ノーム達の栗拾い
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ハーフオペラ様作 ゲームデザイナー:ヴェルフェル制作チーム イラストデザイナー:佐川 明日香 
『ノーム達の栗拾い』プレイ人数1~4人用 プレイ時間10~25分程度



木の実を集めてお祭り広場に行くことになったあなた(ノーム)たち。
特製の葉っぱのお皿に、拾ったものを乗せて、ゴールの広場でお菓子作りをしよう!
先に駆け込んで、お手頃なものを作るのかじっくり集めて凄いものを作るかそれはあなた次第・・・

2人ともヴェルフェルというゲームを覚えていますか?

もちろんですよぉ♪ハーフオペラさんのでしたよね?

ファンタジーすごろくは珍しいからよく覚えているわ

ではそのスピンオフ作品があることはご存知ですか?

スピンオフって事は世界は同じだけど、本筋とは別ってことですか?

はい、ヴェルフェルより更に遊びやすくしたお子様でもできるゲームです。「ノームの栗拾い」といいます

ノーム・・・大地を守る小人の精霊の事ね

えぇ、よく知っていましたね。またこれが可愛らしいノームなんですよ。早速ゲームに移りましょう


~実際やってみた~

ではまずゲームの舞台であるワールドマップを出します




テーマが栗拾いってだけに全体が可愛らしいですね♪

次にクルミ、どんぐり、栗の3種類のカードをマップのマスにカード内容がわからないように裏面で置きます

これの事ね




最後にコマと葉っぱの皿を各自に渡します。コマは例によってチップは赤、ダイスは青、私は緑です




それでは全員スタートの位置にコマを置きましょう。チップからスタートです




私からなのはなぜですか?

一番ノームのサイズに近いからです

うっそういう事でスタートプレイヤーになるのは複雑ですけどやります

では始めましょう。やることはとてもシンプルです。サイコロを振って進む方向を決めるだけです

それじゃあ振ります!




5ですかぁ~しかも最初から分岐ですねぇ~ゴールに早く着くなら右ですかね




確かにもう森を次で抜けようと思えば抜けられるのね

スタート位置に戻れるようになっているのはなぜかしら?

ではここでこのゲームの仕組みを説明しましょう

このゲーム栗拾いと名が付いていますがただ盲目的に拾っていればよい訳ではありません。拾ったカードを皿に乗せられる枚数に上限があるのです

何枚までOKですか?

6枚までなら皿に乗せることができます。それを超えた場合は持っているカードと入れ替えることになります

またゴールに行くと皿に乗せたカードを組み合わせてお菓子を作成できます。その一覧表がこちらです




なるほど。だったらゴールするまでに高得点にできるようにすぐにゴールは目指さないで何週も求めているものが出るまで回っていたほうが良さそうね

そうもいかないんですよ

?

誰かがゴールをしてお菓子を作成すると同じものが作れなくなります。早い者勝ちということです

さすがにそこの対策はしてあるか

それじゃあ止まったマスのカードを拾ってと




どんぐりですね

えぇ、どんぐりね

とりあえずポイント表を見ると1点みたいだね

お菓子のDXブッシュドノームからは遠ざかりましたね

確かにこれはなんとなく狙ってみたくなるわよね

ゲームとしてはルールは以上ですがいかがですか?

ヴェルフェルよりルールが簡単だから確かに小さい子でも楽しめるわね

何のお菓子を作れるように狙っていくのか考えるのも面白いですぅ♪

ではDXブッシュドノームが作れるようゴールを目指しましょう

ラジャ~♪

ラジャー♪


こちらのゲームが気になった方はハーフオペラ様のホームページへアクセスしてみてください。
製作元 ハーフオペラ様のホームページはこちら
http://halfopera.com/
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい