▶もっと見る
たのめナイン
本日よりOPENいたしましたチップ&ダイスです。
毎週ざっくりとゲームのご紹介をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


今日のメニュー
するめデイズ様作 ゲームデザイン:dai&チカール
 
『たのめナイン』 プレイ人数2~5人用 プレイ時間15分程度



一発目から居酒屋ゲームですか?!と思いますが、知れば必ずやってみたくなりますよ♪
まずはこちらをご覧ください。



イラスト漫画:ユタ作
ルールが漫画仕様になっており非常に分かりやすいです。読みたくなりますよね。

そして内容物がこちら



何をするゲームなのかというと簡単に言えば相手にお会計を押し付けるゲームです。
会計金額が2,000円、3,000円、4,000円、5,000と切り番ピッタリで押し付けることができます。
ただし、切り番を狙いたくても、既に注文した同じカードは出す事はできません。
押し付けに成功した際は、支払うプレイヤー以外全員で「ゴチで~す」と言いましょう。
これが早く言いたい。
自分の次のプレイヤーが出せなさそうなカードを予測しましょう。
他にもカードには100円~900円までの全種類カードを出し終えた時にはゲームタイトルにもなっている「たのめナイン!」
その瞬間、最後にカードを出した人以外で割り勘になります。
そして、手元からカードが出せない時、切なく声を漏らすかのように「おあいそ↓」で自分が奢る事に。
ゲーム終了時には、全員で「ごちそうさまでした!」。
この発声要素がたのめナインの醍醐味であるように思えます。
今の自分の手札でどうやったら自分が支払いをせずに済むのか。
どのタイミングでお茶(順番を逆転する)を出そうかなど少し考える所もあり、場に出たカードの展開を見ているとワクワクしてきます。
本当に居酒屋でこのゲームをやってみるのも面白いかもしれません。
注目の的となること間違いなしです。

実際にうちの従業員にプレイしてもらいましょう。
ご紹介します。向かって左がチップ、右がダイスです。
ではご案内よろしくお願いします。


いらっしゃいませ~お客様♪

マスターに代ってご案内いたします

ボードゲームに触れたことが無い人でも「楽しそう♪」って思えるように頑張ります!

私たちも不慣れですが、よろしくお願いいたしします

早速だけど、この「たのめナイン」をやるよ♪

ん?居酒屋?

うちは由緒正しき喫茶店だというのに、マスターは一体何を考えているのかしら?おもしろいゲームを見つけるとすぐ広げて遊び始めるんだもの。だいたい・・・

ダイスちゃん、ダイスちゃん。でもこれ本当に面白そうだよ。カードの絵を見て見て♪凄く美味しそう♪

・・・確かにそうね。大人は居酒屋でこういったものを食べてるのね。居酒屋といえば「やきとり」のイメージしか持てなかったから意外だわ

それは喫茶店にはコーヒーとサンドウィッチしか置いてないイメージの人と同じだねぇ

今はお店にもよるだろうけど凄く色々あるみたいだよ♪

どこの情報よ?

マスターさんが前に教えてくれたの♪

今のうちからこのゲームで慣れておこうよ!奢ってもらう練習になるかもしれないしネ♪

可愛い顔して意外と黒いのよねチップ

そんなことないよぉ~おねーさま♪


~実際やってみた~

1800円です!




もらったわよチップ!冷ややっこ200円で2,000円!ゴ~チです♪




えぇ!また私が支払いぃぃ!

黒いって言ってるけど、普段からダイスちゃんの方が男に貢がせるの上手なんだよね

それは誤解よ!

そうかなぁ~?ダイスちゃんとすれ違うと振り返る男の人多いし、色々もらってるでしょ?廊下で見たよ?

貢がせてるつもりなんて無いわよ。なぜかくれるのよね。特に理由もなく・・・

ダイスちゃん男の人と目が合うと、敵対心むき出しで威嚇してるでしょ?

そんなつもりは・・・そもそも声を掛けておいて無言で渡すのよ?受け取りはするのだけど

もっと気安く話しかける予定だったんだよ~。その切っ掛けにお菓子とか持ってたんだろうけど、まさか鋭い眼光で威嚇されるとは思ってもみなかったんだろうね(その切っ掛けにお菓子持ってくるのも浅はかだとは思うけど)

その声に出なかった男子達の悲痛の叫びが形となって、そこにあるんだよダイスちゃん!はい、300円!




えっこのまま始めるの?でもどんな人かわからないのよ?警戒くらいするわよ。900円出して1200円よ!




それがやり過ぎなんだよぉ。目で殺すって言うんだよあぁいうの。500円出して1700円です!



"
興味無いんだもの仕方ないでしょう。それにくれた物に罪は無いわよ♪

(あらっ?300円出してゴチになりたいのに最初に300円出されちゃってるから出せないわ。やるわねチップ)

400円で2100円でどうかしら?




(うわぁ~このおねーさまもかなり酷いよ!)

(あっしかも同じ感じで返された!900円でゴチできないよぉ)

でも男のお客様にはそういうの無いんだね?800円出して2900円です!



"
それはお客様ですから♪それにこの店は同年代の人も来ないでしょ?私カフェの落ち着いた雰囲気が好きだし、本当に理想の環境だったのよここは。700円出して3600円よ




確かに学校の様子からだと、ファミレスとかでバイトは無理そうだよね。600円出して4200円です




今更聞くのも変かも知れないけど、チップはどうしてここでバイトを?100円出して4300円よ




私はダイスちゃんみたいな深い理由はないんだけど、お父さんに何度かこのお店連れて行ってもらった事があって、マスターさんはやっぱりいつでもボードゲームやってたの

その時に凄く楽しかったなぁって記憶が強くて、制服もいいなぁ~って思ってて♪

ず~っと最初に働くのはここって決めてたんだぁ

チップ?良い話なところ悪いのだけど、ずっとカードの手が止まっているのはなぜかしら?

・・・出せません。おあいそですぅ↓


~結果~

これって奢った金額じゃなくて、カード枚数が少ない方の勝ちだったのね

私の方が奢った回数多かったような気がするけど、もらった枚数はダイスちゃんの方が多いみたいだねぇ

おっ奢ったトータル金額で勝敗が決まると思っていたのよ。チップ!もう一回!もう一回やりましょ!

・・・いいけどぉ、私が次勝ったらマスターのブレンド一杯本当に奢りだよぉ?

望むところよ!



記事を読んで気になった方は詳細はするめデイズ様ホームページ
http://ajinoaru.everyday.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい