プライバシー
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ディアシュピール様販売 ゲームデザイン:ラインハルト・シュタウペ
『プライバシー』プレイ人数5~12人用 プレイ時間45分程度



今日はなんだかいつも以上に店が賑わってる感じがするわね


(ガヤガヤ)
客A:嘘だろぉ~いるのかよ!
客B:それは読めないわぁ~誰だよ!

~30分後~

ありがとうございました。またのご来店おまちしております♪

さてと・・・ここら辺だったかしら?

ダイスちゃ~ん♪何をしているのかな?

おっ驚かさないで頂戴!特に何もしてないわよ。片付け、そう片付けよ

いやぁ~明らかに何か探してたよ。無理あるって

うぅ、ごまかせそうも無いわね。さっきのお客様のグループ、かなり盛り上がっていたじゃない?

そういえばそうかもねぇ。マスターさんが新しいゲームでも置いたのかな?

あそこまで盛り上がっていると流石に何のゲームをプレイしてたか気になるのが人ってものでしょ?

それでゲームが終わってお客さんが片付けた辺りをあさっていたと

まっまぁそういうことになるわね

何だかんだいってもやっぱりダイスちゃんもゲーム好きなんだよねぇ。それで、見つかった?

たぶんこれだとは思うんだけど・・・

プライバシー?人に知られたく無い事をゲームにした感じ?

(あぁ!!それはマズイやつです!!)


サササッ!

ちょっとマスター!急に出てきて無言でゲーム奪わないでもらえます?

ご両親からあなた方を預かっている身として、これをお二人にプレイをさせる訳には絶対いかないのです!!

ダイスちゃん、あれはかなりマジなやつだよ

ゲームで熱くなっている時と同じレベルで必死ね

ねぇマスター?そのゲームを私たちがプレイしたらどうなるって言うの?

そっ、それは・・・

それはぁ~?

それは?

私がセクハラで訴えられます!

ンッ?

はっ?そんなゲームあるわけ無いでしょ?ちょっとその箱を・・・

触らせません!2~3年くらい早いです!!

また大雑把な

いずれにせよこれは5人からでなければプレイができないゲーム。遊べないのです

こうなってしまうと引かないのよね。分かったわよマスター、そのゲームはプレイしません。だけどそのやらせたくない理由くらい聞かせてください

・・・このゲームは18歳以上を推奨とするゲームで、簡単に言ってしまえば過激な質問に対して素直に答えなくてはいけないのです

どんなもんなのかプレイはさせませんがお見せします

(あっ結局自ら開けちゃうんですね)


~内容を見てみた~

こちらがスコアボードになります。得点を得たら自分で決めた色のマーカーをその得点の分だけ動かします。完全に正解と一致していれば3点。前後1違いのニアピンで1点取得するようになっています。




普通ね

うん、普通だね


次にキューブと巾着。質問内容に対して自分は該当すると思ったらピンクを。違うと思ったら黒を見られないように巾着に入れます




※巾着はこちらで用意したものです。本来は黒い巾着が付属されています。

YES、NOで入れるキューブが違うのね

入れたのが見られちゃうと良くないんですか?

絶っ対!!ダメです。下手すると人生に支障がでてしまう可能性すらあります

また大げさな

そんなことありません!絶対見られてはなりません!どっちに入れたか分からぬよう予めキューブは黒とピンクを3つずつ所持するのがいいでしょう。次いきます

巾着の中にピンクがいくつ入っているかを当てるゲームとなりますので、予想用チェックシートが各自1枚渡されます




この人だったらピンク入れるだろうなぁ~とか考えてチェックシートに書いてある番号を塗りつぶすんですね

ここも特に問題はなさそうよね

最後に肝心の質問なのですが、使うのはこちらになります




ボードゲーム定番の裏に数字が入っているカードね

これ、あれですよね。一枚めくって次の山札に書いてある番号とめくったカードの番号が一致しているものが質問って事ですね

はい、その通りです。では、問題は無いと言ったダイス。カードをシャッフルしてから一枚めくって出た番号の質問内容を読み上げてください

・・・構いませんけど




4番の質問内容を読み上げればいいのね

・・・・・

あれ?ダイスちゃん?お~い

・・・・こんなの読めるかぁ!!

はい、ダイスちゃんアウト入りましたぁ!

はぁ、予想通りの結果になりましたね

ダイスちゃんは苦手なもの多いからなぁ

それなら、チップ読んでみなさいよ!4番よ!4番!

しょうがないなぁ~・・・・

・・・・・

リアクション同じじゃない!

ダイスちゃん。私もい・え・な・い♪

ちょっと余裕がある感じが勘に障るわね

なるほどこのカードですか




では、たまたま言い辛いカードだったのかもしれません。プレイしている訳でもありませんのでいくつかカード見てみましょうか




この質問カード一体なんなのよ!

プライバシーというゲームですからね。聞かれて普通に答えられるような質問が入っている訳がないという事です

それにしたって4番!その・・・セッ・・・下ネタしかないじゃない!女性なら質問投げかけるだけでもかなりのハードルがあるわよ!

(ダイスちゃん、立て直したけど結構今あぶなかったよ。・・・・ん?)

ですから止めたんですよ!あなた方には早すぎる。このゲームはそれにYESかNOを入れるので特定されたくない。だから人数は大人数を前提に設定されているんです。この状況下で強引にプレイしたら誰がピンクを入れたかなんてほぼ特定できてしまうんです!

ほぉ~

何を感心してるのよ?

確かに4番はある意味凄いんだけど、他の質問とか色々見ると意外とちゃんと考えさせられるなぁ~自分どっちだろうなぁ?と思って

どの質問であろうと大人向けとういう事ですね。これで、わかっていただけましたか?

今回ばかりは私が悪かったわ

確かにハードル高いゲームね

私も年末にプレイをしたのですが、想像以上のものでした。これは素のままはマズイと思い、全員すぐにお酒を飲んでからのプレイ続行になりましたね

そんなゲームよく店に置いたわね

んん~私たちじゃできない・・・そうだ!マスターさん大人ならいいんですよね?

そうですね。推奨18歳以上です

・・・まさか?!

だったら~チップ&ダイスチャンネルで中の人がプレイすれば解決だよ♪

色々問題になって番組潰れるわ!!


記事を読んで気になった方は詳しくはディアシュピール ホームページ
http://www.dear-spiele.com/privacy/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい