ナルハヤのつるぎ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ましうGAMES様作 ゲームデザイン:ましうGAMES
『ナルハヤのつるぎ』プレイ人数2~4人用 プレイ時間15分程度



異世界といえ剣と魔法のファンタジー世界を連想する方は多いのではないでしょうか。
こちらのゲームでも異世界を舞台にモンスターが大量発生しています。
そこで常に需要があるのが「つるぎ」です。
プレイヤーは鍛冶屋となってギルドから依頼された「つるぎ」を生産する必要があります。
しかしこのギルド、一番早く納品をした鍛冶屋のみしか報酬を支払いません。
ここは異世界。そんな理不尽な発注が許されてしまう特殊な世界なのです。

・・・ダイスお姉ちゃん

ん?どうしたのそんな深刻な顔をして

じ、実は今叔父様に頼まれた仕事があったような気がしたんですけど

(ような気がした?)

その時に最後に「ナルハヤでお願いしますね」って言われたんです

(・・・それって急ぎの頼みじゃないのかしら)

それでダイスお姉ちゃん!「ナ・ル・ハ・ヤ」って何ですか?!

(そこかぁ!!)

えっとね栞。「ナルハヤ」っていうのは「なるべく早く」の略称用語よ。おそらくマスターは栞にそれを急ぎで処理して欲しかったんじゃないかしら?

そういう意味だったんですね!!いけない!まだだからすぐやらなきゃ!あっでも・・・

シ~オリン!今やってるのは私やっておくから、頼まれ事優先してネ♪

ありがとうチップお姉ちゃん♪それじゃあ、ちょっと片付けてきます!

はいは~い♪いってらっしゃ~い

・・・初めてお姉ちゃんらしい事したわね

失礼だよ!私だってダイスちゃんがシフト入ってない日はちゃんとお姉さんしてるんだよ!

あらそうなの?全然そういうシチュエーションが想像できなくって。ごめんなさいね

モオォ!!

私いない日もちゃんと仕事してる事がわかって安心はしたわよ

甘えていい人がいない日はちゃんとやっているんだよ

いや、そこは私がいてもちゃんとやりなさいよ

お姉ちゃ~ん!大変、大変!これ見てぇ~倉庫で作業してたらこんなゲーム見つけちゃいました!「ナルハヤのつるぎ」だって!すごくタイムリー♪後で皆でプレイしましょう!

栞は仕事しなさい!

シオリンは仕事して!


~業務終了後~

まさか「ナルハヤ」が通じないとは思いませんでした

私たちも日常的に使う言葉じゃないですからねぇ

そう頼むようなこともないものね

お騒がせしました。覚えておきます

そうそう、「ナルハヤ」といえば・・・

ナルハヤのつるぎですよね?さっき見つけちゃいました♪

知っていましたか。そのゲームとてもシンプルながらよくできているゲームなのでおススメしますよ。ルールも瞬時に理解できると思いますので、私は残った業務をやってきますので3人でプレイしてみてください

もちろんです叔父様♪

(ブレないわね。この子)

それじゃあシオリン。進行よろしくぅ~♪


~プレイスタート!~

なるほど。これは確かに簡単でルール説明もすぐ終わりますね

どんな感じなの?

スピード系のゲームみたいですね。ゲーム準備をしていきましょ

まずこの茶色い両面印刷されている依頼カードをシャッフルして山札にします




これがつるぎって事ね。いろんな形状があるようだわ

そうですね。それが出されてその依頼のつるぎを作ってくださいって事のようです

私たちはつるぎを作るために素材カードを使用します




6枚のカードを全て使うことで、必ずどんな依頼でも対応できるように作られています

この6枚は全員同じものが配られているのかな?

はい、どのカラーの6枚セットを取っても同じですね

1回練習してみましょうか♪

依頼カードの山札から1枚めくって山札の上に置きます。この時に注意としては不公平にならないようにめくるときは自分側からではなくて、向こう側からめくる事になっています




※今回は山札の下に置いています

そのつるぎを素材カード6枚で作ればいいのね

その通りなんですけど、作り方について説明しておきますね

1つ目は、素材カードは全て使って依頼を完成させてください

2つ目は、素材カードはこんな風に繋げて置く事と、重ねて置く事も可能ですが、重ねる場合は必ず半分は見える状態で置いてください




3つ目は、完成したつるぎの位置も依頼カードと完全に一致させてください。ちゃんとできていてもつるぎの位置が依頼カードと違っていてはダメです

つるぎを完成させたら「納品」と言いましょう

納品が伝えられたら、全員手を止めてそのプレイヤーが完全に同じ状態になっていいるか全員で確認します

同じ状態であった場合は納品を行ったプレイヤーが依頼カードを獲得することができます

間違いがあった場合はどうなるのかしら?

違うことに気が付いたら「違う」と言ってください。その場合は納品を行ったプレイヤーはその納品が終了するまでペナルティとして作成に戻れません

勝利条件は何枚か納品を成功させたら終了かな?

依頼カードを5枚獲得するのも勝利条件の一つですけど、依頼カードの四隅にマークがあるのわかりますか?




あるねぇ

このマークはギルドマークっていうんですけど、このギルドマークは全部で3種類あってそのどれかの1種類3枚集めれば勝利になりますよ♪

5枚もしくは3枚ね。マークは狙って取れるようなものでもないような気がするけど、早く終わらせる方法もあるって事で覚えておけばいいわね

練習ですし、試しにこの依頼カードのつるぎを作ってみましょう♪

おぁ~♪

それでは、よ~いスタートです♪

・・・・なかなかすぐにはできないわね

・・・・あれ?足りない?

・・・・もうちょっとだったのに違う!!

・・・・!!できた!「納品」

それでは、私たちも手を止めて依頼通りできてるか確認しましょう




あっこれは違いますね

うん、違うね♪

なぜ瞬時に判断できるの?

だってダイスちゃんが作ったつるぎの置き方が依頼カードと前後逆だもん

あっ!!そうだったわね。位置までちゃんとしなきゃダメだったわね

ちゃんとつるぎはできているのにもったいないですこれは

って事はダイスちゃんはこれが終わるまでは動けないから私とシオリンで一騎打ちだね

そういう事になりますね。チップお姉ちゃん負けません♪


~数分後~

・・・で、あなたちいつになったら納品できるのよ

おかしいぃ!!絶対できない!!これ素材カード1枚足りてないよね?

そうですね配り忘れている気がしてきました!

そんなわけないでしょ!!配置間違いとはいえ私はできてたわ

だってぇ!足りないんだよ!これがこうなっちゃおかしいし・・・

私はもうこれはずっと納品できない気がしてます

(栞にいたってはもう完全な諦めモードだし)

どうですかナルハヤは・・・ってまだ一つ目なんですか?

マスターさんも参加してくださいよぉ~これ難しいです

では1つだけ。・・・なるほどこれは、これをこうしてひとつ重ねて・・・はい納品です




・・・できてるわね

うん、完全一致だね

私は仕事に戻りますね。では・・・

流石は叔父様♪サラリと納品しましたね

このゲームはあの人とやらなくて正解だったわね


皇珈堂店主の凄さを珍しく見せつけられつつも、その後のプレイはダイスが圧勝してゲームの幕を閉じましたとさ

記事を読んで気になった方はましうGAMES様のゲームマーケットのページ
http://gamemarket.jp/game/%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%83%a4%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%82%8b%e3%81%8e/
まで足を運んでみてくださいね♪

チップ&ダイスで販売も行っておりますので是非ご購入ください。
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい