MABR(マーブル)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

つくえゲームズ様作 ゲームデザイナー:ぷりん イラストデザイナー:ぺーやん
『MABR-マーブル-』プレイ人数2~7人用 プレイ時間5~15分



色とりどりのカードには表にはひらがなの「あ」から「ん」までの「を」を除く70字が1枚ずつ。
裏にはA~Zまでのアルファベットが書いてあります。



例えば裏面のKが出ていれば、それは「か・き・く・け・こ」のどれかである事がわかります。
これらのカードを使う事で3つ(現在の最新版は5つ)のゲームが楽しめるようになっております。
「ガサゴソアルファベット」「スリーレターズ」「もやもやメモリーズ」の中から今回は、「スリーレターズ」をプレイすることにいたしましょう。



「Y」よろしく「O」お願い「S」します。

ではカードシャッフルは私がしますので、その間ルールを確認してください

そのカード、カラフルで可愛いですね♪

カラーリングといいタイトルといいチョコレートが連想されるわね

制作者さんの狙いだとは思います。私もそう思って購入しました

・・・ルールわかったよぉ~うん、DAIGOさんゲームですね。ウィッシュ♪

ん?第五とかでは無く、ヴァン○ードの方?

うん、そっち♪

そんなに一つのカードに何文字も使いませんが、そんな感じですね

3枚のカードを使って3文字の単語を作るんだよ♪

例えばここに私が「T」「M」「R」でマーブルって宣言するとするね





※マーブル宣言とは、手札3枚で単語が完成したときにする宣言です。

わかったわ!「T」ティー「M」エム「R」レボリューションね!

言うとは思いましたが・・・

違うよ~ダイスちゃん。必ず3文字の単語になるから。・・・言いたくなる気持ちも凄くわかるんだけど

ではそれは何だったの?

正解は「T」て「M」ま「R」りだよ♪




チップ上手ですね。先ほどマーブル宣言をした後、他のプレイヤーは20秒以内に出題されたアルファベット3文字の単語を当てなくてはなりません

さっきので言えば、20秒以内に誰も「手毬」と答えられなかったら私がその時点でこのゲームに勝っちゃうんだよ

そう、そしてもし正解が出ればマーブル宣言をしたプレイヤーと正解者が1点獲得できます

山札が無くなった時点でゲームが終わり、一番得点が高いプレイヤーが勝者です

スタートはどうするのかしら?

山札から一枚カードを取って、不要なカードを一枚捨てる。基本これだけです。それで単語ができていればマーブル宣言をしてください

他の人は手番プレイヤーの捨てカードでマーブル宣言できる状態だったら、1枚カードを捨ててマーブル宣言できるんだよね?

そうです。手番プレイヤーがマーブル宣言をしなかった場合可能です

流れはわかったわ。やってみましょう


~実際やってみた~

3文字で単語作るだけなのに意外と揃わないものね

作ろうと思っていた単語でも、既に捨てられちゃった文字もあったりするしね

あっできたわ!マーブル!!

それではダイス3枚のカードを並べて出してください

さ~て、わかるかしら?こうよ♪




「K」「U」「Z」。クズね!

なんでこっちをキリッと見て言うんですか!では20秒カウントダウンします。チップ、私達は時間内はどれだけ発言しても構いません。ではスタート!

構図!

違います

工事!

本当は麹のつもりだったんだけど正解よ♪「U」だと「う」で特定されてしまうから簡単だったかもしれないわね




得点は入りますから、この調子でマーブル宣言ができれば問題ないですよ。答えたチップと、マーブル宣言したダイスに1点です

3枚補充して私の次から再スタートね


~数分後~

マーベラス!!

(マーベラスってなんだろう?)

すいません説明が不足していました。こうして山札から一枚取ると一度手札が4枚になりますよね?

カードを捨てる前だからね

その時に、4文字で単語が完成している場合「マーベラス」と宣言してカードを出します




その後やることは全く同じなのですが、誰かが正解した場合は宣言プレイヤーには2点入るという違いがあります

4文字になった途端、凄く難しくなったわね

・・・・

そうでしょう。そうでしょう。では20秒スタート!!

からあげ!

・・・・・正解




ええっ?!チップどうしてすぐわかったのよ?

う~ん、なんとなく?ちょっと前にマスターさんが料理番組見ながらボソッと「唐揚げが食べたいですねぇ~」って言ってて、カード見た瞬間これって思ったの

私、テレビ見ながらそんな事つぶやいていたんですか?

奥さんの名前と唐揚げを交互に繰り返しつぶやいてましたよ?

(奥さんと唐揚げが同等の位置に存在するってどうなの?!というより、どれだけ唐揚げ好きなのよ!)

それは恥ずかしいところを目撃されてしまいましたね。・・・やはり人に食事を作って頂けるというのは良いものですよ

寂しくなったりするんですか?

そんな感じに全く見えないけれど

二人がいる時間はとても賑やかですからね

おやっ?もうこんな時間ですか。ゲームの途中ですが今日はここまでにしましょう。ご両親が心配します

ゲームはまた後日にでも♪



記事を読んで気になった方は詳細はゲームマーケットのマーブルのページ
http://gamemarket.jp/game/mabr%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%89/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪








下記にはチップとダイスの会話の続きが少しだけございますが、ゲームと直接関係がございません。
興味のある方は、引き続きご一読ください。




~その後~

あれ?ダイスちゃんこんな時間にスーパーで何してるの?

わわっ!あらチップ。きっ奇遇ね。チップの方こそ何買いに来たのかしら?

私はマスターさんが唐揚げ食べたそうだったから作って持っていこうかなぁって♪

んん?ダイスちゃんそのカゴの中ってもしかしてぇ~

・・・・そうよ。マスターが食べたそうだったから私も買ってみたの!

なんだかんだ言ってダイスちゃん優しいもんね♪

もう、茶化さないで欲しいわ

マスターさんに食べてもらって、どっちの唐揚げが美味しいか勝負だね♪

その勝負受けて立つわ!


~その翌日~

お母さんに教えてもらって作ったこの会心の出来の一品♪勝ったも同然!ダイスちゃんの方は?

私は普段から料理もするから教えてもらう事は特に無いわ。食べるのは男性だからガーリックを入れたりの工夫くらいかしら

やるねダイスちゃん。相手に不足はないよ!

肝心のマスターは何処かしら?ん??(このテーブルは昨日ゲームしていた・・・・あっ!)

ダイスちゃん、マスターさんいたいた!

マスターさ~・・・ムグっ!!何するのダイスちゃん?!

ちょっと待ってチップ!これ見てこれ!

えぇ~?今から勝負ってところだったのにぃ

ん?昨日ゲームしてたテーブルだねぇ。またマスターさんゲーム出しっぱなし

あっ!!






(これは簡単すぎですよマスターさん♪昨日私たちが帰った後にやったのかな?)

・・・ダイスちゃん勝負はまた次の機会にしない?

そうね、バイト終わったら皆で食べましょうか

そうしよ♪それじゃあ、これしまってもらわないと!

マスターさ~ん

マスター!


~fin~

検索するタイトルを入力して下さい