京浜東北線SPEED
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

サイタニヤ様作 ゲームデザイナー:WARA ロゴデザイン:CTR
『京浜東北線SPEED』プレイ人数2人用 プレイ時間:5~10分程度



最近、店に入ってゲームで遊んでくれるお客さん増えてきたよね♪

そうね。やっぱりゲームを楽しそうにプレイしている他のお客様を見たりしていると興味は出てくるものよ

知らない人からしてみると物珍しい光景だもんねぇ

うちにはメジャーどころのゲームの他に、一般サークルから販売されたゲームも取り揃えていますからね。私としても遊んでもらえて喜ばしい限りです

ドリンクの追加オーダーも入りますしね

2人で来店されたお客さんでもプレイできるゲームもあるからいいですよね♪

山手線SPEEDは2組もありますし♪

おや?うちには全て1つずつしかゲームは置いていないはずなのですが・・・

私も見たわよ?同じもの2つ

・・・あっ!なるほど。おそらく1つは「京浜東北線SPEED」かと思いますよ

(えっ?!あれって他の路線のものもあったの?)

マスターさんそれってそのまま山手線SPEEDの京浜東北線バージョンって考えればいいんですか?

はい。山手線に馴染みのない方はこちらの京浜東北も良いかと思いまして選べるように置いてあるんです

せっかくですから少しやってみましょうか


~実際やってみた~

ルールは以前紹介した山手線SPEEDと同じなので省略しますよ


※山手線SPEEDの記事はこちらから
http://limia-branks.jp/tipanddice/blog.php?id=274&p=7

では駅名標を出します




あっそっか。山手線みたいにグルグル回っている訳じゃないから横に並ぶんですね

駅名が薄くなっているところは何でしょうか?

それは快速だと飛ばされ止まらない駅名ですね

大船から桜木町までが薄いのはこのゲームにカードとして存在しないからです

なるほど。確かにそうなっているわね

では念のため置けるカードの駅カードの確認です


a.隣の駅カード
駅名を発声しながら置きます
b.直通運転を含む同じ乗換路線を持っている駅カード
乗換路線名と駅名を発声しながら置きます
c.新駅開業カード
どの駅カードの上からでも置くことが可能。
置いた際は「○○から新駅開業して○○」と発声をして、新駅開業カードの上にさらに駅カードを置く
d.ナンバリング移動 
駅名ナンバリングの1桁目が同じカードを発声しながら置きます
例:大宮からナンバリングで東十条
※1桁目が共通の「7」であるため可能

OKですよぉ♪

あと、2人とも出せるカードが無かったら、山札から「せーの!」で1枚出して再スタートする。それで合ってましたか?

はい、それで間違いありません

それじゃカードを2つに分けて4枚並べましょうか




よ~し♪準備完了!ダイスちゃんもいいかな?

いつでも来なさい!

では、よーい!

スタート!

スタート!




宇都宮線経由で浦和!

品川




湘南新宿ライン経由で横浜

あっ!!次のやつ決めてたのに!!




あっでも影響ないか。湘南新宿ライン経由で赤羽♪




そしてぇ~その赤羽からナンバリング移動で大森!




(早いわね。東十条を出しそびれたわ赤羽のタイミングを狙っていたのだけれど)

このように相手側のカードに条件が合っていれば置くことも可能ですので全体的に見渡すのが勝利への近道になるかもしれません

なお、快速で飛ばされている駅カードは別で存在します




こちらは乗換路線がありませんので、ゲームに慣れてきてから追加で加えてプレイするといいでしょう

電車に馴染みがある方にはお勧めですぅ♪


記事を読んで気になった方は詳細はサイタニヤ様のブログ
http://blog.livedoor.jp/sai_taniya/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい