ZERO(ゼロ)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

テンデイズゲームズ様作 ゲームデザイナー:ライナー・クニツィーア
『ZERO』プレイ人数3~5人用 プレイ時間20分程度



連休中に家族で旅行へ行ったから、お土産持ってきたよぉ♪

お気遣いありがとうございます

博多通りもん・・・有名なの?

うん、福岡土産の定番だよ♪

へぇ~そうなのね。覚えておくわ。旅行の方はどうだったの?

凄くよかったんだけど、ホテルでちょっとアクシデントが・・・

何したのよ?

なんで私が何かしたっていうのが前提なのかな

えっと、ホテルの部屋のキーを室内に入れっぱなしにして、外でたらオートロックかかって部屋に戻れなくなっちゃって・・・

結局チップじゃない。でも、あなたやりそうよね

(私も以前、経験があるのでここは黙っておきましょう)

部屋にご両親は?

いたんだけど、その時間深夜だったから2人とも寝ちゃってて、飲み物を買って部屋の前に着いたところで

「あっ!私ルームキーを持って行くの忘れてたぁ!!」ってなって、ピンポンの連打とドアのノックをしてたんだよ

迷惑な話ね。それでご両親起きたの?

それがお酒も入っていたから全然起きなくて

(確かチップのご両親はそんなにお酒強くないって言ってたっけ)

結局、フロントに行って事情説明して開けてもらったんだよね

それは災難でしたね

自業自得よ

普段の家にいる感覚だとダメだねぇ

そのアクシデントの一連の流れを、客観的に見たら面白かったかも

フフッ必死にドアをノックってなかなかする事なんて無いものね

そんなに笑わなくてもいいのにぃ

かなり追い込まれていたのでしょう。本人の行動はいたって本気ですからね

ノックといえば、こちらのゲーム「ZERO」はテーブルをノックする要素があるゲームです。軽めのゲームなのでやってみましょう

ちょっと、その上手く話を繋げてドヤって顔が気に入らないけど、まぁいいわ。やりましょうか


~実際やってみた~

使用するカードはこちらのカラフルな7色のカード。数字は1~8の8枚ずつあります




このゲームはラウンド終了時に手札の点数がなるべく少なくなる事を目的とします

各自手札に持つカードは常に9枚。ラウンド終了時に得点計算をして、プレイヤー人数と同じラウンド数行い最も合計点数の低いプレイヤーが勝者となります

低い点数にするにはずっと小さい数字を持っていればいいんですか?

このゲーム得点計算が少し独特ですので、例を出してみましょう




この状態でラウンドが終了したとしましょう。全て単純に足せば合計は30点になりますが、このゲームでは違います

同じ色のカードが5枚以上、または同じ数字のカードが5枚以上あれば、それらはまとめて0点としてカウントされるルールとなっています

つまり3のカードが6枚でこれは全部0点の扱いになるんだから12点?

それだけなら確かに12ですね。しかし、ルールには更に続きがありまして0点にならなかった手札の同じ数字のカードは何枚あっても一度しか数えません。となっています

じゃあ、この5のカードは一度しか数えないんだから合計は7点って事になるんですね♪

その通り♪そしてもう一つ。このゲームタイトルとなっているゼロにすることも可能なのです。こちらをご覧ください




手札9枚のうち1枚は、同じ色・同じ数字の両方の条件を満たしています

完璧に揃っている状態ね

はい、この状態を「ゼロ」といい、条件が揃った段階でただちに「ゼロ」と宣言をして手札を公開し、ラウンドを強制終了させることができます

当然、「ゼロ」を達成したプレイヤーはそのラウンドの得点は0です

恐ろしいぃ~恐ろしいよぉ~ゼロレ○イエム!

ドサクサ紛れに何言ってるのよ!それにそれ、実行した本人死ぬわ!

大丈夫だよダイスちゃん♪最近、復活のル○ーシュってよく聞くから

そういう問題じゃないわよ。色々と危なくなってきたからマスター次ぎいって!

では私がディーラーとしてカードを9枚ずつ配ります

その後、テーブル中央には5枚カードを一列に表向きに並べます。これを場とします。残ったカードはこのラウンドでは使用しません




ディーラーのの左隣のプレイヤーから時計回りに手番を行います。私の左隣なのでチップからですね

手番では何ができますか?

できる事は2つ。「交換」と少し話に出てきた「ノック」です

交換は手札からカードを1枚選び場に表向きに出して、変わりに場から異なるカードを1枚手札に加えます

それは大体予想はつくのよね。問題はノックよ

ノックは手札を交換したくない場合に、テーブルを軽くノックします

パス宣言って事でいいの?

その意味もありますし、2回目のノックは最後の交換の合図にもなります

2回目のノックは1度目にノックしたプレイヤーでも可能です。ただし、2回目のノックをしたプレイヤーはもう手番はありません

他のプレイヤーは2回目のノックがあったら最後に1回手番が来てカードの交換をするか、ノックをして交換をパスします

それが終わったらラウンド終了で得点計算になるんですね♪

んん~それじゃあまずは交換ですねぇ~


※ここからはチップの視点となります

(私は今この状態なんだから数字は3を揃えて色は黄色を集めたほうが良さそうだよねぇ)




場にある青の3と手札の赤の5を交換しま~す




私も交換するわ。場の青の4と手札の紫の3ね




では私は場の赤の1と手札から緑の8を交換します




(う~ん、困ったなぁ~場に黄色が無いですぅ。意外と黄色無いとか?とりあえずもう少し様子を見ようかな)

場の紫の3と手札から緑の7を交換です

(これで手札に数字の3が5枚揃っているので0点にできました。あとの問題は・・・)




私は場の緑の4と手札の茶色の2を交換よ




ちょっと方向転換しなくてはいけないかもしれませんねぇ。場の赤の5と手札の水色6を交換です




(やっぱり黄色が来ないですぅ!これは黄色ではもうダメです!でも色を5色今から集めるのは遅いのです。ならばせめて最小限の得点で済ませないと)

場の紫の6と手札の水色の5を交換です

(この調子で数字の6を集めれば取得点6だけで済むはず)




だいぶ判断に困ることになってきたわ。場の緑の7と手札の緑の5を交換します




場の茶色の2と手札の茶色の4を交換します




(よ~し、6は残ってるね♪これを交換してノックかなぁ)

場の水色の6と手札の黄色の2を交換しまぁ~す

(これで6得点確定だね。このラウンドは仕方ないかな)




コンッ♪コンッ♪

パスよ

コンッ♪コンッ♪

私もパスです

(えぇ~!!皆頃合いだったってこと?!)

マスターさんが2回目のノックをしたということはダイスちゃんの手番でおしまいですよね?

そうなります

実は私もパスなんだよねぇ~という事で


コンッ♪コンッ♪

最後に場の茶色の4と手札の青の1を交換します

これで終了~♪

では得点計算しましょうか。私から行きますよ




赤は5枚以上なので0、残った数字1と2で3点です

低いですね!私はうまくいかなかったですよぉ




数字の3は5枚以上で0、数字の6のみが残って6点ですね

数字を二つとも5枚は不可能なのよ?

わかってるってばぁ!うまくカラーを集められなくて苦肉の策だったんだってぇ

ダイスちゃんはどうだったの?

・・・私もあまり人の事は言えたものではなかったわ




本当に似てる感じだねぇ。4がそんなにあったことに驚きだけど

このラウンドでゼロを目指せないと気が付くのが遅かったのよね。7点よ

単純ですがなかなか考えるゲームですよね。残り2ラウンドです。このまま逃げ切らせていただきますよ

次こそゼロにして見せますぅ♪

ノックをあえて一度早くすることで焦らせることもできそうね


記事を読んで気になった方はテンデイズゲームズ様ホームページ
http://shop.tendays.jp/92_942.html
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい