MONSTER21-モンスターポントゥーン-(緑)
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

岸田ひとり 様作 
『MONSTER21-モンスターポントゥーン-(緑)』プレイ人数:2~4人 プレイ時間:5~15分



プレイヤーーは異世界から召喚された勇者。
この世界に伝説の武器を駆使しし、九尾の封印を使命としている。ギルドから派遣された冒険者やギルドが使役する妖怪を集め、九尾を封印し百鬼夜行を食い止めましょう。しかし、召喚された勇者はあなただけではありません。
他の勇者を出し抜き、真っ先に手柄をあげ、百鬼夜行を食い止める伝説の英雄になるために奮闘しましょう!

という事で今回ご紹介するのはモンスターポントゥーンです♪

あら?以前プレイしなかったかしら?

フッフッフ、その通りなんですが、これは緑でこのモンスターポントゥーンには現在青、赤、緑が存在するんですよ♪前回プレイしたのは最初の青ですね




なんだかポケ〇ンみたいだねぇ

もしかしたら狙っているのかもしれません♪

ゲームの内容は同じっていう認識でいいのよね?

基本的なところは変わらないですね。詳細が気になる方はルール等は前回のこちらを確認してください♪


「MONSTER21-モンスターポントゥーン-」

変わっているところってどういったところかな?やっぱりお約束の出てくるモンスターが変わるみたいな?

そうですね。モンスターも変わりますし、ギルドのキャラクターもすべて変わります。あとは世界観も異なりますね。今回は九尾の封印という事で和テイストになってます

和の雰囲気はいいわよね♪

それは良かったです♪早速やっていきましょう!


ゲームスタート

もう一回やっているゲームの内容なのでサクサクっとやっていきますよ。クエストから1枚を表にします




天狗ですね~ちょっとやっかいなカードです。バトル時に強制的に全員戦闘力を1下げられるので注意です

今回も親は栞からでいいわよ。確かそのあとの2回目以降は時計回りで親が交代する感じよね?

はい、その通りです♪よく覚えてましたね。エクイップカードとギルドカードをそれぞれシャッフルして親から時計回りでエクイップカードを裏向きのまま1枚取って自分だけ確認します




OK!確認して伏せといたよぉ~♪

ありがとうございます♪次はギルドカードを時計回りに1枚引いて表にしていきましょう




しおりん先生~グリーンドラゴンっていうめっちゃ強そうなやつ引いたんですけど、カードに書いてある記載内容がよく言ってることが分かりません~!




これは強いカードです!無作為にって書いてあるので、なにもせずって事でしょう。自分の出しているエクイップカードとギルドカードを全て山札の一番下に戻すんですね。つまり自分の手札からこのグリーンドラゴンだけ残して他のカードを全部山札の下に戻して手元からなくした上で、グリーンドラゴンのカードを逆向きにして20の攻撃力にしていいですよって解釈になります

それいいわね♪

ただ残念なお知らせなんですけど、最初の準備段階で引いたヒットした時と書いてあるものは、準備で引いたのであって、ヒットした訳ではないので、無効になってしまうんですよ。なのでそのグリーンドラゴンは10の戦闘力というだけのものになりますね

えぇ~!!惜しい!!

私の輪入道も準備だから適応されないのね。よかったわ。最初から呪われると思っていたから

ではここからが勝負です。私はヒットしますね




うう~ん、なんとも言えない

多分、可もなく不可もなくっていう事なんでしょうね

次私かぁ~怖いからステイで!




珍しく弱気ねぇ~自信ないのかしら?

それはどうだろねぇ~

私はヒットするわよ♪




では2巡目になりますけど、ステイをしたチップお姉ちゃんは飛ばしで私からになります。なんですけど、私もここでステイです

私もステイになるわ

という事でここでバトルです。親の私からエクイップカードを表にして戦闘力を宣言します




戦闘力19なんですが、天狗の特殊能力で1下げられるので18です

次私だね




戦闘力下げられて16だね。さすがに厳しかったかなぁ

私はこんな感じね




エクイップのムラサメの効果で天狗の最大戦闘力上限が21から23にこれでなったわ。ただそんなに意味はなかったけれど。戦闘力を下げられて21。今回は私の勝ちみたいね♪

ダイスお姉ちゃんお見事です♪では天狗の☆2をもらって、まだ☆は5つになっていないのでこんな感じで繰り返していきます

カードがほとんど変わっているからこれもいいわね♪

混ぜて遊ぶこともできますから、ちょっとコンプしてしまいたくなりますよね♪

ブラックジャックがお好きでしたらぜひ手に取ってもらいたいと思います


記事を読んで気になった方は岸田ひとり様ホームページ
https://kishidahitori.wixsite.com/tgclab/21green
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております

検索するタイトルを入力して下さい