さうすぽう
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

アクサン・シルコンフレックス様作 ゲームデザイン:こやしゅん
イラスト:Masahiro Abe
『さうすぽおう』プレイ人数3~5人用 プレイ時間:10~15分程度



とあるバーのカウンターで一列に並んだ客達は、全員が左利きでした。
彼らは誰が最強の左利きなのかを決めるべく集った、筋金入りのサウスポーです。
最強の左利きになるには、あるある/個性的な左利きエピソードをうまく使い分けて、皆を感心させなければなりません。
周囲と話題が被らないよう注意を払って、絶妙なタイミングで自慢のエピソードを披露していきましょう。
そしてあらゆる左利き達のハートをわし掴みにする左利きの王、「さうすぽおう」を目指すのです!

という事で今回は右手はほとんど使ってはいけないゲームをやってみたいと思います

タイトルだけだと何のことかわからなかったけど、左利きのサウスポーの事だったんだね

日本人は左利きより圧倒的に右利きが多いけれど、仮にゲームを左利きのプレイヤーが参加したら有利になるんじゃないかしら?

その場合は左利きのプレイヤーにはルール上、左手でおこなってもらうところを逆に右手でおこなってもらいます

どんなゲームなのかイメージできないんだよなぁ

実際にやってもらった方が理解も早いと思うのでチャチャッと説明に入りますね


~ゲームスタート~

最初にゲーム準備をしていきましょう。数字が1~4まで記載されているエピソードカードをシャッフルして各プレイヤーへ4枚ずつ配ります。残りのカードは山札とします




そして注意です!カードは右手で手札として持ちます。このゲームは最強の左利きを決めるゲームですからその動きは左利きと同じように再現する必要があるんです!

えぇ~!!・・・メンド

これはカードを出す時とかの動きは全て左手でやらないといけないのね

その通りです♪右手で何かしたらペナルティで山札から1枚引いてもらいますからね

あっちなみにこのゲーム勝利条件は手札を全てなくす事が勝利条件になりますので、ペナルティは結構痛いのでうっかり右手を使わないように十分気を付けてくださいね

わぁ~先が思いやられるぅ

この配れたカードなんだけどエピソードカードというだけあって何かお題のようなものが書いてあるのだけれど・・・

そこは今はとりあえず触れないでおいてください。気にして欲しいところはカード右上に書いてある数字です。サンプルで1枚山札のカードからお見せしますね




例えばこのカードなんですが右上に4って入ってますよね。この数字が重要なんです

それでは次に親を決めますが、最近飲食店で左端の席に座った人が親という事になっています。ちょうどここは飲食店ですから一番左側にいるチップお姉ちゃんから親でいきましょう。親にはテーマカードを渡します




表裏で違う表記になってるんだねぇ




そうなんです。表にはユニーク。裏にはコモンって書いてあります

ユニークの方には「選ばれし左利きのエピソード」って書かれてるねぇ

チップお姉ちゃんその下って数字に王冠が付いてますよね?

うん、4の上に王冠のマークが付いてるよ

それはそっちの面のユニークを出してある場合、ゲームの勝利条件は最も大きい数字を出したプレイヤーが勝利する事を意味しているんです

ということは裏のコモンはその逆に一番小さい数字を出したプレイヤーが勝利するのかしら?

ダイスお姉ちゃん大正解です♪

種明かしをしちゃいますとこのゲーム慣れない左手で動かしてもらう事を抜くと非常にシンプルなバッティングゲームになっているんですよ

へぇ~

親が最初にユニークかコモンの勝利条件を設定してから、順番に手札からカードを1枚ずつ裏向きに出して全員出し終えたら、親が「レフティ・ゴー」と掛け声を上げます

・・・今なんて?

レフティ・ゴーです

あぁ~左利きっていう設定のゲームだからね。そこはね

親の掛け声と同時に裏になっているカードを全て表にします

あっシオリンそのままスルーで話し続けるんだ・・・

はい♪そこ気にしてたらいつになってもゲームできませんし

(・・・合理的よね。そういうところ)

全部のカードが表になった時にテーマカードがユニークかコモンのどちらかで最も大きいか小さいかのプレイヤーが確定します

バッティングゲームなので一番強くてもカード数字がバッティングしていたらそのカードは無効です。その次の強いカードを出したプレイヤーが勝利する事になります

もしだけど、全員同じ数字だったらどうなるの?

その可能性もありますよね。そうなった場合は、親が勝利するという事になっています

なるほど。親はユニークかコモンの選択ができる上に、全員カードが被ると必然的に勝てるのね

親の時の特典は大きいねぇ♪

あとこれは補足なんですがカードの中には特殊なものも含まれているんです。こちらを見てください




あらっ?数字の隣に模様があるわね

これは効果カードといって、カードを表に一斉にした後、効果が発動します

効果は左から「逆転」。これはテーマカードが今の状態から反対になります。ユニークだったらコモンに。コモンならユニークに勝利条件がその瞬間から切り替わります

えぇ~勝ちに行ったのに逆転されたら弱くなっちゃうの?!

これは出されたタイミングとか読めないから他のプレイヤーに出されたら困るかもね

次に真ん中「左回し」。これは手札から出したカードを左隣に全員回してから勝敗を判定します

これやられたらもう勝てるかわからないわね

あぁ~もう読めたよぉ~左回りがあるんだから模様がそれの反対なんだから最後は「右回し」でしょ?

はい♪ご明察です。右隣に全員回してからの判定になります

少し気になることがあるのだけれど、いいかしら

はい、なんでも聞いてください♪

この効果カードは複数枚出たらどうなるのかしら?全部その効果を発動するのかしら?

すごくいい質問です♪複数枚効果カードが出た場合は、現在のテーマカードの勝利条件を確認した上で、一番強いカードを持っているプレイヤーの効果のみが発動することになっています

なるほどね。理解したわ

勝利したプレイヤーはその勝利したカードを確認して、カード記載の左利きのエピソードを語っていただきます

えっ?やっぱり理解できないわ。そこいる?

はい、あたかも本当に左利きで経験なんてしてなくても経験したかのように臨場感を込めてエピソードを語っていただきます

シオリン?それ上手くできなきゃ勝利として扱われないの?

大丈夫です。そこまでシビアなゲームではないです。とりあえず語っていただいておしまいです。勝利点ボーナスみたいなもんですよ♪

そんなボーナスいるかぁ!!

そして最後になりますが、全員場に出したカードを全て捨て札にして、勝者以外はカードを山札から1枚補充します

これを繰り返し全てカードをなくしたプレイヤーがゲームの勝者「さうすぽおう」となります。ちなみに最後の1枚になったプレイヤーはリーチになった宣言として「左大臣!!」と宣言してくださいね♪これは毎回宣言しないといけません。宣言を忘れるとペナルティで1枚カードを山札から引いていただきます

全員左大臣になる可能性があるんだね。それを毎回宣言してる光景はちょっと面白いかも

急に全員突然「左大臣!!」ですものね。外から見たら異様でしかないわね

人数多いと一層面白いかもねぇ

フッフッフッフ。そんなこともあろうかと役者は既に揃えておいたんですよ


カランッ♪

栞ちゃん、寄って行ってって言われたから来たけど・・・

なるほどね。もう一人の左大臣が来たわね

ダイスお姉ちゃん、こんにちは。左大臣って何の話でしょう?

すぐにわかるから、ふーみんもここ座って

はっはい

よ~し、さっそくやりますよぉ~



記事を読んで気になった方はアクサン・シルコンフレックス様のゲームマーケットホームページ
http://gamemarket.jp/game/%E3%81%95%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%BD%E3%81%8A%E3%81%86/
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスのページからこちらの商品を購入することも可能となりました。
購入してご家族、ご友人とプレイしてみてください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい