レナのマギパニ!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ヤネカンのボードゲーム工房様作 ゲームデザイン:ヤネカンのボードゲーム工房
『レナのマギパニ!』プレイ人数3~6人用 プレイ時間15分程度



図書館の本を整理する事になったレナ。
召喚魔法を使用したら、近くにあった魔導書がそれに反応し大爆発!
バラバラになった魔導書を元に戻さないと!!

ということで今回はお2人に呪文を唱えてもらいま~す!

う~ん、早く正確に唱えられないとペナルティみたいなのを以前にやった事あったような

そうなんですか?このレナパニでは大事にするところはどちらかというと語感?ですね

(さりげなく略している!!)

なんとなくの雰囲気が大事ってことかな?

そうですね。カッコよさ?みたいなのを追求してみてください♪

これは大喜利のパターンね

さっすがダイスお姉ちゃん♪この時点で察してもらえるとやりやすいです

ルール自体はとてもシンプルなのでプレイしながら説明していきましょ


~プレイスタート!~

それではプレイヤーが唱える魔法の合否をジャッジする判定カードを1枚ずつ配ります。両面印刷なのでそれ1枚でジャッジできます




※2枚出していますが両面がどうなっているのかわかりやすくするために出しています

キャラクターのレナちゃんが可愛いですね♪

うちには置いてないんですけど、制作チームの前作ゲームでスマホゲームのガチャをモチーフにしたものがあったんですけど、そっちのキャラクターデザインもすごく凝っていて可愛かったですよ♪

デザインが良いと自然とと目を引くものよね

次に魔導書カードを全て混ぜて山札にします。ここで注意する点としては『呪文の面』を必ず上にしてください




何で裏だとダメなのかな?

単純に大喜利ゲームであるのにネタバレになってしまうからという理由ですね。見ちゃうとゲームとして成り立たなくなっちゃうんですよ

それは確かにダメだわね

理解してくれてなによりです♪

次に各プレイヤーは5枚ずつ山札からカードを取ってそれを目の前に並べてください

は~い♪








魔導書カードの右下に数字が入ってますねぇ

それは得点ですね。カードを使い魔法を唱えることに成功した際、その数字が得点となります

まずはその5枚のカードをよ~く見て3枚選んで欲しいです。その3枚で魔法を作ることになりますので。残りの2枚は捨て札です

んん~どんなのにしようなぁ♪

フィーリングって事なのよね。人によってどういうのが刺さるのか違うから考えてしまうわね

大喜利は深く考えるほど良くない方向でハマってしまいがちなのでお姉ちゃんたちそんなに悩みすぎない事が大事ですよ♪

完成したら親から読み上げていきます。あっ!そういえば親をまだ決めていませんでしたね

私から唱えた~い♪

別に構わないわよ

チップお姉ちゃん自信有ですか♪それじゃ唱えた時の手順を伝えますね。まずはカッコよく唱えてください

はい♪

次に唱え終わったら魔導書カード3枚を裏がええして意味の面を出て確認をします

30秒以内に3つのカードの意味にちなんだ魔法効果を即興で説明してください

もちろんカードの並びと意味の順番は一致していなくてもいいですからね。あと多少のニュアンスの違いはOKとしてます

30秒かぁ

説明することが難しければリタイアもできます。その場合は3枚のカードは捨て札にせずに再び呪文の面を表にして目の前に並べておきます

これは次の魔法作成の時に他のカードと合わせて使うことができるようになります

一回勝負を捨てて、次のラウンドで選択肢を増やすことが可能なんだね

リタイヤが必ずしも悪い訳では無さそうね

それでは始めましょう

いきます♪

爆ぜよ!ダンケルハイトリートクローネ!




1~2~3

裏にして




えぇ~これ絶対難しいって!!

・・・・20~21~22

この魔法を聞いた対象は、私が歌った瞬間、視界が闇に閉ざされます。対象者は王冠を渡してもいいくらい貢献するまで効果は続いちゃうよ♪

なんとなく読めましたけどとりあえず判定に入りましょう。私とダイスお姉ちゃんは魔法の効果に納得がいけば「せいこう」を出して、そうでなければ「しっぱい」を出してください

せーの!




うん、満場一致での失敗ですね♪

見事に爆ぜたわね

これ難しかったんだよぉ

確かに王冠は使うの難しそうよね

魔法は今回成立しなかったので、その3つのカードは捨て札行きです

成功している場合は、その3枚は点数になって自分の場にそのまま置いておきます

合計が12点以上獲得したプレイヤーが勝者となります

チップが親をやっていたから左隣の私がさっきのチップの要領でやっていけばいいのね

はい、あとはこれを繰り返していく事になります

さっきのを見る限りだと1点の魔導書カードの方が意味は作りやすそうなイメージね

ちなみに、ゲームに慣れてきたら追加ルールとしてこのカードを使用したプレイも可能です



@Z"
少しルールが複雑化するので、まず最初はスタンダードなルールでプレイする事をお勧めします♪

さぁ気を取り直して次はダイスお姉ちゃんのの番です♪

成功させるわよ♪


記事を読んで気になった方はヤネカンのボードゲーム工房様ホームページ
https://yanekan.com/
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい