GOLD RUSH(ゴールド・ラッシュ)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

Sharkyuu様作 アートワークス:Sharkyuu,池田和宏,ナイスタック
『GOLD RUSH』プレイ人数2~4人用 プレイ時間15~30分程度



ねぇねぇ、ダイスちゃん。ゴールドラッシュって知ってる?

中学の頃に教わったわよね?

そのはずなんだよねぇ~名前の聞き覚えはあるのだけど、説明しろって言われたらできないなぁと思って。お金が関係してるのは確かなんだろうけど

金脈を探し当てて一攫千金を狙っている採掘者が大勢押し寄せてしまうことよ

有名なのはカルフォルニア・ゴールドラッシュですね

事の始まりは農場主の使用人が川で砂金を発見したところから始まり、それによってカルフォルニアの人口は急増。また民族間で争いが起き、金鉱目当てに入植した白人たちによって絶滅してしまった民族もいたとか

そんなハッピーな話って訳では無いんですねぇ

お金を求めてヨーロッパから人がいなくなると言われたくらい開拓者が大勢いらっしゃったようですね

そのゴールドラッシュがタイトルとなっているゲームがあるのでプレイしてみませんか?とても雰囲気があるのですよ

是非是非~♪

どんなゲームか興味あるものね


使用するのはこちらの3点




おぉ~なんか西部の雰囲気が凄いですね♪

拘りを感じざる得ないわね

チップはコインを全て麻袋の中に入れてください

ダイスはマッチ箱からマッチを今回は3名でプレイするので15本ずつ用意してください

は~い

15ね




準備ができたらスタートです。今回は私から始めます。麻袋から1枚コインを取ります

コインは両面がポイント、片面がドクロ、両面ドクロ、両面ダイナマイトがあります

私は取った1枚のコインを見せずに自分で確認したうえで、好きな面を表にしてコインを場の中央に置きます




つまりその20のコインは裏がドクロである可能性があるのね

そうですね。このコインを獲得するために全員でマッチ棒を賭けていくのですがいくつかルールがあります

1つは一度に賭けるマッチ棒は1~3本であること

2つ目はコイン獲得についてですが、獲得したプレイヤーはコインを裏返して獲得をします

片面がドクロのもあるから、今見えているコインをそのまま素直にもらえるとは思わないほうがいいのかなぁ

逆もあるわよ。ドクロを表にしていて裏にはポイントって事もあるだろうから難しいわね。当然裏にしてドクロ取得の場合は0ポイントって事よね?

はい、そうなりますね。賭けはコインを麻袋から出したプレイヤーから順に行います

賭けずにパスをした場合は、以降そのコインが獲得されるまで手番はスキップされます

また、賭け方は前手番プレイヤーと同じ本数もしくはそれ以上でなければなりません

1人以外がパスの状態になったら最後一人のプレイヤーは今まで賭けたマッチ棒をマッチ箱に戻しコインの獲得となります

ルールは以上となります。では私からですので、この20のコインに対し3本マッチを賭けます




マスターさんが3本・・・悪くは無いって事なのかな?それともブラフ?

マスターさんが3本で賭けてるから私も3本しかないですね




悩むところよね。・・・私は降りるわ。パスです

ということは、ここからは私とチップだけの賭けになります

私はもう3本マッチを賭けます。ちょっと大判振る舞いしすぎましたかね




う~ん、15本しかないので6本は賭けるられないですねぇ

私もここは降ります!

おやおや、では私がマッチ棒6本でこのコインを頂きます。それでは裏面を見てみましょうか

マスターは既に知っていますけどね




あぁ~両面20でしたね。う~ん、まだ賭けとけば良かったのか悩ましいです

私は20ポイントゲットです。そしてそれまでに賭けたマッチ棒4本を箱に戻してこのラウンドを終えます

次は私ですね。麻袋から~コインを一枚~♪ほほ~裏の確認もできました。こっち向きに置こうかな




(40?!高いわね。可能性としては裏もドクロかポイントって事になるけれど)

私はこのコインにマッチ3本ベットするよぉ~♪




私もマッチ3本




私も3本賭けておきましょうかね




まぁそうなりますよねぇ~(よし♪掛かった)それじゃあ・・・降ります!

(ここで降りるってどう捉えればいいの?!)

・・・・私もここで降りるわ。何か嫌な感じがするもの

という事は残ったのはマスターさんですねぇ♪

その不敵な笑みはなんですかチップ!

まぁまぁいいからマッチ棒3本戻してコインめくりましょ?




・・・・やられましたねぇ

マッチ棒消費させちゃおう作戦成功♪

ホッ、危なかったわ

マスターさんあっという間に15本使い切っちゃう勢いですねぇ♪

これはかなり厳しくなってしまいましたね

次は私が麻袋から引くわよ




・・・マスターこれは?

出てきましたか。これはダイナマイトコインです

それは見ればわかるわよ!

ダイスはそのコインを全員が見える位置に置いておしまいです。賭けなどはありません

これでおしまい?

はい、このコインは全部で3枚入っています。ゲーム終了条件の一つとしてこのダイナマイトコインが3枚出たら終了となっています

一つのって事は他にも終了条件があるんですか?

ゲームを続けているうちにプレイヤーはいずれマッチを使い切りますよね?そのマッチが残っているプレイヤーが一人になった時点で終了です

なるほどぉ~1枚のコイン取得に力を入れすぎるとマスターさんみたいに途端に手持ちのマッチ棒が尽きて、そのあとの賭けに参加できなくなちゃうんですねぇ

そこを理解しないでプレイしていたのね

後は出し惜しみしすぎて、最後の一人になっちゃった時にマッチをたくさん持っていると損だよね

ポイントは欲しいですがそのバランスを上手くとりながら、マッチを消費していく事が勝利に近づく事になりますね



コインが木製となっており凝っているのが伺えます。マッチ棒は市販で売っているマッチ棒ではないので擦っても火はつきませんのでご安心ください


記事を読んで気になった方はゲームマーケットSharkyuu様のページ
http://gamemarket.jp/game/%E3%80%8Egold-rush%E3%80%8F/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい