寿芸夢-じゅげいむ-
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

しのうじょう様作 ゲームデザイナー:篠崎 高広
アートワーク:ASOBI.dept
『寿芸夢-じゅげいむ-』プレイ人数3~8人用 プレイ時間:30分程度



お題に沿った漢字カードを集めて、素敵な名前を考えましょう!評価の高い名前をたくさん考えられた人が勝ちです。

唐突になりますが2人は名前を付けたりするのは得意な方ですか?

私はなんとなくですぐ直感で付けちゃったりしますねぇ♪

う~ん、いい名前を付けたくてずっと悩んでいるタイプかもしれません

あぁ~ダイスちゃんは間違いなくそうだよ。この前もモン○ンで名前付けるのでかなり時間掛かってて、いつになってもアバター作り始まらないんだもん

自分で操作するのよ?変な名前付けたくないじゃない

気持ちはわかるんだけど、時間掛けすぎだよあれは

ゲームは結局できたんですか?

その後もアバター作りに凄く拘ってて、結局その日はキャラクター作ったら終わりだったよねぇ~

もう、悪かったわよ

次楽しみにしてるからね。マスターさん、何かに名前を付けようとしているんですか?

いえ、限られた漢字から名前を付けるというゲームがあるものでやってみようかと

いいですよ♪やりましょう。ダイスちゃんは名前を付ける特訓だね

それなら大丈夫よ。限られている中で決めるならできるわ。ご自由にどうぞ!っていう自由すぎるのが悩むのよ

あぁ~わからなくも無いかな。その方が絞られてるんだもんね。

では早速始めていきましょうか


~実際やってみた~

このゲームはお題になったものに対して取得した漢字を組み合わせて名前を付けるものです

その漢字がこれらになります




全て漢字になっているんですね

漢字の読み方は様々です。カードの漢字の下に読ませ方が書いてありますよね?英語で無理やり読ませる事も、カードに載っていない読み方を強引にする事も可能です

例えばお題が図鑑の名前だとしたら、この本と葉のカードを使って




「リーフブック」などと名付ける事が可能という事です

う~ん、無くはない名前かしらね

そう、ゲームは全員でお題に対し名前を付けて最後に評価をするのです

自分以外のプレイヤーに投票して最も数が多かったプレイヤーが自分が使った漢字カードをポイントとして取得します

漢字カードを多く使った方が得点も高いんですね♪

その分名前を付けるのが難しくなりそうだけどね

それではお題を決めましょうか。こちらを使います




お題カードね。3つありますし、1枚持ってみてわかったけど両面あるのね

手番プレイヤーはお題カードを山札から1枚取って、両面を確認して3つのお題から1つを決める決定権があります

自分が作れそうなものを選べばいいんですね

ではシャッフルして、最初のスタートプレイヤーを決めますが最近名前を付けた人からになりますが・・・

じゃあダイスちゃんだね。モン○ンで最近名前決めたばっかりだから

ダイスはお題カードの山札から1枚引いて、お題を決めてください

・・・そう。これにするわ




お題は「お城」の名前よ♪

最初から難しそうなのを選んだね

お題は決まりました。それでは漢字カードを7枚お配りします

そこで全プレイヤーは必要そうなカードを1枚だけキープして手元に伏せ、左隣のプレイヤーに残りのカードを全て渡してください

最初に渡された7枚から決める訳じゃないんですねぇ

どんなのが回されてくるかドキドキするわね

この動作を繰り返すといずれ回すカードがなくなります。そしたらキープしたカードでお題になっている「お城」の名前を考えるんです

あぁ~なるほど

理解しました

また今のお題になっている「お城」には「城」という補足文字がありますね。名前を付けて最後の語尾に「城」を付け足しOKとなっています

ただし、補足文字はカードを使っているわけではないので、それは得点にはなりませんのでご注意を


~数分後~

7枚キープできたところで、そのカードを使って名前を作ります。補足ですが全てのカードを使う必要はありませんからね

使わないと決めたカードは捨て札になります

決めました~♪

OKです

発表はお題を決めたダイスから時計回りです

私からね。これよ




「せいてんげんむ」城よ♪

形になってるねぇ。もう必殺技に近い感じもあるけど

では次は私ですね。こうです




城の名前は「せつげつか」です

ずいぶん綺麗にまとめたわね

ロマ○ガのイメージですぅ。そしてトリはわ・た・し♪

もう嫌な予感しかしないのだけど

そんな事ないよぉ~会心のデキだよ




その名も「し○ぶかい」です!

ちょっと待てぇぇぃ!

まず突っ込む所が多い!

絶対ワンピ○スよね?怒られるわよ

えぇ~でも漢字違うよ?

なお悪いわ!悪意があるでしょあれ。もうちょっと無かったの?

漢字が無かったんだってぇ

そもそも全然最初からお題に寄せる気無かったでしょ?

最初はちゃんとやってたんだって!でも回ってきたカード見てたら「あれっいけるかも♪」と思ったんだもん

そこは思い留まって欲しいわよ

なにはともあれ、3人の発表が終わりましたので、最後に投票です

「せーの」のタイミングで全員で「寿芸夢(じゅげいむ)」と言いながら自分が出したもの以外の名前を指差します

それでは、せーのっ!

寿芸夢

寿芸夢

寿芸夢

・・・ダイスが2で私が1ですね

やったわ♪4つカードを使ったから4点ね

私のも良かったんだけどなぁ

あなたのは城じゃないもの

ダイスのその4つは残しておいて、残りは捨て札になります

ゲームはどうなったらおしまいですか?

人数が少ない3~4人ならば全員が出題者を2回やったら終了。もっと人数が多ければ全員1回ですね

終わった時点で点数が一番高いプレイヤーが勝ちなのね

そうなりますね。という事で次は私が出題者の番になります

次こそ票を入れてもらいますよぉ♪

変なお題になりませんように・・・


こちらのゲームが気になった方はしのうじょう様のゲームマーケットページへアクセスしてみてください。
http://gamemarket.jp/game/%E5%AF%BF%E8%8A%B8%E5%A4%A2/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい