ピクテル
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ボドゲイム様作 ゲームデザイン:ボドゲイム
イラストレーション:森太郎 
『ピクテル』プレイ人数3~6人用 プレイ時間15分~30分程度



ピクトグラムが描かれたクリアカードを自由に重ねあわせ、他の人に自分が体験した楽しいこと・悲しいことや、自分が知ってる映画・スポーツなどのお題を伝えるコミュニケーションゲームです。
プレイヤーは出題者、作成者、回答者に分かれます。
出題者が出したお題を作成者がピクトグラムカードで表現し、その他の回答者が何のお題かを推理して回答します。
正解できた時に、正解者・出題者・作成者に得点が入り、プレイ人数に応じた勝利点を獲得したプレイヤーが勝者です。

マスターさ~ん!

はい、どうしましたかチップ

週末に友達何人かうちに遊びに来るんですけど、ボードゲームに慣れて無くても簡単に楽しめるゲームって無いですか?

色々ありますが、しっかりした箱だと持って帰るのが大変だと思いますし・・・簡単、初心者で楽しめる・・・ピクテルなんていかがでしょうか?

ピクテル?

作成者が出したカードが何を指しているのか当てる連想ゲームよ

あっダイスちゃん♪おはよぉ~。このゲーム知ってるの?

知っているってほどでもないわよ。以前お客様がプレイしているのをチラッと見たことがるのよ

確か透明なカードがあったと思うわ

試しに今からプレイしてみて、楽しかったらお貸ししますよ

ありがとうございます♪

ダイス、このゲーム3人からなので付き合ってください

気になっていたゲームですから構いませんよ


~実際やってみた~

ではダイスも先ほど言っていた透明なピクトグラムカードをテーブルの中心を避けて円形に並べます




今回は3人なのでチップを作成者兼出題者とします

チップ、そこのサイコロを振ってください

これですね。それっ




2ですぅ

2だと偶数ですので『ことシリーズ』ですね

何のこと?

こちらの説明書にはテーマ表がありまして、サイコロの目でテーマを決めます。今の場合は偶数なのでテーマ表の青文字の『ことシリーズ』となるのです




ではチップもう一度サイコロを振ってください

了解です!それっ




今度は1ですね

テーマ表の『ことシリーズ』の1番を見てください

楽しいことってなっているわね

これでテーマが楽しいことで決定しました。次はお題を決めます

ピクテルの箱の裏にお題が書ける様になっていると思います




そこにチップは先ほど決まったテーマ。自分の中で楽しいと思えることを我々に見えないように書いてください

う~ん・・・これかな?

書き終えたらそのお題をピクトグラムカードを使って作ってください

えぇ?!今書いたのを表現しなきゃいけないの?!

はい、我々はチップの作ったものが何を表しているのかを答えます。何度間違えてもOKです

正解したらそのプレイヤーと作成者兼出題者が1点獲得できます

もし誰も全くわからなかったら?

その場合は、ギブアップで全員得点にはなりません

このゲームの終了条件はなんでしょう?

4名以下なので6点先取で勝利です。それまでは一つのお題が終わったら作成者兼出題者は左の方に交代します

このカードで表現しなきゃいけないのかぁ・・・ちょっと一枚

うん、透明だね。透明、透明・・・クリア・・・クリアカード!固着!(セキュア)


コツッ!!

いっ痛いぃ

もうクリアとか言い始めた時点で何を言うかなんて想定済みよ。早くお題出しなさい

は~い

・・・こうかなぁ




人がいることに意味がありそうね

どうでしょう~

蚊取り線香にも見えるのですが楽しいことですからねぇ

火の上に何かが飛んでいて渦があって、それを人が見ている・・・わかったわ!

花火ね♪

正~解~♪

なるほど。言われてみればそう見えますね

チップとダイスに1ポイントずつです




次はダイスの番です


サイコロを2回振った結果・・・

漫画もしくはアニメねぇ・・・箱の裏にお題は書いたわ

それじゃあ"・・・こんな感じかしら?




ずいぶん使ったねダイスちゃん

だいぶいい感じだと思うわ

確かにここまでなるとわかりやすいかも

フェイトだね?

正解よ♪

お二人ともまた1ポイントずつ獲得です

こんな感じで進んでいくゲームなのですが、いかがでしたかチップ

カードを組み合わせることで、いろんな雰囲気を作れるので面白いです

それは良かった。ぜひご友人と遊んでみてください


記事を読んで気になった方はボドゲイム様ホームページ
http://bodogeimu.com/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい