BOMB SQUAD-ボムスクワッド-
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

めがねいたち様作 ゲームデザイン:
『BOMB SQUAD-ボムスクワッド-』プレイ人数3~4人用 プレイ時間40分程度



マスターさん、お店でサークルさんのゲームを販売するようになってからどのくらい経ちましたか?

そうですね。1年は経過しているかと

大体のジャンルは手を付けたんじゃないかしら?

という事はお姉ちゃん達、それなりにボードゲーム歴も長くなってきたんじゃないですか?

歴だけは着実に長くなってきているわね

でも私いつも新鮮な気持ちでゲームに臨んでるよ♪

それはあなたがルール忘れているから新鮮なのよ

う~ん、それはダイスお姉ちゃんも大概かと~

うっ!!

そうそう、変わらない変わらな~い

栞が来てからはまだ4人でゲームをするという事はなかったですね。これはこれを機にちょっと全員で協力するゲームでもやってみましょうか

最近扱うようになった協力ゲーム・・・あっ!叔父様、あれですね?

わかりましたか?では持ってきてください

は~い♪

どんなのだろぉ?

大喜利系?ですか

それは見てのお楽しみです

持ってきましたよぉ~ボムスクワッドです。叔父様、これであってますよね?

はい、間違いありません

一度ゲームは経験してますから、私がインストをしてしまってもいいですか?

もちろんですよ。栞がやってくれると助かります

では、僭越ながら私が説明をしていきます。お姉ちゃん達、分からなくなったらいつでも質問してね♪

シオリンよろしくぅ♪

お願いね。栞♪


~プレイスタート~

キャラクターを決めていきましょう♪この中から好きなキャラクターを選んでください




シオリン♪シオリン♪これキャラクターは違うけどカードの内容って全部同じかな?

チップお姉ちゃん、よーく見てください。ゲーム中一回だけ使用可能なスペシャルだけ、キャラクターごとに能力が違うんです!

って言ってもまだ未プレイの初見だから、どれ選んでもいいと思います。フィーリングです♪フィーリング♪あっ!決まったらその色にあったキャラクターコマもカードと一緒に持って行ってくださいね




それなら軍曹にしようかしら

あぁ~っぽい。ぽい!

それは褒められているのかしら

では准尉で

2等兵でいいです

残ったのは曹長は私だね

キャラクターが決まったところでフィールドを作っていきますよ

ミサイルカードを用意します




4人プレイの場合は4の番号は使用しませんので箱に戻しておきましょうか

叔父様フォローありがとうございます♪

残りのカードを裏向きのまま、よ~くシャッフルしてこんな感じで9枚並べて、残りは山札とします




縦3、横3の並びになるのね

はい♪そして山札にしたミサイルカードから1枚引いて表にします




ミサイルが9個?!

安心してチップお姉ちゃん♪最初のこのカードだけは見るべきところはその数字じゃなくてその下のアイテムコマの配置場所だから




アイテムコマ?

これらの事です




このコマを9枚のカードで作ったフィールドに置いていきます。だから~え~っと、青はそこで赤がここ・・・こんな感じですね




余ったアイテムコマはフィールドの脇に置きます

これで準備は完了♪

何をしていけばいいゲームなんでしょうか?

そこは私から説明しましょうかね

先ほど栞が配置したアイテムコマをフィールドで縦・横・斜めのいずれかで同じカラーを3つ揃えることで爆弾処理ができます。この爆弾処理の出来によってゲーム終了時の評価が変わります

またゲームの1ラウンド毎にミサイルが降り注ぎますので、それを全員で迎撃しながら爆弾処理を計6ラウンドプレイしましょうというものです

相談しながらなら方針も決めやすいし、簡単そうね

ダイスお姉ちゃん♪そんな甘いわけないじゃないですか

1ラウンドの構成は順番で行きますと作戦・準備・行動・迎撃のフェイズがありますが、準備と行動のフェイズでは自分が所持しているカードについての相談や行動時の相談は一切禁じられています

最初の作戦フェイズの時点である程度の方針とかを決めておかないと、うまく連携が取れなくて大変になっちゃいます♪

OK♪やることは分かったよ。スタートしよう!

最初に作戦フェイズになります。最初の体調は一番年長者という事になっていますから叔父様お願いしますね♪

承知しました。ではミサイルカードの山から1枚引きましょうか




ミサイルは8個ですか。なかなかの数ですね

全部これを処理できなければ、評価が下がってしまうのよね

かといってそればかり執着してしまうとミサイル数と迎撃数の不一致が生じる可能性もありますからね

ではこうしましょう。ダイスは私と共にミサイルの迎撃に集中。カードはランダムで3枚しか配られませんので、その中でできる限りという事にしましょう

私とシオリンはどうしましょうか?

私たちは爆弾の処理に回りましょう

爆弾処理?

フィールドに最初に配置したアイテムコマのカラーリングを揃えると爆弾を処理したことになるんですよ

なので私たちはカードを使って移動したりアイテムを取得したり、それを渡したり、配置したりできる限り爆弾処理できるようにしていきましょう

OK~やってみよ♪

それでは相談はここまでです。先ほどまでの作戦をできる限り遂行していきましょう

では準備フェイズに移ります。行動カードを各自3枚配ります。自分だけが確認できるように見てください




確認が終わったら、1枚を自分の手元に。残り2枚を左隣のプレイヤーに渡してください

あぁ~なるほど!それでさっきの作戦が実行しやすいようにカードを渡してあげればいいんですね♪

はい♪その流れでカード3枚手元に置いたら、その3枚のカードをキャラクターカードの上に裏向きで順番を考えて配置します




つぎに行動フェイズです。1stに置いたカードを表にして行動を選択します。現在隊長の叔父様から順番に行動していきます

では早速めくりましょうか




私が最初に準備したのは予定通りミサイルを処理するためのカード。もちろん一番下のミサイル処理3つを選びますよ

ミサイル処理の場合はそのカードをミサイルカードの横に並べます




次は私が1stのカードをめくるよ




私はとりあえずアイテム無いと処理もできないなぁ~と思ったから赤のカードでその色のアイテムをGETすることにします

いい判断だと思いますよ♪GETしたアイテムはキャラクターカードのITEM STOCKに置いてくださいね♪




ここまででなんとなくどうやったら爆弾の処理をしつつ、ミサイルの迎撃をしていくのかわかったところで、キャラクターについての特殊アクションについて説明をしておきます

各キャラクターには個別に特別な能力が備わっているんです。ただし、それを使用できるのは1回だけなので使いどころを見極めましょう。それぞれの能力はこのようになっています




栞、もう一つ忘れてはいけませんよ?1つ爆弾処理に成功する毎にボーナスが存在します

あっそうでしたね。私もまだまだです

ボーナスには下記の種類がございます。状況次第で臨機応変に有効なボーナスを取得してください




ゲームの終了条件は?

今回は4人でプレイしてますから、6ラウンド終了した時点でゲームがおしまいですね

終了した際に5段階評価を確認しましょう。評価は下記の通りです




S評価は難しそうだけど取ってみたいわね

そこを目指して協力していきましょう♪


記事を読んで気になった方はめがねいたち様のゲームマーケットホームページ
http://gamemarket.jp/game/bomb-squad-%e3%83%9c%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%89/
まで足を運んでみてくださいね♪
Youtubeにてルール説明動画も用意されていますので詳しくはそちらもどうぞ♪
https://youtu.be/fHZT3ExAgxs

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい