走れ!メトロ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

秘密基地研究所様作 ゲームデザイン:ヨシイケンイチ
『走れ!メトロ』プレイ人数2~4人用 プレイ時間30分程度



プレイヤーはタイルを並べて各線路を延ばし、路線収入を上げるのが目的です。
しかし、路線収入は路線を延ばすだけでは獲得できません。駅から駅までの区間を作ったときに収入が得られます。路線ごとの特徴を考えながら上手にたくさんの区間を作っていきましょう。
最終的に合計収入が多かったプレイヤーが勝利となります。

ダイスちゃ~ん♪

呼んだかしら?

ねぇねぇ、ダイスちゃんは通学に電車使ってるよね?

えぇ、そうね。どうしたの急に?

電車通学ってどうなのかなぁ~って。ちょっと憧れてるところもあるんだよぉ

また何かの影響を受けたわね。そんないいものじゃないわよ

朝は早いし、通勤とかの時間とも被っているから混むし。最初の頃なんて学校に辿り着くだけでも疲れてたわ

そっか!電車降りたらすぐ学校着くわけでも無いもんね

テレビとかで見るようなドラマチックな展開なんて夢ね。現実は犯罪に巻き込まれるリスクの方が高いし

とりあえず、特別いいもんじゃないって事はよく伝わったよ

世の男性も大変なんですよ。電車から降りた際に片手にスマホを持っているだけでも「しまった!」と思います

そういうものなんですか?

えぇそれはもう。満員電車で後ろの女性と密着状態になってしまった際なんて、「私は今訴えられたら捕まってしまうんでしょうね」と気が気ではないです

なんだか互いに大変なんですね

そういう事。だから徒歩だけで学校に通えるチップが私は羨ましいわよ

せめて家の目の前から学校まで電車が行ってくれたら楽なんだけど・・・まぁありえないわね

そういえば路線を延ばしながら駅を作っていくゲームがありましたねぇ

そうそう「走れ!メトロ」です

マスターさん絶対にタイトルを無駄に森本○オに寄せてきましたね

ずっとやりたかったようね。もう準備し始めているもの


~実際やってみた~

今回使用するのはこちらのタイルです

珍しくカードは使わないのね

そうですね。今回はこのパネルのみです。この中に最初の主軸となる「帝東」という駅のパネルを準備します




残りのパネルは配るんですか?

いえいえ、2つくらいの山札にしておきましょう




あとは各自点数がわかるように得点ボードとキューブを2つ渡しておきます




キューブは得点ボードの0のところに置いておけばいいのね?

はい、自分の手番で点数を獲得した際にその数だけ動かします。下の0,10,20と続いているものは10の位です。9点まで獲得したら右へキューブを動かします




最後に3人プレイなので1枚タイルを裏向きのまま取り除いてゲームスタートです。チップから始めましょうか

OKで~す♪

では、好きな山札から一枚タイルを取って自分だけ確認してください

了解です・・・確認できました

そのタイルが赤、橙、青のいずれかの線があれば隣接して繋げられるはずです

はい、できますね。ちなみに駅もありますよ

では、それを好きなところに配置してください

ここでいいかな




はい、これで同じ色で駅から駅までが繋がりましたので得点がはいります

これは1点ですね

どういう方法で点数を算出しているんですか?

すいません、点数計算についてお伝えしていませんでしたね

この場合青色で駅から駅が繋がりました。駅には点数が付いていますので、それを足し算します

1ですね。あっそれで1点なのかぁ

いえ、まだ先があります。駅から駅までに駅ではない白い○がありますよね

帝東から戸塚前までに1つ挟むわね

その○の分は掛け算をすることになります。ですので計算式は(1+0)×1となり点数は1と算出されることになるのですよ。いずれにせよ1なのですが

駅を足して、○を掛けるんですね♪わかりました!

○が多いほうが点数も伸びる可能性があるけど、それを蓄積している間に他のプレイヤーに駅を付けられて持っていかれる事もあるのね。悩ましい

またタイルを取ってから、出したくない時は1枚まではストックとして所持することも可能です。よく考えながらタイルの管理をしましょう

それじゃあ、そろそろ私が取るわよ・・・これはチップの置いたタイルから伸ばしちゃおうかしら♪




はい、これでダイスも1点です

えっ?駅で繋がったりしていないですが

そのタイルに鉄道博物館と書いてありますよね

これがあると点数になると?

はい、ランドマークというものでその☆の数だけダイレクトに点数を入手することができます。鉄道博物館には☆が1つなので1点ダイスに入ります

ラッキーだったわ♪

それでは私の番です・・・これは良いです♪




その駅3もあるんですか?!

戸塚前から橙の線で繋がっていますので、駅合計(3+1)×その間の○の数2で8点ですね

なるほど、1点の差なんて一瞬で覆る事がよくわかったわ

ゲームはどうなると終了するんですか?

山札とプレイヤーがストックしている手札が全てなくなるか、全員タイルを置くことが不可能になった時にゲームは終了します

急に終わることはないようね。逆転の機を逃さないわよ♪

勝敗も大事なんですけど、このゲーム少しずつ皆で路線が開拓されていく感じがなんかいいよね♪

ある程度タイルを置いた時に色んな感想を持ちそうよね♪

タイルの置き方については特別なものもありますが、慣れるまでは今のこのルールのみでプレイしますよ

さぁ~次はどこの路線広げていこうかなぁ♪


記事を読んで気になった方は詳しくは秘密基地研究所様の走れ!メトロのページ
https://secbaseins.wixsite.com/metro/blank
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい