突撃!今夜の晩ごはん
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

NSGクリエイト様作 イラスト:奥空 武志
『突撃!今夜の晩ごはん』プレイ人数3~6人用 プレイ時間15~20分程度



料理は各家庭によってレシピが異なるもの。
そんなレシピを使ったパーティクイズゲームです。
ゲーム終了後、料理談義をするのもこのゲームならではの楽しみ方です

皇珈堂閉店後

ダイスちゃ~ん、昨日お母さんが「ダイスちゃんは夜一人の事が多いからこれ持っていって」って

今晩のうちの夕食のビーフシチュー♪タッパーに入っちゃってるから見た目あれだけど・・・

ありがとう♪おば様にもお礼言っておいて頂戴

家に帰ってから作るのも手間だから助かるわ

ダイスちゃんの家忙しいもんねぇ。寂しかったりすること無いの?

話がある時はちゃんと時間を取ってくれるし、寂しさは無いわね。案外自由でいいのかもしれないわ

・・・そうですかねぇ?店が終わって帰る姿は寂しそうに見える時がたまにありますけど

そっか、そっかぁ~やっぱり私がシフト入ってない日は寂しいんだねぇ

マスター!

おっと、余計な事を言ってしまいましたか。それにしてもいいですね家庭料理♪

チップは料理するイメージ無いけれど、実際どうなの?

私は・・・するにはするんだけどぉ~お母さんの監視下でないと許しがでない・・・

(一人でやらせたら一体どんなもの出てくるのよ)

ちなみに私は一人で食べる夕食はいつでも寂しさを感じてます

聞いてないわよ!

マスターさんは自炊するんですか?

しますが店の賄いで済ますことも多いですね

人によって同じ料理でも使う材料が違ったりするので面白いものですよ

そうそう、夕食といえば最近こんなゲームを購入したのですよ

突撃!今夜の晩ごはん?

あぁ~知ってます、知ってます♪あのでっかいしゃもじ持ってくるやつですよね?

それはヨネ○ケのやつよ

言うとは思っていましたが、デザイナーさんも狙って名前決めたのでしょうね

このゲームは食材をヒントとして出して、料理を当てるシンプルなゲームです

プレイ時間も短めですので少しやってみませんか?

面白そうですねぇ~やりま~す!

この後に予定も無いからお付き合いします


~実際やってみた~

まずは準備をしていきますよ。使用するレシピカードを決めます。料理が載ったカードが色々とあるのですが初回ですので難しいカードと?のカードは外しておきましょう




カードに写っているのは本当の料理なんですね

これらの料理は実際デザイナーさんが作ったものだったりするそうですよ

料理のできる男性は素敵ですぅ♪

(まぁあなたはできないから余計よね)

次に出題ルールを決めましょう。こちらのゲームでは親が食材を伝えて他のプレイヤーが食材から料理を予想して当てるのですが、親のほうはヒントになる食材を伝える数が多いほど得点が上がっていきます。

他のプレイヤーはヒントに出された食材が少ないほど点数が高くなります

ですので、親はヒントの数を増やしたいのです。ですがあまりにも「大抵の料理に使うだろう」というものをヒントにされてもヒントとなりえない

そこでヒントとなる食材として禁止するものをあらかじめ決めておきます

今回は説明書に従い「砂糖」「塩」「水」こちらを禁止したいと思います

無難ね。それを一つ目のヒントにされても全く答えられないものね

そうなんだぁ~

(絶対ピンときてないわねあの様子は)

チップ、ちょっと質問していい?強力粉と薄力粉があるとして、クッキーを作るならどっちを使う?

そりゃ~クッキーはサクサクで強いから強力粉だよぉ

それで作ったらカッチカチになるわよ。おば様苦労されてるのね

えっ?薄力粉のレベルが上がったのが強力粉でしょ?

後で教えてあげるから、ちょっと今はやめましょう。頭痛くなってきたわ

ではレシピカードをシャッフルして全員の届くところに山札にして置いておきます。得点チップも用意しておきましょう




3人プレイなので親を決めてそこから4周したらゲーム終了です

最初の親の決め方は「最近自炊をした人」となっています

マスターが昨日自炊をしていないようなら私になるわね

うわぁ~最初から数に入れられて無いのは事実でもつらいなぁ

では親はダイスという事になりますね

ダイスは山札から1枚どこからでもいいので引いてください。引いたカードの料理が難しそうなら1回だけ引き直しが可能です

引いたわよ。うん、これでいいわ

では早速いきまっしょう。ダイスは1つ目の食材をあげてください。我々は1つの食材につき1回だけ回答をすることができます

それじゃあいくわよ。「ネギ」よ

ネギぃ~?・・・焼き鳥!

違うわね

薬味の可能性を考慮してソバ!

いいえ違います

外してもらえてうれしいゲームというのも珍しいわよね

外してもらえたほうが1点から徐々に点数が上がっていきますが、4つ目までに正解をしてもらえなければ0点になってしまいますのでご注意ください

その逆に我々は少ない食材で当てたほうが点数が高いです。4点から始まり、食材の情報が増えるたびに点数が1点下がっていく仕組みです

2つ目の食材いくわよ♪

(ダイスちゃん楽しそうだなぁ~このゲームと相性良かったのかな)

2つ目は「醤油」よ

あっラーメン♪

餃子ですかね?

二人とも不正解よ♪

えぇ~自信あったのにぃ

やはり序盤ですと特定されてしまうような食材を出してきませんねぇ。上手いですね

3つ目の食材は「卵」よ

ははぁ~ん、そうかラーメンじゃなくてチャーハンだったか

チップ、ラーメンに流されすぎですよ。ここは当てていきましょうか。すき焼きです

マスター、正解よ♪




私が2点で、ダイスは3点ですね




う~ん残念

では時計回りに親が変わりますので、次は私が出題します。カード一枚取って・・・さぁいきますよ

1つ目の食材は「にんじん」です

カレー!

肉じゃが

二人とも違います。では2つ目は「たまねぎ」です

ますますカレーに近づいているような

それを言ったら肉じゃがも同じよ。最初の回答でイメージが固まっていて答えが出てこないわ

答えなくてもよろしいですか?

残念ですけど、出てこないです

では3つ目にいきますよ。「豚肉」です

う~ん、やっぱりカレーだって

食材がかなり被っているということね

悔しいけど、これもスルーだわ

では4つ目の食材です。これで当ててもらえないと私もよろしくないので特定しやすいように「パイン」です

あぁぁぁ!!酢豚だぁ!

はい、チップ正解です!




4点マスターに持っていかれたわね

なんとなくどうやっていけばいいのかわかりましたよ。次は私が親です!

カード1枚引いて~これすぐわかっちゃうかなぁ~いくよぉ~1つ目は「紅生姜」

焼きそば?

お好み焼き

2人とも違いまぁ~す!あっこれ確かに外してもらえると嬉しいね♪

でしょ?

2つ目の食材は「トマト」

え?紅生姜とトマト?想像つかないわね

色も近いですねぇ~海鮮サラダ!

違いますよぉ~それじゃあ3つ目「卵」

やはりサラダな感じがしますねぇ

わかったわよ、なるほどねこれは冷やし中華よ

ダイスちゃん正~解♪




これで一周しました。あと3週繰り返して得点チップを一番獲得したプレイヤーが勝者となります


記事を読んで気になった方は詳細はNSGクリエイト様のホームページ
http://www.nsgc-boardgame.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい