SKIT DO
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

88create様作 ゲームデザイン:小林 林檎
『SKIT DO』プレイ人数2人用 プレイ時間10分程度



今日はマスターは休みだったわね

なんでそんなに嬉しそうかな?

ジャマって訳ではないのよ?ただ歳の割に落ち着きがないのが困りものなのよね

それは否定しないけど、そこもいいところなんじゃないかな?

ダイスちゃんは大人ってものに幻想を抱きすぎだよぉ

そうかしら?

まぁ~ダイスちゃんのお父さんって寡黙だし、「THE大人」って雰囲気あるから、それと比較しちゃったらそうなっちゃうんだろうけど

チップの家は「娘大好きです!」って感じがすぐに伝わるものね

あれはあれで問題ではあるんだけど・・・

あれ見てればわかると思うけど、大人っていっても色々なんだよ。うん

(うわぁ~実の父親を「あれ」呼ばわり・・・)

まっ、まぁ少なくとも今日は静かな1日を過ごせそうよ

それはそうだろうねぇ・・・


~数時間後~

マスターさんがいなかったから、ゲームする人もいつもよりは多くなかったね

店の人間が堂々と仕事中にボードゲームを勧めてくるから、それが無いとなると多少変わるわよね

それもそっか!

さてと、後は清掃をしておしまいよ。片づけちゃいましょ♪

そだね♪

・・・

・・・

・・・

あっそっか!いつもならこのくらいのタイミングでマスターさんがゲーム持ってくるんだよね

慣れって恐ろしいわね。無意識に身構えていたわ

何かを待っちゃったよね?

えぇ。とりあえず問題ないようなら帰り・・・

帰る前に物足りないのでゲームしよう♪

なんでよ!!

いやぁ~お決まりでしょ?

それにこんなこともあろうかと2人用ゲームをこの前マスターさんに教えてもらいましたぁ♪

(今日くらい早く帰れると思ってたのに)

本日プレイするゲームは・・・ジャーン!

「SKIT DO」ですぅ~拍手~

はいはい(パチパチ)

やっていきますよぉ~


~実際やってみた~

カードは赤・青・黄・緑・紫の5種類。数字はそれぞれ1~5までが1枚ずつあるよ




そして最初に配る0のカードが1枚 画像




あとは勝敗を決めるルールカードが3種類あります




ゲームで使うものはこれで全部だよ

シンプルなのね

すぐに勝負つくけどちゃんと考えるところがこれから出てくるよ

最初に0カードは1枚お互い持っていて、残りの数字カードはシャッフルして10枚ずつ配ります




それは手札になるから0カード合わせて11枚の手札があることになるよ

OKよ

すると数字カードが5枚とルールカードが残っているからそれはばの横に置きましょう。この時ルールカードの方もシャッフルしておくのも忘れずに



"

これで準備は整った感じかな

ここからどうすれはいいの?

まぁ見ててよ。横に置いたルールカードと数字カードを1枚ずつ表に出します




今から戦うルールは「2人が出す2枚のカードの合計が大きい方に2点入ります」って事がこれで決まりましたぁ

なるほど、ルールが毎回変わって勝利した時の点数は数字カードに記載されているものがそのまま点数になる。そういう事ね

そうなんだよぉ~ルールが決まったら手札からカードを2枚選んで裏にして手元に出してね

2点ねぇ~低い点数ではあるわよねぇ。これでいいわ




それじゃあ私はこれで




それで今度は相手の裏にしてあるカードをオープンするかどうかってのを決められるんだけど、最初は任意で決めるってなってるからダイスちゃん私のカード1枚をオープンするかどうか決めていいよ

相手のカードをオープンすると何かあるの?

数字カードには真ん中にめくられた時のアクションが指示されているんだよ。めくられたらカード効果が発動って感じ♪

ちなみに数字の0をめくっちゃった場合は、このゲームルールとか関係なしにこの勝負は負けが確定しちゃうから気を付けてねぇ

(えっ?なにそれは安易に0を入れている宣言なのかしら)

でも悩んでる場合じゃないわね実際試してみないとわからないわ。チップのこっちのカードをオープンことにするわ




1ね。えっと私が自分のカードのオープンしていない1枚のカードを交換って、この1と交換ってこと?

そうなるねぇ~ダイスちゃんは2枚ともオープンしてないからそのどっちかと交換だよ

そういうことになるのね。それならこれと交換よ




(どれどれ・・・う~ん、これかぁ)

それじゃあ次は私がダイスちゃんのカードをオープンか選択できるんだけど、すでにダイスちゃんは交換してるから赤の1が丸見えなんだよね

・・・全部見ちゃおうかな♪"ダイスちゃん、オープン!

はいはい




かかったわね

えっと2はオープンされたダイスちゃんはこれに勝利した場合は獲得点数が2倍・・・

そう。2点の2倍だから4点って事になるわね。これはもう低い点数とは言えないわ

なるほどぉ~最初にしてはやるねぇ~ダイスちゃん

まいったなぁ

なによ?

2人ともカードオープン選択の処理が終えたら、両者出したカードをオープンなんだけど私のカードは・・・




合計が私と同じ3!引き分けってこと?

って思うでしょ?だけどこれが違うんだよ

引き分けだった場合はこうなっているんだよ




0も使っていない。2枚の数字合計も一緒。となると・・・

そう強い色が使われている方が勝者となる。今回出ている数字で一番大きいのは2。2の色の緑と黄色で判断をするんだけど、序列が緑より黄色の方が上だから・・・

私の勝ちね♪ラッキーもあったけど

ってことでダイスちゃんが2点を2倍で4点を獲得!う~ん悔しい

次はまた横に置いているカードを1枚ずつ出してってところから繰り返して計5ピリオド終了した時点で獲得した点数が高いほうが勝利ってゲームなんだぁ

やってること単純なのになかなか面白いでしょ♪

そうね。カードオープンで状況も変わったりもするから勝ちを確信できないのよね

他のルールだとまた2枚出すカードが変わってくるからねぇ




そのルールのスキットって何を指すのかしら?

それはサマリーカードにスキットの役が書いてあるだよ




上に書いてある役が強いやつで、下がっていくと弱くなっていくんだよ。ブタだけはどっちのルールになっても一番弱い感じ

なるほどね。確かに数字が高ければ勝てるってものでもなくなるからカードの出し方が変わるわね

よ~し、続いて第2ピリオドスタートしようか

次は負けないよ!


記事を読んで気になった方は88create様ホームページ
https://createkk88.wixsite.com/88create
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい