掘り出せ!DAIKONくん
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ホワイトキューブ様作 ゲームデザイン:アキラ イラスト:リス·J  
『掘り出せ!DAIKONくん』プレイ人数2~4人用 プレイ時間15~30分程度



収穫の季節がやってきた!
毎年収穫の時期はとっても忙しい。なぜってそりゃあ、全部あのDAIKONくんのせいさ。畑を荒らすだけならまだしも、大根をニンジンに変えたり、どうやってか爆発する大根なんてのも出てくるんだ。今年こそ絶対捕まえて痛い目見せてやる!!
でも、その後どうするかって?うーん、俺はブリ大根が好きだからなぁ...

という事で今日は大根を収穫するゲームに挑戦ですよ

なんだかコミカルな作品ですね

大根のキャラクターもいい味がでているわよね♪

そうでしょう♪パッケージに惹かれますよね

どんなゲームなのか気になりますよ~

この可愛らしいタッチにも関わらず概要の冒頭にはこう書かれているんですよ


『これは畑で大根を収穫するゲームですが、決して平和なゲームではありません。』

最初から不穏な感じがするわね

大根を収穫するのに平和ではないって事は取り合いになるって事かな?

勘がいいですね♪その通り。畑に植えるなどの過程は畑のゲームといえどこちらにはありません

完全に収穫のみに重点を置いています

となると限りある収穫物から奪い合いになるというのは当然の流れなのね

はい、土を掘って収穫していくことになるのですが、自分の都合の良いタイミングで最大限の収穫ができるように調整していく必要があります

ある程度自分以外のプレイヤーがどういった動きをするのか予想する事が重要になってくるといえるでしょう

ただし、掘り出すものが必ず大根だとは限らないので要注意。そんなゲームです

今まで経験したことが無いタイプのゲームね♪

早くやってみましょ~


~実際やってみた~

最初に大根カードを配るのですが、いきなり配られたところでどんな内容のカードか分かりませんよね?

そこで大根カードを掘って取得した際に、どういった事になるのかを先に説明をしておきましょう




これは普通の大根でミニが1点、通常のが2点、大きいのが4点収穫した際に得られます

掘れればそのまま自分の得点になるのね♪

次にこちら




ニンジンは取得枚数によって1枚あたりの点数が変わってきます

2枚持っていたら、1枚につき2点。このように枚数が1枚あたりの点数となっています

大根より点数が高くなる可能性もあるのね

ところでマスターさん、これ大根畑ですよね?

そこを気にしたら負けよ

いやぁ~不思議な事もあるものですねぇ~。・・・さぁ次いきましょ

(誤魔化しましたね)




パッケージになっているキャラクターですね♪

これは掘ったら取得できるというものではありません。DAIKONくんは逃げてしまうのです

・・・足ありますもんね

これがめくられた際は全員取得できるチャンスなんです。めくられた際に一番最初にカードをカルタのようにタッチをしたプレイヤーが獲得できることになります

なるほどぉ~。あぁ~そういう事ができるとなると、お手つきも起きるんじゃ・・・

そうですね。お手つきをしてしまった場合はこちらの減点トークンを1枚受け取って頂きます




う~ん、お手つきは嫌ですけど躊躇してたらDAIKONくんは他の人に取られちゃうしなぁ~よく見なきゃ!

そうですよね。更に取得したくないカードも存在するので気をつけてください。こちらです




・・・爆弾よね?

うん、爆弾だね

こちらの大根爆弾は

ちょっと待てぃ!!なんで大根畑に爆弾が仕込まれてるのよ?!

しかもちょっと大根に寄せようと偽装を試みているのがまた酷いですぅ

えぇ~こちらどうやらDAIKONくんの仕業のようですね。収穫されまいと決死の抵抗という事なのでしょう

この収穫命がけだったのね

このカードがめくられたら、全プレイヤーは爆弾を他のプレイヤーの前へ投げつける事ができます

あっそれボンバー○ンで見たことあるやつだ♪

もしくは投げつけられる前に両手を重ねて隠す仕草をしてください

防御状態となっている場合は、爆弾を投げられても無効化できます

全プレイヤーが防御状態になったら、最後に爆弾を持っていたプレイヤーが爆弾を引き取ります

もし、爆弾がめくられた際に誰も取りにいかずに防御状態になってしまったとしたら、めくったプレイヤーが引き取ることになります

めくってしまったら防御に徹しない方がよさそうですねぇ

うっかりDAIKONNくんだと思ってお手つきしてしまったら減点トークンでいいのかしら?

いえ、爆弾受け取って頂きますよ♪ちなみに爆弾は-3点になります

(なんでちょっと嬉しそうなのよ)

では最後にこちら




ニンジンを食べてますね。なんの動物なんでしょう?

この動物はグラウンドホッグ。扱いとしては爆弾同様で投げてもいいし、DAIKONくん取得の時と同様にタッチする事で誰でも取得可能です

取れば3点なのですが、加えて何枚ニンジンを持っていても1枚1点になってしまいます

ニンジンを持っている本数によって扱いが変わるわね。面白い♪

以上が大根カードの内容になります。サマリーもあるので渡しておきますね




それでは改めてこちらを3枚ずつ配ります。自分だけ確認してください




OKよ

覚えましたぁ

そしたら大根カードを裏にして好きなところへ置いてください




歪な畑になっちゃいましたね

いえ、構いません。プレイ人数が3人の場合は全部で20枚の大根カードを使用します

残り11枚を穴埋めするように配置し畑のような四角い畑のフィールドを作ります




あっ畑っぽいですぅ

自分が置いた大根カードも時間経過すると忘れていきそうよね

そういった狙いもあるのかもしれませんね

そしたらこのむき出しの大根カードに土をかけていきましょう




ちゃんと土のカードもあるんですね

土カードは3人の場合、40枚使用します。最初全部の大根カードに1枚ずつ乗せますね




後は残り20枚をランダムに各プレイヤーへ分けて、好きなところに土を更に重ねます

何の変哲も無いカードだけど、掘っているっていう雰囲気を出すのにいいわね♪

さぁ、ここまでできたらいよいよ掘り出すアクションになっていきます

どうやって掘るでしょう?

そこで使うのがこちら!




これは採取カードです。これにはそれぞれ1~5までの数字が入っています。それを一式各自持ってください

掘り方?が書いてあるみたいだけど・・・

収穫カードの内容は畑のめくれるカードの範囲、そして枚数が書かれています

好きな場所を選び、出した収穫カードの範囲と枚数をめくるという流れになります

なるほどぉ~数字の分、土カードを取り除くって事なんですねぇ

土カードが全部無くなったらその時点で収穫できたことになるのかしら?

いえ、タイトル通り『掘り出せ!』との事なので、その時点ではまだ収穫には至りません

リーチみたいな状態って事ですね♪

そうなると確実に収穫したいと思いますよね?そこで収穫カードの1~5までの数字が振ってある意味が出てきます

全員収穫カードを1枚選び、前に出して伏せる事になります

そこから数字の1からカウントをしていきます。例えば1のカードを伏せていたとしたらカウント1の時点で手を上げてください

手を上げたプレイヤーから畑を掘る事になります

それだと同じ数字が出てしまう場合があると思うのだけれど・・・

そうですよね。では全員収穫カードの1を出して見せてください




・・・何か違う?

よ~く、見てください

あぁ!!カード右上の大根の本数が違います!

そうなんです。こちらもし数字が被ってしまった時用に用意されているもので、この本数が多い方に優先権があります

一式全て同じカードに見えているけど、その優先権の本数がそれぞれ違っていたのね

収穫カードは使ったらどうなっちゃいますか?

それは使い捨てですね。こちらのゲームの終了条件が5枚の収穫カードを全員使用したらゲーム終了になりますので

収穫したものの合計で勝敗が決まるのね

はい、ゲームルールに関してはこれが全てです。それでは1枚目からやっていきましょう

全員1枚収穫カードを伏せてください




まぁ~最初だしねぇ~

そうよね。いきなり収穫できることはないだろうし

それではカウント入りますよ?・・・1の方・・・

(流石にいないようね)

それでは2の方・・・

・・・2もいませんか

では3

はい!

はい!

さっそく被りましたね。それではカードを見せてください




大根の数がダイスのほうが多いので優先権がダイスになります

現時点だとあまり恩恵を受けないわね

ではダイス3のは縦か横の1列を全て1枚ずつめくれます。どうしますか?

それじゃあ、一番右の縦の列を1枚ずつ取るわ




パッと見は変化がわからないですねぇ

まだ土がありますからね。次にチップはどこの列を取っていきますか?

そうですねぇ~上から2つ目の横の列を全部1枚ずつ取ります!




あっ!!しまった!土がなくなってむき出しになっちゃったところが!!

これはラッキーです。ちなみに私は4番でした




4番は正方形4マスのカードを1枚ずつ取ります。もちろん土を被っていないところから4マス取ります。まずは周りの土から取り除きましょうか




なるほど!こうして少しずつ土が無くなっていくのね

ではいよいよ大根を掘り出しますよ!




なんだぁ~普通の大根かぁ。拍子抜けしちゃった

ちょっと身構えてしまったわよね

大根カードをめくる瞬間は緊張感ありますね

このように流れとしてはこんな感じですがわかりましたか?

バッチリですよ♪

大根カードがむき出しなのが今2枚出てるからそこをどうするか考えないといけないわね

それでは残り4枚のカードでどんどん掘っていきましょう♪


ゲームに慣れてきたら、エキスパートルールでプレイするのも面白いかもしれません。
エキスパートルールでは、SP収穫カードが手札にランダムで2枚加えられ、基本の収穫カード5枚とSP収穫カード2枚で畑から掘り出すこととなります。



記事を読んで気になった方ホワイトキューブ様の「掘り出せ!DAIKONくん」のページ
https://akirateng.wixsite.com/daikonkun
まで足を運んでみてくださいね。

またのご来店お待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい