酒魅人
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

スーパーナンバーワンゲームス様作 ゲームデザイナー:由利真珠郎
『酒魅人』プレイ人数3~5人用 プレイ時間45~60分程度



プレイヤーは酒蔵の主人です。
1年に1本、7つの行程を経て造った日本酒で競い合います。
3年で3本の日本酒を造り終えたとき、最も合計得点が高かったプレイヤーが勝者となります。

お二人ともおはようございます。まずは開店前なので清掃をお願いしてもよろしいですか?

は~い♪

チップは各テーブルを拭いてもらえる?私は棚の方を掃除するから

OK~♪

ここの棚、本当にボードゲームだらけよね

・・・むっ?これは・・・

マスターここの棚だけど、なぜか一つだけお酒が混じっているようなのですが?

それは正真正銘ボードゲームなんですよ。パッと見た感じではお酒にしか見えないですよね

ん~?どうしたのぉ?あっそれ私もずっと気になってたやつだ。なんでお酒あるんだろう?とは思ってました

これは出来の良い日本酒を造って得点を得るゲームなんですよ。店のオープン前なので本格的に遊ぶ訳にはいきませんが、少し見ますか?

珍しいゲームですし、見たいです!

私たちお酒の用語全く分からないわよ?

ゲーム自体に支障は出ませんので問題ありませんよ♪


~実際やってみた~

3年分の酒瓶が必要になるので3つ種類の異なる酒瓶ボードを配ります




酒瓶に何か配置する枠がありますね

その枠には7つの行程で取得する事となるチップを配置するのですよ

この宣伝力のボードは?




そちらは行動順を決める時や宣伝力を上下する時に使用します

このボードには予め準備段階で自分の担当するカラーのキューブが置かれます。例えばいつもの我々のカラーで配置して、こうなってるとしましょう




その際、キューブを置いた場所に描かれている数だけ、黒の機密キューブを取得してください。後ほどそれは説明します

宣伝ボードを見て頂くと私の緑マーカーが宣伝力が低いことが分かると思います

宣伝力が低いプレイヤーから、こちらの注力チップを使用して行動順が決まっていきます




マスターさんが出して、次にダイスちゃん、最後に私の順ですね

各自が出した注力チップが例えば私が四、チップが一、ダイスが二とすると宣伝ボードへの置き方はこうなります




数字の高い順番に1~3へ並べたのね

はい、これで行動順が確定しました。そして宣伝ボードの下部に表記されているように各自のマーカーを動かします




マスターさんは宣伝力+1ですからダイスちゃんと同じところになるんでしょうか?

宣伝力を上下する先に別のキューブが既に置かれていた場合は、そのマスは無いものとして飛ばします。なので今の場合であればこうなります




結構飛ぶのね。この宣伝力が上に向かうことのメリットって何かあるの?

ゲーム終了時に宣伝力が一番高かったプレイヤーはボーナスで2点獲得できます。あとは勝者が同じ点数であった場合、宣伝力が高いほうが勝者となりますのでバカにできないですね

メリットは2点獲得・・・宣伝力が低い順からさっき注力チップを出す順番が決まっていたから、2年目は宣伝力を-1にするチップが一番下になるのね。トップを取りたいけど、先に注力チップを出せた方が有利な気もするし・・・

悩ましいところではありますね。宣伝力-1でチップは宣伝力を下げたら、機密キューブを1つ取ってください。ここまで決まった時点で一番低い宣伝力のプレイヤーが取得することになっています

マスターさん!だんだん私を呼んでいるのか、ゲームのチップを指しているのか分からなくなってきました!

(こんなところにインストの弊害が・・・)

気を取り直して、いよいよこのゲームのメインである酒造りボードのお目見えです




※予め酒造りボードの準備はマスターが済ませてあります

7つのお酒を造る行程が描いてあるんですね♪

日本酒にも色んな種類があるのね。どういう違いがあるのかマスターわかりますか?

そこまで詳しくは無いのですが、歩合は玄米をどれだけ削っているのかの表記で△△○○・・・・

ダメだわ聞いていても全く入ってこない。ではこの大吟醸と吟醸って大吟醸のほうが上質って事でいいのかしら?

日本酒にも色々と味がありまして△△○○・・・・・・

全っ然!分からないわ!

実際飲んでみたらいいんじゃないかな?


※注意:お酒は二十歳になってから!

その辺を深く考える必要はないので大丈夫です。さて残りの注力チップを酒造りボードの下に順番に配置していきましょう

順番は宣伝ボードで決まった順番になるんですね

そうですね。一巡目が白、二巡目は灰色、三巡目は黒の記載されいる枚数を1番から順に配置する事になります




一巡目ならマスターが2枚、私が3枚、チップが2枚配置して終わりね

ではその流れで注力チップを配置していきましょう




全員配置完了しましたぁ

ちなみにこの時に三巡目までに黒の機密キューブを使用することでその巡の注力チップは裏にしてわからないようにして置くことができます

では数字の高い順に7つの工程を行っていきましょう。最初は酒米購入です

数字が一番高いのはマスターね。次に私。最後にチップで酒米チップを取るのね

その通り。私は青の涼を頂きましょうかね




なるほど!工程順に酒瓶ボードにチップを配置すればいいのね。これがこのゲーム一番の醍醐味といったところかしら

そうなんです。新年にはもってこいのゲームでしょう♪

番号が同じ場合は優先されるのは自分の注力チップより上のプレイヤーって事ですよね?

はい、その通りです。そこでも順番の優先権は順番が先のプレイヤーになります。では同じ要領で添加採否まで行ってしまいましょう




私は酒米チップと種麹チップの漢字が同じで相性が良かったのでこの時点でそれを合計して既にできばえとして7点取得になります

そういうボーナスもあるんですね




私は第四工程の添加採否で1点入るくらいのものね




まだダイスちゃんのほうがマシだよぉ~こっち酒米-1だよ。しいて良かったところはお酒が吟醸酒って事くらいかなぁ

続いて第五工程の市場操作に移ります。ここでは一番高い数字の注力チッププレイヤーが第五工程を含む残りの工程である5つの山札から1つ選び2枚チップを加えます

更に加えたところから2枚を選んで捨てます。二番目に高い注力チップのプライヤーも流れは同じです。異なるのは2番目のプレイヤーは1枚です

私が2枚操作するのかぁ~うん、なんとなくだけどこの「気」ってやつが低いからここに2枚加えるよぉ~




それじゃあ、ここから2枚捨てま~す




次の優先権が次から自分だからいいもの残したわね

当然♪

でもね、私も1枚だけど加えて捨てられるのよ。同じところにするわ




桜ね。いい漢字だわ。直接1点をみすみすとられるのも癪だからこの福を捨てるわ

そんなぁ~




だいぶ白熱してきましたね。では次の工程に移ります。第六工程の評判獲得ではいよいよお酒の名前が決まります。配置されている評判チップの獲得です

2枚注力チップが高い順で取って酒瓶ボードに乗せます

はい、は~い!好きなところどこからでも取っていいんですか?

ちゃんと条件があります。第三、第四工程で歩合チップと添加チップを取得した際、歩合は大吟醸、吟醸、普通酒。添加は純米か添加で分かれているはずです

そうですね。私は吟醸ですけど、二人は普通酒。ダイスちゃんは純米だけど私たちはアルコール添加になってます

そうなんです。つまり評価チップを取得できるのは自分が取得している歩合と添加のところしか取れないんです

えっと、つまりはチップの場合、吟醸なんだから1枚しかない桜は強制的に1枚取って、添加されているんだから輪か空のどちらかを取るしかないって事になるのね

結構最初の段階で色々と計算しておかないといけないんですねぇ

それじゃあ、点数高いほうがいいから桜と輪だね

次に私ですが、何をとっても変わらないので氷と空を頂きましょうか




私は最後だから選択の余地無しね。玉と夢をもらいます



"
次が最後の工程奉納です。裏になっている酒神チップをめくりましょう



"
これは両方とも祝福ですね♪これは注力チップの一番高いプレイヤーが獲得して効果を得ます。今出ているのは出来映えを2点上げてくれるものと、宣伝力を2つ上げてくれる祝福ですね

あっ私だ♪じゃあ出来映え上がるほうがいいかなぁ

二番目に注力が高いのは順番として私になるので私は宣伝力があがります

こういう時に順番は悔やまれるわね

それでは2人とも1年目のお酒の出来映えを見せてください

私のお酒は、ジャーン♪




輪ノ桜♪点数は輪5+桜6+祝福2-雑1で12点です!

私のはこれよ




夢乃玉。点数は夢8+玉7+添加無しの純米1で16点よ♪

最後に私です




氷と空。氷7+空4+酒米と種麹の漢字が同じなので+2+5で18点ですね

点数がそこまで高くなくても自分のお酒にいい名前付けてあげられると嬉しいですね♪

その気持ちなんとなくわかるわ。チップ取得時に点数を見ずに漢字の組み合わせ考えてしまったもの

日本酒知らなくても十分楽しめますよね。この後お酒を熟成させるか受賞させて得点を得るか考えてなくてはいけないのですが、そろそろ営業時間です

興味があったら仕事が終わってからもう一度プレイしましょうか

はい♪3年あるからもっといいネーミングの私らしいお酒作りますよぉ

はいはい、その前に仕事で作らないといけないもの他にもっとあるでしょ?先にちゃんとそっちやってよね

今日の珈琲の出来映えは何点かなぁ?

常に100点にするのよ。だいたいチップは・・・

(・・・・今年も良い1年になりそうですね)


記事を読んで気になった方は販売はテンデイズゲームズ様で扱っております。
http://shop.tendays.jp/92_1252.html
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい