Tol Trarell(トルトラレル)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ガーデンゲームズ様作 ゲームデザイナー:樫尾忠英 アートワーク:村田茂人
『Tol Trarell-トルトラレル-』 プレイ人数2~4人用 プレイ時間15分程度



プレイヤーは妖精たちの長となって、精霊にとっては身に着けるだけでも強い魔力を得る事ができる魔力の結晶「星苺」を集めます。
「星苺」は庭、果樹園から採取するだけではなく他のプレイヤーからも奪い取ることが可能です。
2ラウンドが終了した時点で「星苺」を最も集めていたプレイヤーが勝者となります。

星苺可愛いぃ♪

そうでしょう、そうでしょう。このカードデザインが気になってついつい購入してしまったんですよ

ん?2人とも何をしているの?

あっダイスちゃん!これ、これ。可愛いでしょ?




可愛いわね♪木の実かなにかかしら?

星苺っていうんだって。妖精がこれを集めるゲームなの

この妖精達もデザインが綺麗なんですよ


 

いいわね♪

ダイスも来た事ですし、2人でプレイして見ましょうか


~実際やってみた~

サマリーを渡しておきます。これを見れば自分の山札に何の数字が含まれているか、すぐに分かりますよ




ダイスちゃん、どっちの山札にする?

どちらでも構わないわよ

そうだよね。カードの山を取ったらどうするんですか?

それをシャッフルして裏向きにして自分の山札にしてください。その後、上から6枚カードを引きます。それが1ラウンド目の手札になるのですよ

私は2人が準備している間に宝物カードをシャッフルして5枚表に出しておきます




こっちの準備はできたわよ。その5枚を取っていくのね

そうです。表にめくられている一番左のカードから処理を行います。第1バトルは星苺5個を巡って手持ちのカードの魔力で競う事になりますね

私の場合は、ダイスちゃんより数字が高いのを出せば貰えるんですね?

そういう事になります。ただし、出し方にもルールがあるんです

1つはスタートプレイヤーから一枚裏向きに出す事

2つ目は1つのバトルでカードは2枚まで出す事が可能であるという事です。スタートプレイヤーから時計回りに2周手番を行う事になります

2枚出した場合はその合計魔力で勝負するのね

気をつけなくてはいけない点もあるんですよ。手持ちのカードの右下に星苺が描かれているものはありませんか?

ありますねぇ

私も持ってるわ

それは既に星苺を所持している妖精なんです。つまりその妖精を使って勝負に負けると、そのバトルで星苺を取れない上に、その妖精の分の星苺まで奪われてしまうのですよ

うっ!一気に使い方どうしようか悩ましくなってきた

駆け引きが色々とあるんですね

それらを踏まえて第一バトル、挑戦してみましょう。チップがスタートプレイヤーです

う~ん、ちょっとこれで様子見ようかなぁ




全然何出してきたかわからないわね。これにしておきましょう




流石にいきなりパスする事はなかったかぁ。じゃあ、こ~れ♪

(え?!まだ初戦よ?これはもう一枚出すべきなのかしら)

チップ?それはブラフなのかしら?

どぉ~でしょ~?

わかってはいたけど全然読めないわねぇ

う~ん、パスよ!

では第1バトルで出した手持ちの妖精をオープンしてください




あぁ~残念乗ってダイスちゃんの高い数字を引きだすのに失敗したなぁ

あとちょっとで引っかかるところだったわよ!

ダイスは自分の使った精霊を捨て札にして、敗者のカードと宝物カードを受け取ってください

星苺持ってない精霊を出したのね。セコイわねぇ

戦略というのだよ♪

以降のスタートプレイヤーはバトルに勝ったプレイヤーになります


凄くシンプルなゲームなのに色々と戦略を立てられるので面白いです

本当に綺麗なカードゲームなので是非プレイして見て欲しいです


第5バトルまでを終了して1ラウンドが終了します。
これを2ラウンドまで繰り返し最も星苺を所持しているプレイヤーが勝者となります。
なお宝物カードの中には鍵穴付きの星苺もあり、こちらは宝物カードの鍵が無くては開けられません。
これらを巡りバトルが行われる際はより盛り上がりを見せます。



トルトラレル、遊び方説明書公開中!
https://drive.google.com/file/d/0B1Gxwv1DrePmd1pOUmVhSU1uOUk/view

こちらのゲームが気になった方はガーデンゲームズ様のホームページへアクセスしてみてください。
他のゲームなども制作しておりますので是非♪
製作元 ガーデンゲームズ様のホームページはこちら
http://gardengames.blog40.fc2.com/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい