ゆるキャン△~どこでもテント張り!~
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

株式会社スロウカーブ様作 企画・プロデュース:上條 誠
ゲームデザイン:大野 真樹 ディレクション:高篠 秀一
デザイン:apolo
『ゆるキャン△~どこでもテント張り!~』プレイ人数1~4人用 プレイ時間10分程度



ねぇチップ。以前うまるちゃんのゲームを持ってきたことがあったわよね?

うん、神経衰弱のやつだよね?またやる?

それもいいんだけど、私も買ってみたのよ♪

神経衰弱?

これよ♪




おぉ~♪ゆるキャン△!人気すごかったよね♪

そうなの!ボードゲームで出ていたのは知らなかったから即決購入したわ

ダイスちゃんハマってたもんねぇ~♪りんちゃんが好きだったよね?

知ってるんだよぉ~アニメ終わっちゃってから密かに少しずつキャンプグッズ買ってるの

・・・さっさぁ何のことかしら?

意外にダイスちゃん影響されやすいよねぇ♪

コホン、そんなことよりまだ私もこのゲーム購入したばかりでプレイしたことは無いのよ。付き合ってもらうわよ♪

一人でもプレイ可能みたいだけど・・・

誰かと一緒にやったほうが楽しいでしょ?

OK~それじゃあダイスちゃんからのお誘いだしやろっか♪


~実際やってみた~

このゲームはモードを最初に選ぶみたいね。対戦モードもあるみたいだけど、最初だしグループプレイでやりましょ

協力してテント作成するんだね♪

松ぼっくりカードを除いて、全てのカードをシャッフルして7枚並べるみたい。松ぼっくりカードはその脇に置くようね




カードに数字とアニメのシーンが入ってるんだねぇ♪

可愛いわね♪

数字は何番まであるのかな?

0~8までみたいね。各種4枚ずつしか無いみたい

残りのカードを私とチップに全部配って手札にしてスタートね

手札からカードを置いていくんだろうけど、どうすればいいのかな?

7段上に向かってカードを置いていくみたい。カードの置き方は並んでる2枚のカードを土台として、その上にカードを置くようね

2枚を足した数か、引いた数のカードが置けるって事みたい。試しに私が置いてみるわよ

例えば一番左の3と8だから、引いたら5のカードが置けるわよね




うん、それはわかるんだけど、3と8足したら11になっちゃうよね?カードは8までしかないけどその場合はどうなるのかな?

その場合は、こうして8を置いてもいいみたいよ




8以上は8を置いていいんだね♪便利そう

そうね。とりあえずここに置くのは8でいいわ

次は私が置く番だね。それじゃあここかな




そうそう、そんな感じね。当然だけれどプレイヤー同士で持っている数字を教える事もどこに置くのか指示を出すのも禁止よ。さあぁどんどん進めていきましょ♪


~数分後~

ダイスちゃん!緊急事態だよ!

8も1も全て使ってしまったから置けないのよね?

そう!そうなんだよ!




まだ大丈夫よ。こんな時に使えるのが隅に置いてある松ぼっくりカードよ

使える条件があって、カードがもう出せない場合と松ぼっくりカードを使って入れ替えればすぐにそのカードを配置できる状態って条件がそろっていれば使用できるわ

今の状態ならその空いてるところには1が欲しいところね。松ぼっくりカードを使って7段目の1と松ぼっくりカードを入れ替えるわ




入れ替えたらすぐに入れ替えた1を空いてるところに置くわ




松ぼっくりカードは救済処置なんだね♪

だけど2枚しかないから要注意よ。全部使ってしまって同じように詰まったらゲームオーバーよ

一つも松ぼっくりカードを使わずテントが完成できれば上級キャンパーの仲間入り♪ってことらしいわ

使わないように越したことはないんだねぇ~。それじゃあ残り4段!頑張って協力して完成させよぉ~♪


今回2人は協力プレイでゲームを行ないましたが、このルールをアレンジした対戦プレイもできるようになっていますので好みに合わせてプレイしてみてください

あら?いたの?

マスターさん出てくるのここだけですからねぇ

そんな・・・

また来週~♪


記事を読んで気になった方はゲームマーケットのスロウカーブ様のページ
http://gamemarket.jp/game/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E2%96%B3%EF%BD%9E%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BC%B5%E3%82%8A%EF%BD%9E/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい