ネコじゃらし
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

コロラボ様作 ゲームデザイン:ぞの ゲームプロデュース:さいじー 
『ネコじゃらし』プレイ人数2~6人用 プレイ時間10分程度



マスターさん、店でネコ飼いましょ♪ネコ♪

急にどうしましたか?急にネコなんて

昨日ネコカフェに行ったんですよ。それがかなり良かったみたいで・・・

ダイスちゃんだって、「癒されるわぁ♪」とか言ってご満悦だったじゃん!

・・・

コホン・・・それはそれよ。皇珈堂にはボードゲームが置いあるんだから危険でしょ?

うちはお母さんがネコアレルギーだから飼えないんだよなぁ

ネコはとても気まぐれですが愛くるしいのもよくわかりますよ

代わりといってはですが、ちょっとこちらの簡単なゲームで気を紛らわしましょう。ネコじゃらしです

あの草むら行くと大体生えているやつだよね?

正式名称はエノコログサっていうのよ

やっぱりネコじゃらしの方がインパクトあるね

ではプレイしてみましょう!


~実際やってみた~

使用するのはカードのみです。各種3枚ずつのネコのカードと、特殊なカードが3枚です




カードに記載されている内容は特殊カードは記載内容のアクションを行います。それ以外のネコのカードについてはそのネコの特徴が記載されています。直接ゲームには関係しません

カードの一番下に星のマークが付いているのは得点とかですか?

いえ、これはそのネコの生息数を示していて、星の数が多いほど希少なネコである事を表しています。直接ゲームには関係ありません

紛らわしいわね

ネコ好きには有益な情報だよぉ♪

ん?カードの一番左上のマークもこれも関係ないやつですか?

いえ、これは関係あります。ゲームの肝の部分といっても過言ではありません

カードの裏を見てください




絵柄がついてまして、種類はネコじゃらし・マリ・魚の3種。カラーは赤・青・黒があります

こちらのゲームは手札からネコのカードを出していき同じ種類のネコを3枚揃えたら勝利という非常にシンプルなゲームなのですが、おいそれとそれをさせてもらえないのです

例えば私が猫のカードを場に出しているとしましょう




カードの表にはマリのマークがあります。そこで次にチップが手番プレイヤーで手札に裏側が黒いマリのカードを持っていた場合はネコじゃらしというアクションができるんです




何かするんですか?

猫を物で引き付ける時は、どういう動作をしますか?

こう揺さぶる感じですかね♪

そうです。このゲームでも同じようにそのネコじゃらしをするカードを左右に振ってネコをおびき寄せるような動作をします

該当のカードを持っているプレイヤーはそれに対し「ニャー」と鳴いてネコじゃらしをしたプレイヤーにそのカードを差し出します

奪われたりもするから簡単に3枚揃えるのが難しいって事ね

ネコのカードも3枚ずつしかないからねぇ

細かいところはプレイしながら説明しましょう。ではカードを全てシャッフルして3枚ずつカードを配り、残りは山札とします




スタートプレイヤーは最も気まぐれなプレイヤーからスタートとなっていますのでもう決まりですね

・・・・

何か言ってよ!まぁいいですけど

3枚から選んで1枚出せばいいんですか?

山札からカードを引いてから場に出してください。手番でできるアクションは後はネコじゃらしをするかの2択になりますが、他のプレイヤーのカードが場に出ていませんからできることは1つですね

それじゃあこの子にしようかな♪




私もやることは同じね。山札から引いて・・・このカードを出すわ




私は山札から1枚引いて、早速で申し訳ありませんがネコじゃらしさせてもらいますよ




そ~ら、こっちにおいで♪

・・・・って私のカードなの?!

はい、メインクーンが欲しかったので

ほらダイスちゃん、カード渡さなきゃ♪

わかったわよ。はい、マスター

・・・ダイスちゃん?わかってるよね?

もうやればいいんでしょ

にっ・・・ニャ~ン♪

まぁぎこちないですが及第点といったところでしょう

なんの評価よ!!

私はダイスからメインクーンをもらって、それに使用したカードも表に出すことになります


そっかネコじゃらしができると自分の場には2枚カードが置けることになるんですね♪

はい、できるのであれば積極的に狙うのがよいでしょう

それじゃあ山札から1枚取って・・・私も早速ネコじゃらしです!狙うわマスターさんのメインクーン♪

なるほど。確かにこれはすぐに3枚は揃わないわね

これって山札が全部なくなっちゃったらどうするんですか?

その場合は引き分けということになりゲーム終了です

OKです♪では、メインちゃ~んおいでぇ♪

マスターのニャーは誰も期待してないからここで締めることにします

酷いです


こちらのゲームが気になった方はコロラボ様のゲームマーケットページへアクセスしてみてください。
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%97/

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい