ニックネーム
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

フローリッシュゲームズ様作 ゲームデザイン:工藤良樹・永尾純一 イラスト:北村ふる・りんすけ
『ニックネーム』プレイ人数3~6人用 プレイ時間15分程度



女子中学生が学校の友達のことを想って考えた、初対面の人こそ一緒に遊びたいカードゲームです。
ルールに従い相手の名前を呼んでカードを集めることで、楽しみながら相手との距離を縮めることができるはず。ためらわずプレイしてみてください♪

夏休みが終わってまた学園中心の生活になったけれど、クラスで打ち解けてない人とかはいる?

私は無いかなぁ♪人見知りとかもないしぃ。それに私は知らなくても大体なぜか知ってたりするんだよねぇ

あなたはそうね。色々と目立つもの。いい意味でも、悪い意味でも

私はこっちに来てから日が浅いから、知らない方もまだ多いですね。学校終わったら皇珈堂にすぐ帰っちゃいますから

友達まだそんなにできてない感じ?

そんな事も無いと思います。お昼休みに簡単なゲームを数人でプレイするんですけど、もの珍しいからか見物する人もいたりして、見た人に声掛けられたりもするから友達は増える一方です♪

(マスターも子供時代にお昼休みにゲームしてたって言ってたわね。よく没収されたって言ってたけど)

ゲーム持って行っていいんだね♪いいなぁ

いい訳ないじゃないですか♪見つかる度に没収されてますけど、めげないんです

どこまで似てるのよ!!

ふぇ?ダイスお姉ちゃん。誰が誰に似てるんです?

マスターよ。よく昼に大富豪やって毎回トランプを没収されていたって言ってたわ

そんな話してたねぇ♪

叔父様と同じことしてたなんて嬉しいです♪

お姉さんたちからしたら複雑よ

でもダイスちゃんはどうしてそんな事聞いたの?

私は自分から積極的に話すタイプじゃないから、上手い方じゃないのよ。その、友達作りが

う~ん、ダイスちゃんはそうじゃなくても敵ができちゃうからなぁ

なによそれ。結構ショックよ

もう何人の男子を振ってきたか覚えてる?

・・・覚えてません

だよねぇ~。はぁ~、そういった感じで異性関係で色々あるとさ。本人が何した訳じゃなくても、勝手に話だけが独り歩きして偏ったイメージ付いて近寄りがたい人物像ができあがちゃってるんだよね。話した事も無いのにさ

女性特有のってやつですか。私よく分かってないですけど

自分がどう見られてるか逆に気になってきたわよ

いやぁ~嫉妬は怖いねぇ~♪

あなた半分楽しんでるでしょ?

もっちろん♪でも友達があることないこと言われてたら必ず否定はしてるよ♪

そんな友達がいないダイスお姉ちゃんに朗報です!

友達はいるわよ!

初対面の人こそプレイしてほしい「ニックネーム」入荷したんです♪

やってみたいですよね?ダイスお姉ちゃん

気にはなるけど、まず初対面の人をどう卓に座らせるかを考えるほうが先の・・・・

やっぱり友達が少ないから気になりますよね♪それじゃプレイしてみましょう

少なくもないわよ!!

駄目だよダイスちゃん。あぁなったらシオリンを止められる人はいないもん


~プレイスタート~

このゲームは同じグループの「もちものカード」を4枚揃えていくゲームです。自分の欲しいカードを持っていそうな人を指名して言い当てることができればカードを入手できます

聞いてる限りではシンプルそうなゲームね♪

初対面でいきなり重いゲームは厳しいもんね

準備にとりかかりましょう

まずはニックネームカードを準備します。カードはこれの事ですね。全部で12枚あります




いろんな人物がいるねぇ

ここから今回は3人なので6人を選出して、机の中央に並べます。さて、誰にします?

先生は入れたいよね。ね?ダイスちゃん?

なんで私に振るのよ。呼び捨ては私が普段チップと栞にはしているし、ちゃん付けはチップが私にしているからそれは除きましょうか。普段と変わらないものね

私は殿を入れたいですね♪

あとはランダムでいいよね




にゃんは入って欲しく無かったわ

えぇ~いいじゃん♪楽しそう

ニックネームカード6枚が決まったところで、その6人のもちものカードを出しますね




これらを全部シャッフルします。任せちゃいますねダイス先・・・お姉ちゃん

今絶対先生って言いかけたわよね?!

気のせいですよ~さてシャッフルできましたか?

一応ね

ではそのカードを各8枚ずつ渡してください




8枚のカードは他の人に見えないように自分だけが確認できるように持っていてくださいね♪

準備はここまでなので、スタートプレイヤーを決めたいところなんですけど、一番年長者からって事になっていてチップお姉ちゃんと、ダイスお姉ちゃんは同い年だからいつもの流れでチップお姉ちゃんからって事にしましょう

チップお姉ちゃん、中央に置いたニックネームカードを見てもらうとわかるんだけど各ニックネームのキャラクターには持ち物が4つずつあるの

今持っている8枚のカードはそのキャラクター達の持ち物になるんだけど、、既にどれかのニックネームカードの持ち物を4枚揃ったりしてますか?

どれも揃ってないよ~

では4枚揃えやすそうだったり、揃えたいものがあると思うから、それを私かダイスお姉ちゃんにおねだりする必要があります

おねだり?得意♪得意♪

普段からしてるものね

おねだりのルールがあるので聞いててくださいね~

まずは相手の呼び方ですが、これは欲しいカードのニックネームで呼ぶこと

例えば私がお殿様のもちものを揃えたいと思っていたとしたら、チップお姉ちゃんかダイスお姉ちゃんに「チップどの」「ダイスどの」って呼ばなきゃならないんです。もちものカードの上部に記載されているものを語尾に付けるって感じですね

なるほどね。初対面では絶対に呼ばないような呼び方をゲームのルールで強制させることで仲良くなろうって事ね

ここで注意点としては、手札に1枚も持っていないもちものカードはおねだりできないので気を付けましょう

あとおねだりできるカードは1枚のみです

なのでさっきの例の私がお殿様のもちものを揃えたいのであれば「チップどの、刀をくだされ」っていう感じでおねだりする事になります。もちろんおねだりの言い方は自由で大丈夫ですからね♪

OK♪それじゃ~さっそくダイス博士、博士帽を持っていませんかね?

いいえ、持っていませんよ?栞これでいいの?

はい、嘘さえついていなければ断り方はどんないい方でもOKです♪

あぁ~持っていないかぁ。この場合は次の人の手番になるのかな?

そうですね。ダイスお姉ちゃんが手番になります

チップどの、草履をくださらんか?

ゲッ!!持ってるよぉ~

その場合は必ず渡さなければいけません。ダイスお姉ちゃんは失敗しない限りは連続でそのままおねだりしてください

栞、チップからもらった草履でお殿様のもちものが揃ったんだけれど・・・

1ターンしてないのにもう揃ったの?!お殿様でしたよね。そしたら中央のお殿様のニックネームカードをもらって、揃ったもちものカード4枚を一緒に自分の前に出しておいてください

了解よ♪




ゲームはこれを繰り返していきます。もちものカードが全て無くなったプレイヤーはゲームから抜けていきます。全員の手札がなくなったらゲームが終了です

ゲーム終了時に一番多くカードを揃えることができたプレイヤーが勝者となります。特典としてはその集めたニックネームカードの中から1つ選んで、1日そのニックネームで呼んでもらえる権利が与えられます

嫌よ!!

いいねぇ♪是非ダイスちゃんをダイスにゃんと1日呼んでたい

勝者が任意に選ぶのでそれは難しいかと思いますけどね

えぇ。勝ってもそれを選ぶことはまず無いわ♪


準備も簡単で、ボードゲームをプレイしたことが無い方でも気軽にプレイができる内容となっています。ゲーム会等で初めましての方とプレイすると親睦もより一層深まることでしょう。ぜひプレイしてみてください


記事を読んで気になった方はフローリッシュゲームズ様のゲームマーケットのページ
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0-nickname/
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい