東方独占録
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ろーに製作所様作
ゲームデザイン:まるろーに
『東方独占録』プレイ人数2~4人用 60~90分程度



内容物はこちらとなっております。



このゲームはモノポリーにカード要素を加えた対戦型陣取りゲームです。
さまざまなカードを駆使して、自身の陣地にキャラクターを配置したり、相手の妨害や陣地の奪い合いなどをして
ゲーム終了時の合計資産(土地の資産と所持金)が最も多かったプレイヤーが勝利します。
こちらのゲームの特徴としてカードデザインはゲームデザイナーを含め計67名の方々が制作に携わっております。
またカード追加パックも販売されており、それを加えることによって戦略の幅が広がるようになっています。
ゲームマーケットだけでなくコミックマーケットなどでも販売されておりますのでイベントに行った際はチェックしてみてください。

ダイスちゃん、ダイスちゃん!

どうしたの?チップ?

今日はお店休みの日だし、うちでこのゲームやろうよ!

どうしたのこのゲーム?

マスターさんと前に2人でやったんだけど面白かったから借りたの♪

それはいいけど、このゲームは何をするものなのかしら?

モノポリーはダイスちゃんやったことあるでしょ?それにバトルを加えた感じ?かな

う~ん、まだイメージができないわね。一度やってみれば理解できるかしら?

マスターさんにしっかり教えてもらったもん。私がインストできるから大丈~夫♪(ドヤッ!)

チップがインストだなんて珍しい事だし、今日は乗ってあげるわ♪


~実際やってみた~

まずキャラクターを決めよう♪キャラクターには特別な力とかは無いから好きなものを選んで平気だよ

この子にしようかしら。服装が可愛い♪




ダイスちゃんらしいね♪じゃあ私は主人公!




(主人公とか一応あるのね)

今決めたキャラクターをスタート位置に配置します




次にカードを全部シャッフルして一つの山札にしまぁ~す♪

カードの量が膨大なのね

後は初期で決められた金額40円と手札5枚とブラフカード1枚を持てば準備は完了!

順番を決めないとだけど、ダイスちゃんやったことないから今回は私が先行するね♪

そうね。どういう感じなのか掴みたいし、それでお願い

山札から1枚カードを取って、ダイスを2つ振ります!

出た目の分だけキャラクターを動かすんだけど、最初は右に進むか左に進むかは自分で決めていいから好きな方を選んでね♪

チップは出た目が5だったから「命蓮寺」というところね。ここでは何をするのかしら?

ここに手札からカードを配置することで「命蓮寺」が自分の土地になるんだよ

今回はこの「洩矢諏訪子」っていうキャラクターを配置することにするね




配置なんだけど、カードの左上の数字がそのカードを使うときにかかるコストになるの

この場合は16って書いてあるから16円の支払いをしなくてはならないってことでいいのかしら?

そうだね♪ダイスちゃんわかってきたね♪


これで私のターンはおしまい!次はダイスちゃんの番になります

私も山札から一枚引いて、サイコロを振るわね

出た目は3だから「大蝦蟇の池」だねぇ

チップと同じようにここにキャラクターを配置するわ

あらっ?チップ、支払うコストについては理解できたのだけれど・・・

下の数字の事でしょ?

えぇ、これは何かしら?

赤色がそのキャラクターの攻撃力。青が体力になってるの

土地を取られないためにも、配置するのは体力が高いキャラクターの方がいいよ♪

では手札の中でも一番高い体力のキャラクターを出すことにするわ。コストもそんなにかからなようだし




その子は本当に土地を守るのに特化しているキャラクターみたいだから凄くいいと思うよ

これで私のターンは終わりね

この一連の流れを繰り返すの。同じようにカード取って、ダイス振ってっと

出た目が6だから・・・あっイベントかぁ

このイベントってなにかしら?

それはボードにイベントの説明書きがあるでしょ?そのどちらかを選ぶんだよ




※イベントに止まった時は、任意に2つ選択の中から1つを選び実行します。
1つ
配置してあるカードを手札のカードと入れ替えることができます。
その際は手札から出すカードの分コストがかかります。

2つ
サイコロを振りその出た目によって起こる事象が異なります。
2~4:スキマへ移動する。
5~8:カードを一枚山札から引く
9~10:更にサイコロを振って出た目の分進む
11~12:周回ボーナスを得る
このどちらかの行動を選択する事になります

配置してるカードの交換は必要ないから、サイコロ振ろうかな。えいっ♪

4が出たわね。スキマへ移動?

スキマって書いているマス目があるでしょ?そこに移動させるの

それだけ?

スタート地点と同じように次にダイスを振って移動するときは左右どちらかまた選べるんだよ




それは状況によっては良いわね。では次は私が山札から一枚取るわよ

ん~?このカード攻撃力と体力が書いていないわ

それはスペルカードだね♪

カードを引いた後に一枚だけ使える特殊なカードなんだよ。ちゃんと使うにはその分のコストは支払わないといけないけどね♪

お金は持っているし・・・使ってみましょうか




これはお金がもらえるカードみたいだね


※なお、このカードの能力はスタート地点に一周した時、同等のものです。

このカードの通りに計算すると26円もらえるよ♪

土地の所持をもっとしていた方が入ってくるお金は多かったのね。使う判断が早かったかしら

お金は土地に投資するのにも使うから先に持っていて悪いことは無いと思うよ?

投資?投資ってなんの事かしら?

ダイスを振る前に土地を持っていれば、その土地に投資ができるようになっているんだよ♪

投資にかかるコストは場所によって違うんだけど、今ダイスちゃんの持っている土地は10円支払えば投資することができるの

投資するとどうなるのかしら?

その土地のレベルが1上がってそこに配置しているキャラクターの体力とその土地の価値が上がって、更にその土地に止まった人からもらえる額も上がるんだよ

レベル2になったとしたら、この土地に止まったら2円もらっていたのが10円になるのね

うん♪そうだよ

ではもらったお金もあることだし投資するわ




~その後~



あらっ?チップの土地がある場所に止まったわ。どうすればいいのかしら?

(ここまで一度も戦闘が起きなかったことが凄いような気もするけど・・・)

止まった場所が「玄武の沢」だね

何もしないのであれば同じカラーの土地が3連鎖しているからレベル1の3連鎖で見て支払いは4円だね




支払わずに、その土地を奪おうとするのならバトルになる感じね?

そうだよ~どうするぅ~?ダイスちゃん

もちろんバトルよ!

コスト12とカード一枚を破棄してこの子を出すわ




その後はお互い援護カードを追加で裏で配置することができるの。援護カードが無かったり出したくなければブラフカードを出してね♪

準備できたわ

一斉にその援護カードをめくります!それじゃあせーの!




・・・ん?結局結果はどうなるの?

カードに2段で書き込みがされているでしょ?戦闘カードは上段、援護カードは下段に書いてある効果が同時に実行される感じだね

攻撃側が先行して相手にダメージを与える事になるの

この場合は「比那名居天子」の効果で攻撃力が60。防御側の体力が30と土地レベルが1だから合計40

更に防御側の援護カードの効果で体力が30上がるから計70

ただし、攻撃側の援護効果で相手の援護カードの能力が無効になるから結局私の体力は40って事になるね

私がその体力より攻撃力が上だから勝ったって事でいいのかしら?

土地取られちゃったよぉ~。ダイスちゃんなかなかやるね

最後に出した援護カードのコスト分お互い支払って、破壊されたカードと援護カードを全て捨てて戦闘が終了ぉ~!

不安はあったけど土地を得たわ♪

奪った土地のレベルはそのまま引き継がれるようになってるからね。今回はレベル1だったけど


この流れで山札が全てなくなり次第ゲームが終了いたします。
大ボリュームでやりごたえがあるゲームとなっております。

こちらのゲームが気になった方は是非ろーに製作所様のページにアクセスしてみてください。
製作元 ろーに製作所様のホームページはこちら
https://maruronis.jimdo.com/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい