜひお手に取ってみてください。

3人からでなければ遊べないので、今回は私も参加することにいたしましょう。

ではまず2人とも自分の駒を"い"に置いてください

は~い

はい




次に誰が最初に選者をするかを決めるのですが、今回は私からやりましょう

全員今"い"に駒があるので選者の私がお題を言いましたら、お二人は"い"から始まるお題に沿ったワードを回答してくださいね

了解しましたぁ

(気のせいかしら?なんだか大喜利みたいな空気になってきているような感じがするわ)

ところで私はさっき何度"い"と言ったでしょう?

いいからゲームを始めてください!

いいからゲームを始めてください!


~実際やってみた~

では始めます。最初のお題はこちら!"歌・歌手"




・・・ハッ!!イエモンッ!

んん~駄目ですねぇ~

なんでよ?

イエモンは正確にはTHE YELLOW MONKEYですからね。実際にはイから始まるアーティストではないから駄目です


※回答がOKかどうかは選者が決めます。選者は絶対なのです。人によってその判断は異なります。

あっあったぁ!いきものがかり♪

はい、バッチリです!

よく出てきたわね

ダイスちゃんがイエモンって言っていたから紅白出てたなぁ~って思ってて

紅白繋がりで他に誰出てきたかなぁ~?って考えたらいたぁ!!って感じ♪

人が答えたワードが切っ掛けで出てくる事はよくあることです。ではそのワード分駒を動かしてください

い・き・も・の・が・か・りっと♪




チップは今"ち"のマス目にいますから次は"ち"から始まるお題に沿ったワードを言ってください。ダイスはは残念ながらそのまま動けません


チップのちぃ~♪

でたでた、はいはい可愛いわよ~

全っ然そんな事思ってないでしょ今の!

ところでマスター?これってもしかしてずっと動けない事もありえるのかしら?

そんな事はありません。選者を行ったプレイヤーは自動的に次のマスに動きます。なので私は"い"から"ろ"に動きますね




そして時計回りに選者を交代しながらゲームを進めます。ここまでが一連の流れなのですがわかりましたか?

やってる事はシンプルだけど熱が入るわね

面白いですぅ♪苦手ジャンルのお題が続いても選者をやれば駒が動くからずっと同じ頭文字で悩まされる事もないから嬉しいね♪

選者のお題に全員が答えられなかった場合は、全員1マス動くというのも制作者様の優しさを感じますね

マスター次よ!次こそ!

ダイス、次は君が選者ですよ?

おねーさま、熱入りすぎぃ

順番に回るんだったわね。・・・覚悟してくださいマスター

覚悟って!ダイス、公平なジャッジをお願いしますよ

こっコホン、ではっ!次のお題は・・・



こちらのゲームが気になった方は是非サイタニヤ様のブログにアクセスしてみてください。
製作元 サイタニヤ様のホームページはこちら
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい