FLASH WORD(フラッシュワード)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

日本卓上開発株式会社様作 プロデューサー:内山田 昇平 ゲームデザイン:橋本 淳志 グラフィックデザイン:蒲 淳志 
『FLASH WORD』プレイ人数2~6人用 プレイ時間10分程度



新感覚!あるようでなかった!スピード型瞬間連想ゲーム!
やることは簡単。出た文字を頭文字にしてワードを答えるただそれだけ。
制限時間以内に回答できなければ、それまで蓄積されたカードを全部引き取らなくてはいけません。
子供でもプレイ可能なシンプルでホットなコミュニケーションゲームです。

2人とも集中力・瞬発力・発想力を鍛えたくはありませんか?

あの、もう嫌な予感しかしていないのですが

マスターさん、そんないっぺんに3つも同時に鍛えられないですよぉ

それができるんですよ。このゲームならば

それで、今日は何をすればいいの?

おっいさぎが良いですね。今回はスピード感のある連想ゲームをしていただきます

得意かもしれません♪


~実際やってみた~

使うものはこれだけです




カードの裏が数字になっているんですねぇ

試しにチップ山札から1枚引いて表に出してください




「あ」って出てきましたね

山札の数字はいくつになっていますか?

4ですねぇ

つまりこれは制限時間以内にカードを引いたチップは「あ」を頭文字にした4文字の言葉を答えなくてはいけないのです

なるほど。成功したらそれが点数になる感じなのね

いえ、それは違いますよ。正解したらその表に出したカードはそのままです

次のプレイヤーがまたカードを引いて既に表に置いてあるカードに重ねる形でカードを置くことになります。こんな感じですね




そのままゲームが続いて、失敗した時に表にしたカードを全部引き取らないといけない感じなのかな?

その通りです。このゲームの一つの遊び方としてはカードを一番引き取らなかったプレイヤーが勝利することになっています

ルールが2種類あるので、今回はカードを得ないほうが勝者となるルールを採用させていただきます

となると気になるのが回答までの制限時間よね。どのくらいあるのかしら?

3秒です

短ッ!!

カウントをするのは挑戦しているプレイヤーの右隣の次に手番が来る方が3・2・1とカウントしてあげましょう

回答できれば成功ですし、失敗すれば先ほどの話の通り場に出ているカードをすべて引き取ることになります

たまにあるのですが、回答がよくわからなかったりする場合があります

「物言い」というのですが、回答したプレイヤー以外で協議を行い半分以上のプレイヤーが納得すればそれはセーフとなります

逆に半数以下なら失敗として表になっているカードをすべて引き取らなくてはいけません

ゲーム終了時に、一番カードを所持していないプレイヤーの勝利です

了解しました♪他にはルールありますか?

いえ、これが全てです。ゲームの終了条件は山札が最後の1枚になったらゲーム終了となります

ルール覚えやすくていいかもしれないわね。ボードゲーム慣れしてなくてもできそう

じゃあ、本番やってみようよ♪

順番はチップ、ダイス、私でいいでしょう

それじゃあ、シャッフルして1枚引きますよぉ♪




「き」かぁ。う~ん

3・・・2・・・

あぁ!3秒だった!「き」・・「汽車」

セーフね♪

次はダイスちゃんだよ

1枚引いて重ねるように出せばいいのね




「す」ね。「鈴」♪

カウントする間もなかったですね

2文字はすぐに出ますから

では次は私が取ります




3♪2♪1♪

シルクロード

はぁセーフね

なんでちょっと残念そうなんですか!!

だってここはしっかり落としてカード全部回収でしょ流れ的に

人をなんだと思ってるんですか!

でも6文字ですぐ答えられたのは凄いと思いましたけど

あっ文字数ですが最大7というのもあります。枚数は少ないですがこれが出るとだいぶ厳しいのです

7文字で3秒は確かになかなかですね

頭文字にするものにもよるとは思いますが、長い文字で瞬時に回答できたりすると気持ち良いものですよ


記事を読んで気になった方は日本卓上開発株式会社様ホームページ
https://jdd.localinfo.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい