ゴオー・ダッ・チ~ズ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

OKAZU brand様作 ゲームデザイナー:林 尚志 グラフィックデザイン:ryo@にゃも
『ゴオー・ダッ・チ~ズ』プレイ人数3~5人用 プレイ時間15分程度



巨大な邸宅にある冷蔵庫。そこにはたくさんのチーズが入っています。
冷蔵庫の扉が開いたある日。
ネズミはチーズを目指し走ります。しかしそこにはライバルネズミや、立ちふさがるネコの姿も・・・
どの家のネズミが一番チーズを奪い、どの家のネコが一番ネズミを捕まえ、どの家のイヌが一番ネコを追い回すのか。
ドタバタな争奪戦の開幕です!

ネズミが出てくるゲームってチーズがやっぱり定番だよね♪

イメージが定着しているものね

ネコがネズミを追い掛け回すのもイメージしやすいもんね。これが食物連鎖ってやつだね?!

イヌはネコを食べたりしないわよ

ちなみにネズミは無いとして、チップはイヌとネコ、好きなのはどっち?

私はネコかなぁ~肉球とかムニムニ触るの好きだし、なにより可愛い♪ダイスちゃんは?

私は断然イヌね!あの決して裏切ることのない主人への忠誠心!・・・うぅ~でも、ネコも可愛いのよねぇ♪

(今のダイスちゃんも可愛いらしいんだよねぇ)

ちなみに私は・・・

聞いていないです

・・・・

まっマスターさんゲームやりましょ♪ゲーム♪


~実際やってみた~

こちらの1~5の数字が書いてある11枚のチーズカードをシャッフルして、円になるように置きます。並べるカード枚数はプレイ人数によって異なります。今回は3人なので6枚です




できましたら自分のカラーリングを決めましょう。いつも通りチップは赤、ダイスは青、私は緑としましょう

各自、自分のカラーリングの家と15枚の動物カードを取ってください

15枚の動物カードは皆内容が同じのようだからシャッフルする必要がありそうね

そうですね。動物カードはシャッフルして裏面にして山札として置いてください




できましたよぉ♪

山札から3枚カードを取ってください。それが手札になります

スタートプレイヤーは最近チーズを食べたプレイヤーということで、先ほどまかないのチーズフォンデュを食べていたチップにしましょう

(何それ?!私も食べたい!!後で絶対作ってもらいます!)

(おや?ダイスがいつもよりゲームに気合が入ってますね。良い傾向です)

マスターさん、手番では何ができますか?

手番でできることは2つ。動物カードを3枚引く。動物カードをチーズカードに3枚置く。この2つです

動物カードを3枚引くというのは、自分の山札から新たに3枚加えます。ただし手札カードの上限は6枚までなので、すでに6枚所持している場合はこのアクションはできません

次に動物カードをチーズカードに3枚置くのはルールに従って置かなくてはなりません


動物カードを3枚置くルール

※チーズを1つ選び一枚目の動物カードは裏向きにして置かなければならない。
※2枚目のカードは、1枚目のカードを置いたチーズの左隣にあるチーズに表で置かなくてはならない。
※3枚目のカードは、2枚目に置いたカードの左隣にあるチーズに表向きに置かなくてはならない。
例外カードの数字の左にチーズマークが付いている場合2枚目、3枚目でも裏向きに置かなくてはならない。

以上が置き方のルールです

置き方はOKです。後はどう置いていくかですねぇ

ではゲーム終了時の処理についてまとめてみましょう


ゲーム終了時にチーズカードに裏で置かれているカードを全て表にします。
その際にイヌ、ネコ、王様ネズミ、チーズの順でカードの処理が行われます。
1.イヌ
イヌの前後1枚に自分のカラーリング以外のネコがいればイヌの持ち主がそれを取り点数にします。
イヌが複数枚あれば、より後ろのイヌから処理をしていきます。

2.ネコ
ネコは前に向かって、3匹のネズミを取ります。他のプレイヤーのネズミであれば、それらを取って得点にします。
自分の色のネズミは取ることはしませんが、3匹のうちの1匹としてカウントはされます。
ネコの処理は、イヌ、ネコ、チーズにぶつかった場合に終了します。
ネコが複数枚あれば、より後ろのネコから処理をしていきます。

3.王様ネズミ
王様ネズミはその列の一番前に移動させます。
複数枚あれば、より後ろの王様ネズミから処理をしてきます。

4.チーズの処理
チーズカードに最も近い場所に置かれたネズミから順に1匹ずつチーズを食べます。
最初にチーズを食べたネズミから数えて、チーズカードに書かれている数字の分ネズミがチーズを食べられます。

なるほど。チーズは欲しいけどネコに取っていかれる可能性だったり、ネコを置くのにも犬に警戒をする必要があるのね

私は手札から3枚引いておこうかな

私も最初は3枚もらうことにします

では私もそうさせて頂きます

あっという間に、チーズに誰も乗せないまま手番が回ってきた?!カードも上限一杯だから出すしかないなぁ




チップがそう動いたなら私はこうかしらね




3枚目裏って事はチーズマークが付いたカードって事だね。う~ん、なんだろう?

ふむ、こんな感じでしょうかね




マスターさん、完全に被せてきましたね

さてさて裏になっているカードが気になってきましたね。ここから裏になっているカードの探り合いが始まってきます


~その後~

全てのカードを出し終えたので、一番上のチーズ5のものからカードを全て表にして処理をしていきましょう




イヌはいませんので、ネコから処理することにしましょう

私のネコが前の2匹のネズミを取って私の得点になります。ネコは箱に戻しておきましょう




チーズの数字が5ですから残ったネズミは全員チーズを食べられますね♪

そうですね。王様ネズミを一番前にする処理が必要ですが全員食べられるのが確定していればその手順は省略しましょう

自分のネズミを得点にして、このチーズの処理は終わりです

2点のネズミを配置してもそこは大丈夫だったのね。裏で出されているものが多くて警戒してしまったわ

この処理を全てのチーズ分行えばいいんですね?

はい、その通りです


~結果~



枚数全然取れなかったなぁ13点です




私は17点ね♪よく取れていた方だと思うわ




最下位は私のようです。10点です。イヌの使いどころをミスしたのが痛かったですね

実際やってみていかがでしたか?

私は覚えやすくて好きです♪これならすぐにでも遊べると思いますし

そうね。絵柄も可愛くできているし、初心者でも短時間で簡単にできるものね

もう一回やってみましょう♪イヌの使い方のコツを覚えたいです!

それでは15枚シャッフルするところからやってみましょう


記事を読んで気になった方は詳しくはOKAZU brand様ホームページ
http://okazubrand.up.seesaa.net/page/godacheese.html
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい