私のために争わないでっ!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

メビウスシーカー 様作 
『私のために争わないでっ!』プレイ人数:3~4人 プレイ時間:10分程度



イケメン台詞と「ちょっと待った!」でヒロイン姫星夢乃を奪い合う、恋愛少女漫画風カードゲーム。
朝の登校時間、昼休み、放課後、ときには休日も、イケメン男子に囲まれてドキドキの夢乃の恋の行方に乞うご期待!

という事で次回!私のために争わないでっ!第2話

ちょっと待ったぁぁ!!急に昭和の次週予告みたいな入りは止めなさいよ

おぉ~流石ダイスおねえちゃん♪今日も鋭いですね

今日はどんなゲームなのかな?やたらと元気だけど・・・

そう、そうなんです。私は求めていたんですよ!

今日は一段と意気込みが違うわね

最近はしっかりしたゲームが多かったから、求めていたんです!ボキャブラリーのあるおバカゲームを!

栞、本当に失礼だから!!


しばらくお待ちください(製作者様大変失礼いたしました)

気を取り直して、これってどんなゲームなの?

簡単にいうと本作ヒロインの姫星夢乃ちゃんをとにかく口説き落とすゲームです。口説くといっても、セリフはカードで決まっているので、大喜利苦手って人でも安心して遊べます♪

口説くのを阻止するために、手番プレイヤー以外の人が「ちょっと待った!」と言うのもこのゲームの特徴です。ねるとんみたいな感じです

(なんでこの子は私達も知らない。ねるとんを知っているのよ。マスターの影響かしら)

あぁ~!大ッどんでん返し!ってやつだよねぇ♪

(こっちもかー!!)

ん?ダイスおねえちゃん何かありましたか?

いえ、何でもないわよ。ジェネレーションギャップとは違うのだけど、それに近い何かを感じただけよ。楽しそうなのは伝わったから実際やってみましょう


ゲームスタート

ではゲームの準備からしていきますね。表裏がある出会いカードをシャッフルして裏にして山札にします。この出会いカードの裏は右上に点数。左下には時間帯が書かれています




絵のタッチが今はもう見ないタイプのやつだね♪

次にセリフカードをシャッフルして4枚ずつ配ります。残ったカードは裏のまま出会いカードの山札の隣に置きましょう




こちらも左下に時間帯が書かれています。右上のマークはタイプになります。どんな時に必要になるのかは追って説明しますね




順番に手番は回るようになっているので、任意に最初の手番プレイヤーを決めましょう。今回は説明もありますので私からにしますね

は~い♪

手番プレイヤーは出会いカードの山札の一番上のカードを裏のまま手前に置きます。こんな感じですね


@I"出会いカードの山札から1枚取って手前に置く"

この置いた場所を出会いの場っていいます。1枚カードを置いたことで次の出会いの場に置かれるカードが何かもわかるのでそれを考慮しつつ、今後の行動を決めます

次に手番プレイヤーは1枚出ている出会いの場のカードと共通する時間帯のセリフカードがあれば、そのカードに明記されているセリフを読み上げて手札から出します。もし、共通する時間帯が無ければパスになり、右隣のプレイヤーに引き継がれます

パスの場合は1枚手札を捨てて、セリフカードの山札から1枚カードを補充できます

私は共通の時間帯のセリフカードを持っていたので出しますね♪「学校までご一緒しませんか?お姫様」




(こんな恥ずかしいセリフ言わなきゃいけないの!?)

あれっ?シオリン、カードは1枚出すんじゃないの?

いいところに気が付きましたねチップお姉ちゃん♪

全く同じセリフカードはまとめて出すことができるんですよ

後の話になりますが、手番プレイヤー以外の方が「ちょっと待った!」で阻止に入った時に有利になる事があるのです。基本出すのは1枚で考えてOKです

手番プレイヤーが共通時間帯のセリフカードを出したら、他のプレイヤーは自分も同じ時間帯のセリフカードを持っていた場合は「ちょっと待った!」と叫んで、その同じ時間帯のセリフカードを出す事ができます。強制ではありません。こちらも同じセリフだった場合は複数枚出してもOKです

それじゃあ、折角だし「ちょ~っと待ったぁ!!」




私は今回は降りるわ

はい、それでは場にセリフカードが出そろったので、手番プレイヤーの私は「お願いします!」と叫んで、出会いの場のカードを裏返してタイプを確認します

では、お願いします!!




タイプが同じチップお姉ちゃんが勝者ですね。同じタイプが複数人の場合は枚数が多いプレイヤーが勝利するようになっています。残念です

やったぁ♪大どんでん返し!!成功!

これで私の手番は失敗で終了になります。使用したセリフカードは捨て札とします。次は時計回りで左隣のプレイヤーが手番になります

誰からも「ちょっと待った」がない場合はそのまま勝利で終わるのかしら?

そうですね。あとは独占している場合のみ、手番プレイヤーは継続挑戦する事も可能です

継続挑戦?

「ちょっと待った」が無い場合は、手番プレイヤーは「また・・・逢えるかな?」と囁いて、出会いの場にあるカードを裏返してタイプを確認します

その結果、タイプが同じならば出会いカードを取得して、出したセリフカードは捨てて手番がもう一度できます。しかも手番が続いた場合は、他のプレイヤーは入るスキがなく「ちょっと待った」はできないです

あ~完全に2人の世界になってるのね。はいはい

だいたいわかったね♪あと何か特殊なものってある?

そうですね。出会いカードは時間帯が描かれてますが、休日カードっていうのもあって、これは手番プレイヤーは何のセリフカード出しても取得できて、しかも「ちょっと待った」はできないです。代わりに「また逢えるかな?」もできません




最後にゲームの終了条件について説明します

手札のセリフカードが無くなったら、そのプレイヤーはゲーム終了です。まだカードが残ってるプレイヤーが全員終了するまで待ちましょう。全員のカードが無くなった、もしくは出会いの場にゲーム終了を告げる告白が出たら終了となります。その時所持している出会いカードの合計得点が最も戦ったプレイヤーが勝者となります

あぁ~そうなると手札って4枚しかないから結構あっという間に決着するんだねぇ

そうなんですよぉ~この短時間で簡単にできるのいいですよね♪

男女なんてずるずると惰性で長くなるくらいなら、スパッといった方が幸せってことを表してるのね。このゲーム

(ダイスちゃん!一体あなたに何があったの!?)


記事を読んで気になった方はメビウスシーカー様ページ
https://sites.google.com/view/mobiusseeker/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております

検索するタイトルを入力して下さい